プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPC(メモリ8G, 4コアSandybride)でテレビを見たいのですが、
ワンセグやフルセグについていくつか教えてください。

カカクコムで少し調べたのですが、
http://kakaku.com/pc/pc-1seg/
(1)PC用テレビチューナーを買えばワンセグとフルセグの両方が見れるのでしょうか?
(2)神奈川在住ですが、メインの8チャンネル(NHK、Eテレ、日テレ、TBS、テレ朝、テレ東)全て視聴できるのでしょうか?
(3)録画は可能でしょうか?また録画するには特別なソフトなどが必要でしょうか?

もちろんどれか一つでも構いませんので、
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

> ノートPC(メモリ8G, 4コアSandybride)で



メーカーと正しい型番を記して下さい。
機種が特定できませんので詳細な仕様が分かりません。

> ワンセグとフルセグの両方が見れるのでしょうか?

当たり前ながら機種に拠ります。
ただし、フルセグを視聴する方が、同じ機器と環境において、
敢えてワンセグを視聴する意図は考えにくいので、両方の視聴は期待しない方が無難です。
余計な機能は省いて安価に製品を提供するためです。

> 神奈川在住ですが~

全て視聴可能範囲の TV 局です。
しかし、これも当たり前ながら、各住居の環境が異なりますので、
一軒家にお住まいならば、TV アンテナを建ててみないと正確なところは分かりません。
ご近所さんや町の電器店へ尋ねてみて下さい。
マンションやアパートにお住まいならば、管理会社へご相談をどうぞ。

> 録画は可能でしょうか?また録画するには

一般に、パソコンで利用する地デジ TV チューナーでは、
ただの視聴のみだけの機能を備えた機種はありません。
録画機能も備えていることが普通です。

例えば、下記のような機器をどうぞ。
録画するための専用アプリも同梱されています。
下記サイトを熟読して下さい。

http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/pc- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

PCは富士通のNH77CDです。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1101/nh/
メモリは8GBに増設済みです。

> >ワンセグとフルセグの両方が見れるのでしょうか?
>当たり前ながら機種に拠ります。

ワンセグ対応かフルセグ対応かは仕様のどこを見て調べればよいのでしょうか?

>全て視聴可能範囲の TV 局です。
>しかし、これも当たり前ながら、各住居の環境が異なりますので、
>一軒家にお住まいならば、TV アンテナを建ててみないと正確なところは分かりません。

1軒家ですが、ケーブル放送ですので、アンテナはありません。
大丈夫でしょうか?

お礼日時:2012/05/03 10:32

(A1)フルセグ対応チューナーならば、ワンセグも見られます。


ワンセグ専用機ではワンセグしか見られません。
そのかわり、ワンセグ専用機はB-CASカードも不要なので、本体も小さいですね。

(A2)ご自宅のTVで映っているチャンネルが、見られます。
神奈川ならば、NHK2ch(NHK・Eテレ)、5大キー局(日本テレビ・TBS・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京)、ローカル局(テレビ神奈川)、で8チャンネルですね。

ただし、チューナー本体に付いている小さいアンテナでは、屋内などでは受信状態が悪かったりします。
壁のアンテナコンセントから直接、地デジチューナに接続すれば、自宅で見られているチャンネルなら、見られることでしょう。

(A3)付属のソフトにより、録画機能が無いこともありますので、仕様を要チェックです。
また、録画時に、放送波のMPEG2-TS をそのまま記録する物は、録画データがかなり大きくなります。(30分番組で3GB等。)
圧縮録画できるかどうかも、ポイントかもしれません。
http://refuge06.blog54.fc2.com/blog-entry-736.html

なお、フルセグでもワンセグでもダビング10 コピー制御がかかっていますので、外出しする場合には9回コピー+1ムーブで孫コピー不可、PC本体で取っておくなら、上記により結構な容量のHDDが必要となって来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

なるほど、録画時間は重要ですね。
仕様表を見ても録画時間とか録画形式がはっきり書いていないのですが、
http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/pc- …
録画時間・録画形式・W録画の有無などを仕様表等などでチェックすることはできないでしょうか?

お礼日時:2012/05/03 10:42

私もノートPCにてテレビを視聴・録画しています。

(ワンセグは最初から頭にありませんでした)

・まず最初にPCで視聴可能かどうかテストを実施し可能と確認
・そこで質問者同様インターネットでチューナーを検索/比較
  結論は、Bafallo DT-H20/U2 USB接続 地デジ/BS・CS対応
      で、地デジ+BS or CS ならダブ録OKにつられて購入
 初期設定で視聴エリアを指定しますので神奈川エリアでも十分視聴出来ます。
 但し、地デジ受信可能なアンテナ機能が必要 BSを視聴する場合も同様
・付属しているソフト(上記はPCastTV3が付属)により視聴・録画・DVD/BDへのムーブが可能
 (DVDへのムーブ時簡略な編集も可能)

のようなところで録画・DVD作成を行っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

ワンセグではないということはフルセグをご利用なさっているということでしょうか。

>・まず最初にPCで視聴可能かどうかテストを実施し可能と確認
PC本体のみで視聴可能かどうかのチェックはできるのでしょうか?

B-CASカードというのがPCを買った時に付いておりました。
ダブ録も是非欲しいです。

お礼日時:2012/05/03 10:46

すみませんタイプミスをしています。


 チューナーは DT-H70/U2 でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざご丁寧に訂正どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/05/03 10:46

>ワンセグではないということはフルセグをご利用なさっているということでしょうか。


 ワンセグ・フルセグの区分でいうとフルセグ(地デジ・BS・CS)になります。
 No.1 RosaCanina さんの回答にもありますように、地デジを視聴できるならワンセグは必要なしと
 頭から外しておりました。

>PC本体のみで視聴可能かどうかのチェックはできるのでしょうか?
 例えば
  http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …
 に示されているようなテストツールを利用してPCの対応状況を確認しました。
 他メーカーもこのようなツールが用意されているのではないでしょうか?

>ケーブル放送ですので、アンテナはありません。大丈夫でしょうか?
 私のところもケーブルテレビです。全然問題なく視聴できます。
 自宅のテレビで視聴できている放送は受信可能です。
 (自宅はケーブルの他に共同のBSアンテナがありますのでBSも視聴できています。)
 ケーブルテレビではBSは別契約となっていると思いますので、内容を確認してから対応してください。

>その他参考
 使用中のDT-H70/U2の録画形式はNo.2 asciiz さん記述のTSで2時間番組で20G前後です。
 録画時間も気にされているようですが、TS形式ならこの基準でHDの空き容量から推測できます。
 W録の件は製品のPRになりますのでW録が可能のものは必ずといいほど明記されると思います。
 従って、記述のないものはW録になっていないと判断して間違いないでしょう。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます。

基本的な質問で恐縮なのですが、PC用のテレビチューナーは
ケーブルテレビの契約状況と関係があるのでしょうか?

無線で電波により場所にとらわれずにテレビ番組を視聴できると思っていたのですが、
ケーブルにモデムとPCを繋いで視聴する形なのでしょうか?

ケーブルの通っていない部屋での無線でのテレビの視聴・録画を想定しているのですが、
可能でしょうか?

お礼日時:2012/05/03 17:37

>PC用のテレビチューナーはケーブルテレビの契約状況と関係があるのでしょうか?


ケーブルテレビの基本契約は地デジのみだと思います。従って基本契約のみの環境でBS/CS対応の
 チューナーを用意してもBS/CS番組を視聴することができません。
 従ってBS/CSも視聴するなら契約もBS/CS視聴契約(有料番組はまた別契約)し、BS/CS対応の
 チューナーを用意することになります。
 即ちアンテナの状況はチューナーの選定に大いに関係するということです。

>ケーブルにモデムとPCを繋いで視聴する形なのでしょうか?
 通常PC用のTVチューナーは、アンテナ → TVチューナー → PC の順に接続して使用します。
 従ってケーブルテレビのアンテナ接続口、若しくはTVのアンテナ端子直前から分岐をしてチューナーに
 繋ぎ混み、チューナーからPCに接続する形となります。

>ケーブルの通っていない部屋での無線でのテレビの視聴・録画を想定しているのですが、
 可能でしょうか?
 この辺りになると検討したことがないので確かなことはわかりません。
 これが狙いでワンセグでの視聴・・・・・・に繋がっているのですね。
 ワンセグは頭からありませんので、付け加えることはありません。

 ----- 以下は地デジ/BS・CS 環境で電波を飛ばす? を前提とした場合
 テレビアンテナで受信した電波を無線で飛ばす方法もあったように思いますが、よくわかりません。
 そうなると無線で飛ばした電波を受信しチューナーに繋ぎ混みとなるようですね。
 こうなると機器が幾つか必要となりますのでそれなら現在使用しているTVを含めて検討されては
 如何でしょうか? PCから画像データを飛ばしTVで視聴とか・・・・・・
  ケーブルTV業者に相談してお聞きするのもいいのではないでしょうか・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答本当にどうもありがとうございます。

本当に説明不足で申し訳ないです…。
カフェなどでPCで無線でテレビを視聴するという感覚でおりました・・・。

アンテナが付いているチューナーがあったので
「PC用テレビチューナ=無線」と思い込んでおりました。

そうですよね、一般的にPCでテレビを見る場合にはケーブル繋いでみますよね^^;

また整理し直して質問し直します。
ご協力どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!