アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳の主婦です。

独学でピアノをやってみようかと軽い気持ちでいるのですが、難しいでしょうか。

小学生のころにピアノを習っており、バイエル(赤・黄)は何とか卒業しましたが、
何せ譜読みができないもので…当然先生に叱られてばかりで、限界を感じてやめました。
それ以来ピアノに触れる機会はありませんでしたが、未練があるのも事実。
ピアノを弾くこと自体は楽しくて好きでしたし、今まで、もう少しピアノを続けていれば!と思ったことは何度もありました。

最近、とある懸賞で電子ピアノが当選し、我が家に届きました。
ヤマハのアリウスという機種です。

まだ開梱していないので、このまま売りに出してお小遣い稼ぎをするか、
もういちど鍵盤に触れてみるか、どちらか迷っています。

独学でピアノ、といってもあくまで電子ピアノですし、
高度なレベルを目指しているわけではありません。
初級~中級レベルの、自分の好きな曲が弾けたら十分です。
人に聞かせるわけではなく、一人で楽しみたいと思っています。

ただ、やっぱり苦手な譜読みが克服できなければいけません。
加線が出てきたら、ド、レ、ミ…と数えなからでないと読めません。
へ音記号も読みづらく、え~っと…と少し考えてしまいます。
一応、記号の意味は覚えていますが、♯や♭が出てくるとちょっと混乱します。

どんな練習をすれば譜読みがスラスラできるようになるのでしょうか。
そもそも、こんな状態でピアノを弾こうとすること自体が間違っているのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大人の音楽教室に通ってみたら。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

音楽は楽しいですよね(^-^)私もエレクトーンをやっていましたが、譜面読みは時間がかかる方でした

あなたがどのくらいやりたいかで決まると思いますよ。自宅で気が向いたときにやりたいなら譜面読みの教科書を買って好きな楽譜を買って自宅で少しずつやるなり、基礎からみっちりやりたいのならピアノ教室に通うのも方法の一つです

ただピアノにしろ楽器は一日でも練習を怠ると2、3日前に戻ると言われています。楽譜にドレミと書いてもいいじゃないですか(^o^)少しずつでも毎日鍵盤に触れることをお勧めします

参考になれば幸いです
頑張ってください

この回答への補足

皆様のアドバイスを受け、電子ピアノを開梱しました!
思っていたよりも立派。早く何か曲が弾きたいです。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教室に通うことも考えましたが、恥ずかしくて…とても行けません。
なので、自己満足の範囲でズブの素人の趣味としてやっていきたいのです。
なにかよさそうな教本を探しに本屋さんに立ち寄ってみることにします。

子供の頃にバイエルを卒業してあれば、独学でも全然大丈夫です。

私も子供の頃は、譜読みが全く出来ませんでしたが、
大人になってやり始めたら、難なく読めているのに気が付きましたし、
相対音感が付いていたのには、驚いています。

上達をしたいのでしたら、少しでも習うといいですよ。
ご自分がやりたい曲を練習することで、どんな曲も時間を掛ければ
弾けるようになります。

私が最初に目指したのは、電子ピアノのデモにあった
上級曲のショパンのノクターンでしたが、1年をかけて弾けるようになりました。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
楽譜は最大の敵というイメージがありますが、もう一度がんばってみます。
とりあえず私も曲を1曲決めて、弾けるようになるまで練習してみることにします。
何年かかるかなぁ~

ピアノの講師です。

間違ってなんかないですよ。好きなら始めてみた方が良いと思いますよ。
お小遣いにしてもすぐになくなるけど、楽しい気持ちは長くあり続けます。

生徒さんで、60代の方がいます。過去に質問者さんと同じくらいの経験でしたが、よく練習しておられ、今は、当初からの目標だったエリーゼのためにをしています。
やはり譜読みが難しいらしく、ゆっくりゆっくりですが、確実に前に進んでおられます。
こちらもその姿勢に、元気をもらっています。

まずは、左の伴奏がずっと同じ音が続くような簡単な曲をして、右手の譜読みを慣れるようにして、それからヘ音記号に移行していけば良いと思います。
(例えば、思い出のアルバムという曲なんかは、左をずっとドミソドミソ~と弾きながら、右でメロディー=ミーレドーミソーミソードドドドシラソーラソー~で最後までいけます。)

模範演奏を聞きながら、音を拾っていれば音符が読めなくても楽しめる方もいらっしゃるし。
すべてを完璧に弾こうとせず、とりあえず流れるように弾ければ、曲になります。
譜読みは慣れですから、初めから焦らず‥
まずはメロディーからですね♪

夢があってとても羨ましいです。がんばって下さい
    • 0
この回答へのお礼

誰かに聞かせるわけでもないので、自由にやってみたいと思います。
ピアノの先生からのアドバイス、とても自信がつきました。

先に素晴らしい回答がありますので蛇足ですが。

私はフルートとサックスで一応ジャズを勉強しております。
それで、単音楽器では理論の勉強が難しいので電子ピアノを買いました。
ピアノなんか全く弾けない状態からです。
それで和音の勉強をえっちらおっちらやっておりました。

そして何年かした時に、ふと、(メロディの譜面は一応読めましたので)
ひょっとして、これは曲を弾けるんではないかと思い
大好きなジャズのバラードを弾いてみたら
なんと、めちゃめちゃゆっくりではありましたが弾けるではありませんか。

それで、この頃、毎日夕方になるとその曲を弾いてます。
当然、フルートとサックスの方が上手いんですが
何故か、深い満足感があります。
多分、和音のせいでしょうね。

根気はいりますが是非やってください。
忙しい時は10分でも触ることです。
人生のコクがまるで違います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~深い満足感と人生のコク!
私が気持ちのどこかで求めているものかもしれません。
気のすむまでやってみようと思います。