プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Vistaを使っています。Cドライブの残り容量が少なくなってきたので、Cドライブの「ドキュメントフォルダ」をコピー⇒Dドライブ直下に「貼り付け」し、その後、Cドライブの「ドキュメントフォルダ」を削除しようと考えました。
ところがCからDへの貼り付け動作の最後に以下のようなメッセージが出ました。(一部省略しています)
----------
この場所には同じ名前のファイルが既にあります。
保持するファイルをクリックしてください
⇒コピーして置き換える
desktop.ini
desktop(C:\ユーザー\(ユーザー名)\ドキュメント)

⇒コピーしない
desktop.ini
desktop(D:\Documents)

⇒コピーするが両方のファイルを保持する
コピーするファイルは"desktop.ini(2)"というファイル名に変更されます。
----------
(1) このメッセージの意味がそもそわかりません。
(2) 結局どれを選択したらよいのでしょうか。
お分かりの方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ドキュメントなどのユーザーが作ったファイル類をD:ドライブへ保存するようにするには、次の方法でやります。

スタートボタンのコンピュータからC:ドライブを開いたら「¥Users」または「ユーザー」というフォルダがあります。

そして、「あなたの名前」フォルダがあり、この中にユーザーが作ったファイル類「ドキュメント」「ピクチャー」「ミュジック」「デスクトップ」などがあります。

これらは、全部C:からD:へ移動できます。他にも移動できるものが有るようですが、この¥Usersの中身だけにしておいた方が無難です。

スタートボタンのドキュメントを右クリックしてプロパティから「場所タブ」を開くと現在のドキュメントの「場所」が書いて有ります。

C:¥Users¥あなたの名前¥Documentsとなっていると思います。

これを、

D:¥Users¥あなたの名前¥Documentsに変更するのです。

そのために、事前にD:ドライブに「¥Users¥あなたの名前¥Documents」というフォルダを作ります。

そして、先ほどのC:のドキュメントのプロパティの場所タブを開いて、「移動」ボタンを押して、移動先を「D:¥Users¥あなたの名前¥Documents」に指定すれば、OKです。

ドキュメントフォルダをD:に移動したら次に、中身のデータやファイルも移動しますか?と聞いてきますので、「ハイ」します。

ピクチャーやミュージックも同じようにしてやります。

DocumentsやPictures、Musicなどスペル(綴り)を間違わないでください。

ただし、失敗すると訳が分かんなくなりますので、ゆっくりやってくださいね。
    • 0

desktop.ini はシステムファイルなのでフォルダ全体をコピーしようとするとそうなるのです。

これを避けるには。フォルダ全体をコピーするのではなく、必要なファイルだけを選択してコピーすれば良いのです。
コピーが終わったら、元の場所にあるファイルを選択して削除するのです。
    • 0
この回答へのお礼

「ドキュメントフォルダ」まるごとコピーはしてはいけないと理解しました。ということは、Cドライブから「ドキュメントフォルダ」を削除することもしてはいけない(ひょっとしたらできない?)ということでしょうか。
とにかくフォルダ単位で移動してみます。
有り難うございました。