プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日釣りに行きましたが、防寒用のカッパをきて釣りをしていましたが、釣り終りに脱いだら、ほとんど服がびしょ濡れでした。特に下の方が、水を含みすぎて、長靴の中まで流れて行き、長靴の中が水だらけになってしまい、ポケットに入れていた携帯が使えなくなってしまう始末でした。
クーラーに座っていると尻のほうがびしょ濡れです。

買ったばかりの時はそんなことは無かったのですが、あまりにもカッパにならないものでした。

なので、もう少し高いレインウエアを買いたいと思っているので、お勧めのレインウエアを教えてください。 

A 回答 (7件)

防水性能=耐水圧


透湿性能=透湿度

で数値化されています。


(1)まず、どの素材にするかを決めます。

耐水圧性能が低いと、座っているおしりのところ(水圧受けてる)からぬれて来ちゃいます。
これはもうゴアが一番です。
透湿性能についてもゴアは高いです。
高い次元で透湿・耐水圧を備えている素材は今のところゴアテックスだけなのです。
だからどこもかしこもゴアを使います。


お金あるなら3レイヤーゴアテックスが一番です。
お金ないなら(耐水圧が低いから)下手な透湿素材かうより、ビニールの雨合羽にしたほうがましです。
間違っても東レとか買わないように。


(2)次に、どのメーカーにするか決めます

釣りようのは高いだけで性能いまいちだから(無知な人相手にぼったくってる)、
(DAIWAとかSHIMANO5万もするのに防水ジッパーついてないとかざらにある)
防波堤釣り程度なら登山メーカーのやつが良いと思います。

モンベルなら安くて高品質ですよ。
高めだけどHAGLOFS(→ここのやつはヤフオクで安く買えますよ。)とかノースフェイスもおすすめです。


ということでオススメは、モンベルの3レイヤーゴアテックスですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/chonai_yama/catalog/gore …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々あって長い間、お礼できなくてすいませんでした。

お礼日時:2012/05/15 21:51

釣りおやじです。


災難でしたね。アウトドアの装備は大事ですね。

ズバリ、サロペット製をおすすめします。
よく、テレビなどで漁師が着ているイカリのマークのもの等です。
サロペットなら台風のような雨の中でも中には水は入ってきません。

カッパの中が濡れる原因は2つです。
1.外からの雨の染み込み。
2.汗の蒸れ。
です。

両者の影響の度合は1の外からの浸水が9割以上で、
中からの蒸れは1割未満だと思います。

多くの方がおっしゃる通りゴアテックスは1と2両方に効果がありますが、
値段も非常に高価です。5万円~7万円はします。

私もゴアテックスのカッパも使用していますが、
ゴアテックスを使用している釣り人は回答者様たちのようなかなりのベテランで、
釣り道具に何十万円(あるいはもっと?)ものお金をかけていると察します。
普通の人はカッパに数年に1度、5万円も使えないですよね?

ゴアテックスを含め繊維質のカッパは経年でどうしても外からの沁みは発生します。
その点、サロペットのカッパは経年による沁みは発生しません。
また、ゴアテックスと違い数千円のものから販売しています。

欠点は繊維質ではないので、汗を外には逃がしませんので多少は蒸れます。
しかし、カッパを着るような場面ではさほど汗はかかないので気になりません。

以上が回答となります。

ちなみにズボンのすそは長靴の外にだしましたか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ズボンのすそは外に出していました。

私の買ったシマノのやつは多分ゴアテックスだったと思います。

漁師の着ているカッパは確かによさそうな感じですね。

お礼日時:2012/05/03 20:51

釣暦30年です



浸水と蒸れが原因と思われます。

ゴアテックスの物は良いのですが有名メーカーのシマノ・ダイワ・がまかつ等は物によりやたらと高額です。
撥水能力も最初は良いのですが効果の持続はあまり期待できるものではありません。つまりコストパフォーマンス的には良くなく、無駄に高額ともいえる感じです。

ゴアテックスはいくら高度な耐水性・透湿性を謳っても透湿性は悪く高温時の蒸れは必ず起こり快適とはいえないものが多いのです。

お勧めは「東レのオールウェザーおよびレインウェア」で値段もゴアテックスに比べて安く、防水性は言うまでも無く撥水性、撥水持続性に非常に優れます。因みに使用の快適性はゴアテックスをしのぎます。

ゴアテックでもないのに?と思われる人も居ますが、東レは王手繊維メーカーですのでウェアに関して他メーカーと比較するほうが失礼かと・・・使用感はさすが繊維メーカーと言える出来栄えですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴアテックスをしのぐレインウエアですか。失敗したかもですね。

実は質問したこと自体忘れてしまって、ゴアテックスなるものを買ってしまいました。

お礼日時:2012/05/03 20:46

撥水を保つなら漬け込むタイプの撥水剤がいいですよ


撥水の撥水力や持続力が違います
汚れた場合も専用洗剤で洗うと撥水力は落ちにくいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなものが売っているのですね。今度検討してみます。

お礼日時:2012/05/03 20:42

レインは使っていくうちに撥水効果が無くなってくるので1シーズンに一度くらいは


撥水スプレーをしたほうがいいですよ。

自分もダイワのゴアもってますが何年もたつとやはり染みてきます。

そろそろ買い替えかな~と思ってますが
次はモンベルとかノースフェイスとか登山用を購入しようとおもってます。
最近アウトレットなど出来て 半額くらいで売っていることがあるので!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

撥水スプレーですか。買うのを忘れていました。

何年か経ってくると染みてくるのですか。

金銭的にも結構痛いですね。ゴアテックスでしたか。シマノのやつで2万7千くらいでしたから。

お礼日時:2012/05/03 20:40

>買ったばかりの時はそんなことは無かったのですが


そうですね、古くなる(使い込む)とカッパの生地に緩みがでて染みてくる事があります。
安物だとそのサイクルが早いですね。

ゴアテックスとかの通気性がある生地だともう少し快適だと思います。
でもゴアテックスでも使い込むと染みて来ますよ。

座るとお尻の所が突っ張りますので、
少し大きめで生地が引っ張られない物にしたほうが良いかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カッパを着ていてもやはり尻のほうは濡れてしまいます。店員に聞いたら、尻ガードなるものを勧められたのでそれを購入しました。

ある程度使っているとカッパとしての機能がしなくなってくるのですね。

お礼日時:2012/05/03 20:37

やっぱりゴアテックスを使用した商品でしょうか


メーカーにこだわりが無いのであればシマノやダイワなどの大手メーカーがいいですよ
同じ値段でも細々とした所が考えられてます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴアテックスのシマノのやつを購入しました。

実は質問したこと自体を忘れてしまっていて、買ってしまったのですが、あなたの勧めているものに当たっていて良かったです。

お礼日時:2012/05/03 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!