プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧いただきありがとうごさいます。
この春より販売員として働き始めた20代前半の女性です。

数日前より、お客様に対して、「ありがとうございました」「ありがとうございます」という言葉が出ずに困っています。
他の言葉は詰まることがないのですが、何故か「ありが」が非常に引っかかってとっさに出てこず、現在は「ぁとうございました」と笑顔で誤魔化してます。
引っかかって出ないので、頑張って出せたとしてももうお客様が遠くに行ってしまっている状態です。

当初滑舌の問題かとも思いましたが、目の前に人がいないとき、言ってみると特に詰まったり引っかかることなく「ありがとうございます」ということができるので、友人からは心理的な問題ではないのか、と言っていました。


この現状に、非常にふがいない思いを感じています。
情けない質問ですがアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

27歳、2人の子供がいます。



仲間がいた~!!私もです。

10年前に接客のバイトをしていたときのこと、

ある日突然、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「お先に失礼します」が言えなくなりました。

3つの言葉は必ず必要な言葉ですし、かなり困りました。

家で練習するとすんなり出るのになんで~って感じで仕事に行く前や寝る前とか本気で悩んでいました。

言おう言おうとするとますます出なくなり。。。

たぶんうまく言えない理由は、「あ」を出すときに息を吸っていませんか??

そうすると言葉が話せませんよね??

他の言葉は吐きながら言っているので上手く言えますが、「言わなきゃ」って気にしている言葉は無意識に息を吸いながら言っていることに気がつきました。

でも、吐きながら言わなきゃって思っても無意識に吸ってしまいます。

で、何も考えないで言うとすんなり言えるんですよね。

なので「ありがとうって言わなきゃ」って考えてはダメですね。

友達に何かもらったときなど上手く言えますよね??

あと、「ありがとう」の前に「どうも」をつけると案外すんなり言えます。

私は今、子供を保育園に預けていますが、お迎えに行くときにやはり、「ありがとうございます」って言わなきゃって考えてしまって、いつも「どうも」をつけてなんとか言えています。

子供には何にも苦労することなく、言えるんですがねぇ。。。

お互い意識しないように言えるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お早い回答に驚きうれしく思っています。

同じような状況の方がいらっしゃったことにちょっと驚きました。
家では普通に言える、言おうとればますます出ない、全く同じ状況です。

一つでも結構へこむのに、その三つとなると本当に大変でしたね……

他の方からもアドバイスいただきましたが、息を吐き出しながら・「どうも」を付けるというのはいいですね。
意識しようと思います。

いつの間にか突然なってたんで、気が付かない内に治らないかなーと甘い期待を抱いているのですが(^‐^;
本当にスッと普通に言えるようになりたいですね。

お礼日時:2012/05/02 23:26

いつの間にか突然なってたんですか。


一度言えなかったことがたまたままた言えなかったので
ありが に神経がいきすぎてるのかもしれませんね。
本当は普通に話せるんですよ。
だってお客さんの前だけでしょ、言えないのは。
たぶんあなたは自分でお客さんには ありが は言えないって決めつけてるんだと思います。
ありが で区切らず
ありがとうまで一気に
それを心がけたら言えるようになると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。言葉に詰まることにあるときふと気が付いて、気にし始めるとどんどん気になっていき、余計に詰まるようになったんです。


また言えなかったらいやだなと考えている節は確かにあります。
普段や鏡の前で詰まることなく言えているのだから、言えるに決まってる!ぐらいの気持ちを持つべきですね

お礼日時:2012/05/04 22:39

#6です。



お返事ありがとうございます。

私も同じ様に悩んでいる方がいて驚いています。

私は誰にも言えずに悩んでいたので同じ悩みの方に出会えて嬉しいです。

特定の言葉が出ないなんて普通じゃ考えられないですもんね。

私が思うに出なくなった原因は、言おうと思ったときに、相手の方がどっか行こうとしたりして言うタイミングを逃して、その時言葉を止めちゃったのが原因かなぁと思っています。

なので、今後質問者様も他の言葉が言えなくなる可能性がありますので、気を付けてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。なかなか相談しづらいですよね。
このサイトで同じ悩みを抱えるkitty23様や、他の御回答者様よりアドバイスを頂けて本当にありがたいです。


他の言葉が言えなくなること……怖いですね
もしそうなったらどうしようと実際チラッと不安に感じていたのですが、とにかく今はあまり深く考えず不安になりすぎず、声を出していきたいと思います。

お礼日時:2012/05/04 22:21

身近に同じことを言っていた友人がいます。



「他人の前に出ると緊張してあがっちゃうのかな?」と聞いたら、そういうことではない様子でした。

しばらくして原因が”吃音”という、メンタル面の病であったことがわかりました。
緊張すると、脳の言語野が硬直してしまい、言葉が出なくなるそうです、

この手の病は、社会的に不利に見えてしまうと思われがちですが、誰にでも起こりうることの延長ですので、あまりそういう面では気にせず、医師の診断を受けるのも一つの手かと。

↓に参考サイトを貼らせていただきます

参考URL:http://www3.alpha-net.ne.jp/users/ogino/stutter. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お早い回答に驚きうれしく思っています。

参考サイトを拝見し、チラッと流し読みさせてました。
非常に参考になるサイトで、今のわたしの状態はかなり吃音に当てはまるように思います。
この後しっかり読ませていただきます。

確かにメンタル面の問題かな?とは思っていたのですが、医師に掛かるのは気が引けるので、今の状態が続くのなら病院に行くのは少し様子を見ようかと思います。

お礼日時:2012/05/02 23:04

こんばんは。



まず、普段の生活で「ありがとう」が言えてますか?
普段の生活に「ありがとう」を使ってないから不自然になるのだと思いますね?

恐らく、普段は使ってない言葉に照れ臭さがあるので、アナタは笑顔のつもりでも「お客様から見たら苦笑い」に見えてるのではないでしょうか?

対策としては、お客様に対してだけでなく家族や友達に対しても感謝することがあったら「素直にありがとう」が言えるように心掛けては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。お早い回答に驚きうれしく思っています。

普段から使っていない言葉ではないと思うのですが、いかんせん日常的な言葉過ぎてどのくらい言っているかわからないです。もしかしたらあまり言えていないのかもしれませんね……

家族や友人に対してもちょっと意識してみようかと思います。

お礼日時:2012/05/02 22:51

一度何らかの原因でひっかっかってしまったのが、


「また同じになったらどうしよう」と心理的に負担になって
余計に上手く言えなくなっているのでは?
「どうもありがとうございました」とか、
前に何か言葉をつけたり、
発声する前に鼻か口で小さく息を吸って、吐いたりしてみては。
息を吐き出すことは緊張が和らげる効果があります。
フィギュアの浅田真央選手も演技の前、
音楽が流れ出す前に何度か鼻で息を呼吸するようにしているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お早い回答に驚きうれしく思っています。

何か原因があるのかな?と考えてみても特に心当たりはないのです。
ただ言えなくなってから、言えないことに焦りを感じていて悪循環になりかけているのかもしれません。

「どうも」など前に言葉を付けたり、息を吐き出したりするのはいいですね。
ぜひ試させていただきます。リラックスして、気を張りすぎてはダメですね。

お礼日時:2012/05/02 22:45

気持ちは、よく分かります。

一言で言うと、「慣れ」です。よく、新入社員の研修で、みんなの前で「おはようございます」「いらっしゃいませ」「「失礼します」「有難うございました」等、お辞儀をしながらの練習風景をみます。それは、なさったのでしょうか? 家でも良いから鏡を見ながら練習されても良いと思います。会社にかかってきた電話、その応対も、下手でも良いから「有難うございました」等、積極的に電話に出ることですね。とにかく、あまり心配しないで、慣れる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お早い回答に驚きうれしく思っています。

研修で接客用語・お辞儀についてはかなり練習しました。
全く問題なくスッと言えていた言葉なのに、いつの間にか気づかない内に、お客様の前では喉に引っ掻かる様になってなかなか言えないようになりました。

鏡を見ながらの練習もしてはいるのですが、家では詰まることなく言えて、自分でも何故言えないのか不思議です。

とにかく、ご回答にあるようにまた、悪循環になりそうなので気にしすぎないようにして、声を出して練習していきます。

お礼日時:2012/05/02 22:36

「またのお越しをお待ちしております」


「またのご利用をお待ちしております」
など別の言葉に切り替えてみるのはどうでしょうか?

マニュアルで決まっているのなら、丁寧なお辞儀に真心を込めてみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お早い回答に驚きうれしく思っています。

一応マニュアルもありますし、私自身お客様に「ありがとうございます」と言いたいので完全に切り替えることはできませんが、ご回答にある通り、丁寧なお辞儀・真心は大切ですね。
次から次へとお客様がいらっしゃり慌ててしまい、疎かになっているところがありました。

お客様に言葉だけでなく、感謝の気持ちが伝わる態度を心がけます。

お礼日時:2012/05/02 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!