プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は彼と同棲中ですが、私の住民票は以前住んでいた所のままです。

住民票が必要になることもあると思うので住民票を移そうかと思うのですが、今の家は彼の名義で借りており、単身用で二人入居不可のマンションに勝手に居候している状態なんです。

彼の住民票は実家のままで移してなく、今後も実家から移す予定はないです。

彼が借りてる部屋なのに世帯主が私になってしまうことに問題は出てきますか?

また、マンション側にバレて追い出されたりする可能性はありますか?

このような場合どうすることが一番いいのでしょうか?

A 回答 (2件)

同居する(同じ住所に住む)からといって、世帯が一つになるわけではないのです。

ルームシェア以外の例として、寮や二世帯住宅があります。
寮には、同じ住所で多くの人の住民票が存在しています。

市役所の方がマンションの大家さんに話すこともありません。
そのため、住民票から問題になることはほぼないと想定されます。
    • 1

一つの住所に複数の住民票があっても、何ら問題はありません。

生計を一にしていないなら、それぞれが世帯主で別々の住民票ということになります。

なお、個人情報なので役所がこれを他人に開示することは通常ありませんので、これが原因でバレるということはないでしょう。それよりも、同じマンションに住んでいる人からの可能性の方が遥かに高いでしょうか。
    • 0