以前テレビで見たのですが、たしからくらく作曲名人2で、男性と女性2人で、らくらく作曲名人2を使って、作曲をするというような番組をみました。
 そのとき、らくらく~の機能である、音声入力により音符を解析して、伴奏をつけるというのではなく、音声そのものをもちいいて、伴奏をつけるというものでした。実際、今、らくらく作曲名人2を使用しているのですが、音声をそのまま利用するという機能はみあたりません。それは違うソフトだったんでしょうか・・?
どうしても、音声そのものを利用する手段を探しているのですが、なにかないでしょうか?もし、らくらく作曲名人2で出来ないとしても、補足的に音声そのものを利用できるソフトはないでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もらくらく作曲名人2を使っています。


音声入力で伴奏をつけることできますよ。

まずはマイクが入ります。パソコンのマイク端子につなぎます。
次にソフトを立ち上げます。
右下のボタンの右から2番目にマイクのマークのついたボタンがありますね。
そこを押すと音声を聞き取って楽譜化してくれます。

ただし精度がよすぎて、ちょっとしたビブラートとかでも違う音として楽譜に表してしまうので、あまり使えないですね。
うまく使うとしたら、楽器の中で音程の変化しないもの。ピアノ、バイオリンなどの音を使って録音するといいと思います。

それとこの録音時間は1分間だけなので、少しずつメロディを録音して楽譜を作り上げたあと、コピーなどをしながら楽譜をリズム的音色的にきれいにする必要があります。

そうしてメロディーが完成し楽譜もできたら、アレンジをします。
アレンジの仕方はご存知ですよね?
左カーテンをめくると出てくるスタイルを選んで、画面左下の丸い中にあるAのボタンを押します。このボタンがオートアレンジのボタンです。

ただ私はやったことありますが歌声録音による作曲は困難です。譜面がスゴイのになってしまうんですよね。
なので今は普通に楽譜を打ち込みして作っています。
その方がお勧めです。はい。

お役にたちましたでしょうか?
    • good
    • 0

らくらく~で作曲して、MIDIファイルを作ってから、XG Worksで合成するとか・・・。


たしかXG WorksはMIDIとWAVE両方使えたはずです。
取り合えず、XG Works Ver4の体験版をDTMマガジンのYAMAHAのフォルダから実行してみてください。SAVEができないけど、ある程度の機能は試せるはずです。


WF192XG付属のXG Works LiteV1.0持ってる人より。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインストゥルメンタルの作曲家に。

こんにちは。
サントラやCM音楽などの
ピアノ曲の作曲家になりたいなと思っています。
バンドやシンガーソングライターなどの募集はよく見かけるのですが
ピアノ曲の募集や、オーディションみたいなものがあれば
ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょっとハッキリ覚えて無いですが、サウンド&レコーディングという雑誌
の(確かリットーミュージック主催)のなんとかいうオーディションが
あります。(CM作家の岩崎巧で知られています)ピアノ曲という訳では無くインスト全般ですが..
その他ピアノ系の雑誌なんかが主催してるかも。色々な出版社に問い合わせてるのも手かも?

あとはCM音楽制作会社等にテープ送るなりしてアポイントをとってみてはいかがでしょう?
たぶんその方が早いです。
ピアノ曲のオーディションというのはたぶん少ないしあっても、YAMAHAのJなんとかっていう感じのものになってしまうと思います。
まず仕事をしちゃってから認められる方がはやいでしょう。 
がんばって下さい。

QたしかSILLYっていう名前だと思ったけど知ってます?

ネットの世界では結構有名だと思うんですけど音楽配信やフラッシュなどでホームページをつくってるグループのSILLYについて教えて下さい。また似たようなグループが他にあったら紹介して下さい。

Aベストアンサー

SILLYの公式サイト(参考URL)をご覧下さい。

ご質問のグループと違ってたらゴメンナサイ。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/%7Ehueda/artisthtml/artist.html

Q作曲家になりたい....

ころころ夢が変わってしまいますが
作曲家になりたいと思っています。
そこで、どのような道をたどるのでしょう?
ポップスから吹奏楽曲etcも手がけるのは無理でしょうか?
同人というものに強い憧れを抱いていまして
同人グループを組んでやってみたいのです。
音大などに行くべきでしょうか?

そんな簡単なものじゃない。あきらめろ。etcの返信は
此処では募集してませんので...
耳が腐るほど言われてきましたので重々承知ですから。

Aベストアンサー

作曲家と言ってもいろいろあります。
芸術音楽の作曲家、大衆音楽(ポップス等)の作曲家など、
作曲する曲によって様々です。

もしも、音大に行こうとするなら、
どのジャンルを専門的に勉強したいか、それを決める必要があります。
最近は、音大の作曲科の中にもいろいろなジャンルのものがあります。
東京音大ですと「映画・放送音楽コース」や「ポピュラー・インストゥルメンツコース」がありますし、洗足学園にも「ロック&ポップスコース」などが出来たそうです。
しかし、音大に行くためには大学に入ってからも困らないぐらいの知識と実力が必要です。
(これがない場合は受験で落ちますが…)
それから、お金もだいぶかかります。


ちなみに、ポップスの作曲家は旋律とコードを考えるだけで、
あとはアレンジャーといわれる編曲家が私たちが聴いている作品に仕上げる場合が多いようです。
逆に吹奏楽曲や管弦楽曲などを手がける作曲家は全て自分1人でこなします。

プロの作曲家というのもおそらく売れない人は本当に売れないので、大変な道だと思います。
単純に楽しみたいのでしたら、アマチュアの作曲家の方が自由がきくかもしれません。

作曲家と言ってもいろいろあります。
芸術音楽の作曲家、大衆音楽(ポップス等)の作曲家など、
作曲する曲によって様々です。

もしも、音大に行こうとするなら、
どのジャンルを専門的に勉強したいか、それを決める必要があります。
最近は、音大の作曲科の中にもいろいろなジャンルのものがあります。
東京音大ですと「映画・放送音楽コース」や「ポピュラー・インストゥルメンツコース」がありますし、洗足学園にも「ロック&ポップスコース」などが出来たそうです。
しかし、音大に行くためには大学に...続きを読む

Qお店でその場その場にあった音楽を流すには?

はじめて利用するので、皆様に上手く伝わるかわかりませんが、ご協力ください。
お店で、季節や雰囲気にあった音楽を流したいのですが、現在のところ有線と各自で持ち寄ったCDなどを使っています。著作権という法の問題や、またCD代などが会社の経費で落ちていない現状があります。購入したCDも貯まる一方です。
何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
洋楽系でアドバイスしますが、インターネットラジオなら、回線繋げてれば24時間無料で聴けます。
日本のサイトなら邦楽あもりますがイマイチかな・・・。

お馴染みの「WINAMP」をダウンロードして、海外サイトに繋げればOKです。
検索で「winamp」で腐るほどあります。

後は、PCのイヤホンジャックからアンプに外部入力すれば音は出ます。(お店にPC環境があればですが)

ストリーミングですが、音は結構良いし、ノンストップのDJ入りとかもあって格好いいです。
私はこれをCDに焼いてお店で流しています。

まっ、個人的でも楽しめますので、まずはお試しくださいませ。
それでは~。

Qなぜ女性の作曲家は少ない?

こんにちは。劇伴音楽の作曲家を目指している女子です
将来はドラマ音楽などの作曲家を目指しているのですが
女性で劇伴作曲をされてる方って男性に比べて圧倒的に少ないですよね?
歌手やピアニスト、シンガーソングライター等では女性も活躍しているのに
なぜ作曲家は男性が圧倒的に多く、女性は少ないのでしょうか。
また、女性が作曲活動をするには歌が歌える必要があるのでしょうか。


また、私は今の所J-POPの作曲は興味が無いのですが
J-POPの作曲家の方が収入が多いという話も小耳に挟みました。
それと、劇伴の作曲はJ-POP作曲やアーティスト活動の傍らでやるものだという
話も聞いたのですが本当でしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の傾向としては、女性の劇伴(いわゆるサントラ)作曲家も増えてきています。
むかしは、まったくと言ってイイほどいませんでしたけど。

有名なところでは
大島ミチルさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%AB

菅野ようこさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E%E3%82%88%E3%81%86%E5%AD%90

勝木ゆかりさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/S.E.N.S.

海外だとアカデミー音楽賞を受賞しているレイチェル・ポートマンが有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3

女性と男性の比ですが、劇判の作曲家自体が、いわゆるポップスなどの音楽関係者にくらべ圧倒的に数が少ないということもあります。
短絡的ですが、J-ポップなどの曲は数分のもの1曲で、それがひとつの作品(もしくは仕事の完成)となりますが、劇判だと数十曲を作らねばなりません。
さらに劇判はCDになってもほとんど売れません。劇判の大ヒットって聞いたことないですよね。ジブリ作品のように主題歌だけがヒットすることはありますけど。
アカデミー音楽賞を獲ったような有名な作曲家の作品でもサントラCDの発売は3000枚~500枚限定とかその程度しか作られないものが大半を占めます。

そうなると劇判の作曲家で食っていくこと自体がかなり大変です。
製作サイドも音楽にあまり費用を回せませんので、ギャラも世界的に見たら日本の劇判作曲家は安いです。

担当する作品によっては小編成のものから、大オーケストラのものまでバラバラですし、なかにはロック色の強い劇判を求められたと思えば、次はジャズだったり民族音楽系だったりと、ジャンルもばらばらだったりします。
曲数も多いので、仕事の完成までにかなりの時間を要します。そのわりにお金では報われない……。

>劇伴の作曲はJ-POP作曲やアーティスト活動の傍らでやるものだという
>話も聞いたのですが本当でしょうか?

これは非常に稀な例だと思います。
というか、同じ作曲でもかなり仕事内容は違うので、どっちもこなせる作曲家やアーチストはそんなにいませんし。
「さくらん」という映画の劇判は椎名林檎さんでしたが、たぶん手がけたのはこの1作のみだと思います。他にはJーポップ系のアーチストでパッと思いつく方がいません。

多くの劇判作曲家は音楽大学で作曲の基礎理論を学んでいます。
劇判作曲=敷居が高い、ってところもあるんじゃないかと思います。
ちなみに菅野さんは文学部出身なので音楽大学畑の出じゃあありませんが、人気のある作曲家です。

最近の傾向としては、女性の劇伴(いわゆるサントラ)作曲家も増えてきています。
むかしは、まったくと言ってイイほどいませんでしたけど。

有名なところでは
大島ミチルさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%AB

菅野ようこさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E%E3%82%88%E3%81%86%E5%AD%90

勝木ゆかりさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/S.E.N.S.

海外だとアカデミー音楽賞を受賞しているレイチェル・ポートマンが有名です。
http://ja.wikipedi...続きを読む

Q作曲環境について

今、KORG「KARMA]とYAMAHA「EOS B900EX」、ソフトに 「SingerSongWriter6.0」を使っているのですが、MIDIを十分活かしてシステムを組む方法が分かりません。デジタルMTRでまとめてしまおうかなどと考えたりしてますが、これらの機材でシステム(そんなにたいそうなものではないですが・・)を組む方法・アイディアを教えてください。

Aベストアンサー

MIDI関係については、AllAboutの DTM・デジタルレコーディングのサイトが役に立ちます。
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/?FM=cgdidx

EOSは、ヤマハにEOSのサイトがあって、掲示板もあるので、ここに相談するのもいかがでしょう?
http://eos.yamaha.co.jp/

音楽系の検索は、ミュージックイークラブが便利です。
こういう話は、けっこう、個人のサイトに情報があります。
http://www.music-eclub.com/search/

サイトの紹介ばかりですが… (^_^;)

参考URL:http://eos.yamaha.co.jp/,http://www.music-eclub.com/search/

Q声楽家兼作曲家

こんにちは!

声楽家であり、作曲家である人に興味があります。おすすめの作曲家を教えてください!

またプロの声楽家ほどではないけれど、作曲するときは歌いながら(鼻歌程度も含む)作曲していたような作曲家がいれば教えてください!

お願いします!

Aベストアンサー

声楽家、というのとは少し違うと思いますけど、
作品への「経験の反映度」が声楽家兼作曲家と同じ、
という意味では、声楽教師だったトスティが参考にはなるでしょう。

それから、初期バロックの作曲家というのは、
カッチーニやら、カヴァッリやら、
声楽家で作曲家でもありましたね。
その頃は今のような分業制ではなかったからですが。
そういう形態はモーツァルトやベートーヴェン、
果てはリストやショパンあたりまで続きました。
逆に、専業作曲家というのもそのあたりから出没してます。

Q作曲について

パソコンでMIDIを使って作曲したいと思うのですがマウス操作で
楽譜に音符が入力できるソフトはないですか?

Aベストアンサー

 私が使っているのは河合楽器製作所から出ている『音楽帳』とヤマハから出ている『XGworks』です。
 
 私はもともとピアノを弾くほうからきていますので、生徒に編曲をしたりして楽譜を作る(書く)のには、『音楽帳』の方がとても便利だと思っています。
 ただし、作曲をキーボード等でしたものを楽譜にしたり、出来た作品の音を細かく設定したり、変化させて演奏させたいのであれば、ヤマハの方が便利かと思います。ですから、実際に伴奏を作る時にはヤマハを使います。

 しかし、『XGworks』は記譜をメインに使う者にとっては、全く内容が不足で「え~?こんなんも書けないの?!!」とメーカーに掛け合っちゃったりしました。(その時のメーカーさん曰く「楽譜を書くことを目的としたソフトではありません。」と開き直られた。)

 iceman2さんがどのような事をメインにされたいのかによって違ってくるわけですが、どちらも一長一短って所です。

 記譜も、演奏もこれひとつでばっちりのソフトがあったら、私も教えて欲しいです。
  すこしでも参考になれば幸いです。

 私が使っているのは河合楽器製作所から出ている『音楽帳』とヤマハから出ている『XGworks』です。
 
 私はもともとピアノを弾くほうからきていますので、生徒に編曲をしたりして楽譜を作る(書く)のには、『音楽帳』の方がとても便利だと思っています。
 ただし、作曲をキーボード等でしたものを楽譜にしたり、出来た作品の音を細かく設定したり、変化させて演奏させたいのであれば、ヤマハの方が便利かと思います。ですから、実際に伴奏を作る時にはヤマハを使います。

 しかし、『XGworks』は記...続きを読む

Qジャズ作曲とクラシック作曲について

今、日本の音大の作曲科を受験するために勉強をしている者です。高3です。最終的には、ジャズ作曲の勉強をしにアメリカの大学に行きたいと思っています。
日本の音大で作曲を勉強するとなるとクラシックの作曲を勉強することになりますよね?
日本の音大でクラシック作曲の勉強をすることは、将来ジャズ作曲を勉強することにどのような事がどれくらい役立つのでしょうか?

今のところ日本の音大に行くつもりですが、日本の音大に行かずに、アメリカの大学に行くという案も少しあります。
ですが、作曲の知識がまだとても浅いのと、語学に自信がありません。

Aベストアンサー

日本の音大でもジャズ科・ジャズコースを設けている大学はいくつもあります。この回答の下の方に参考までにいくつかの大学のホームページをリンクします。ただ、「ジャズの作曲だけ」を勉強するコースというのはありません。

そもそもジャズというのは、インプロヴィゼージョン(即興演奏・歌唱)をメインに聴かせる音楽なので、他人が作曲した譜面をもらってその通りに演奏・歌唱するということはほとんどやりません。なので、ジャズの作曲だけを専門にしているプロの作曲家という方もいないのではないかと思います。

(一部、ビッグバンドジャズは、ジャズの中でも作曲家が比較的きっちり譜面を書くタイプの音楽ですが、作曲者は大抵ビッグバンドのリーダーで自分でピアノを演奏することがほとんどです。)

(少人数のジャズでは、ミュージシャンが自分でオリジナルの曲を書いたり、有名な曲のメロディを借りて来て自分でジャズ風のコード進行にアレンジして曲の骨格を決めた上で、演奏自体はアドリブでどんどん崩していきますので、作曲家に曲を書いてもらうということはしません。)

…ということで、もしジャズの世界を志すのであれば、なんらかの楽器の演奏家としてジャズのアドリブ演奏の要素を理解して演奏できる技術の方が重要で、クラシックの作曲の勉強はほとんど役に立たないというか路線がだいぶ違う気がします。今、実際に何かの楽器でジャズ演奏には取り組んでいますか?であれば、その楽器でジャズ専攻で受験する方が正解だと思いますけども。

<ジャズ科・ジャズコースがある音大の例>

洗足学園音楽大学 音楽学部 ジャズコース
 http://www.senzoku.ac.jp/music/school/course/jazz/

国立音楽大学 音楽学部 演奏・創作学科 ジャズ専修
 http://www.kunitachi.ac.jp/education/college/perform/jazz.html

昭和音楽大学 器楽学科・声楽学科(ジャズ・ポピュラー)
 https://www.tosei-showa-music.ac.jp/university/college/jazz.html

尚美学園大学 芸術情報学部 音楽表現学科 ポップス&ジャズコース
 http://www.shobi-u.ac.jp/faculty/music/course/jazz.html

日本の音大でもジャズ科・ジャズコースを設けている大学はいくつもあります。この回答の下の方に参考までにいくつかの大学のホームページをリンクします。ただ、「ジャズの作曲だけ」を勉強するコースというのはありません。

そもそもジャズというのは、インプロヴィゼージョン(即興演奏・歌唱)をメインに聴かせる音楽なので、他人が作曲した譜面をもらってその通りに演奏・歌唱するということはほとんどやりません。なので、ジャズの作曲だけを専門にしているプロの作曲家という方もいないのではないかと思い...続きを読む

Qサンプリングで作曲

最近ヒップホップを作りたいと思いACIDを使い出しました。MIDIで曲作るときはメロディー作ってコード考えていうように編曲していってたのですがACIDのようにサンプリングした音源を使う場合はどのように進めていったらよいのでしょうか。メロディーの音に合う音源でもコードが違ったりとなかなかうまくいきません。どのような手順で作曲・構成されているのか教えてください。

Aベストアンサー

Xeonさんの書かれている内容と少しかぶりますが、ACIDのみで作曲するのは慣れるまで中々難しいと思うので、足りない部分はMIDIで作って録音するのが良いと思います。

曲を作り始める前にまず、思いついた曲が

「MIDIで作れそうだが、足りない部分はACIDで」
「ACIDで作れそうだが、足りない部分はMIDIで」

と、どちらのケースに当てはまるかを考えます。

前者のケースは、殆どの場合「音程楽器はMIDIで作り、リズムやSEなどはACID」という構成になると思うのでそんなに苦労は無いと思います。(MIDIファイルとACIDのテンポを合わせておくだけですし)

後者のケースは中々やっかいで、サンプリングCDなどの音程楽器データはバリエーションが少ないので、リズムやSEはとりあえずいいとして、使いたい音程楽器データの「コード」や「スケール」を調べて、うまくネタが存在する範囲で作れるよう、MIDIなどで曲の骨格を確認しながら慎重に作業していくのがよいと思います。

「あー、なんでこのコードだけ無いんだ~」という時でもあきらめず、コードの構成音をよく調べましょう。

例えば「メジャーコードはあるのにマイナーコードがない」などというケースはよくありますが、「メジャーコードを無理矢理マイナーコードとして使う」という技もあります。

CメジャーはC,E,Gの和音ですが、これをキーシフトで+3すると、E♭,G,B♭という和音になります。これはCマイナー7thの構成音と同じですから、他の音と同時に鳴らしてしまえばマイナーとして聞いてもほとんど違和感がありません。逆にマイナーからメジャーへは、キーシフト+4で出来ます。(メジャー7thになるわけですね)

人間、あきらめなければなんとかなるものです。(笑)

Xeonさんの書かれている内容と少しかぶりますが、ACIDのみで作曲するのは慣れるまで中々難しいと思うので、足りない部分はMIDIで作って録音するのが良いと思います。

曲を作り始める前にまず、思いついた曲が

「MIDIで作れそうだが、足りない部分はACIDで」
「ACIDで作れそうだが、足りない部分はMIDIで」

と、どちらのケースに当てはまるかを考えます。

前者のケースは、殆どの場合「音程楽器はMIDIで作り、リズムやSEなどはACID」という構成になると思うのでそんなに苦労は無いと思います。(MID...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報