アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
最近、お風呂に浸かっている時に白い鼻水のようなものが浮いてるのが目につきます。
5ヶ月の娘がいて、前は手についていたほこりや鼻水が時々浮いていたのですが、
最近は毎日浮いているし鼻水とはちょっと違うかなぁという感じです。
触感は鼻水に似ています。
調べた結果たぶん湯垢?という結論に至りましたがどなたか詳しい方はいらっしゃらないでしょうか?これは湯垢で合っていますか?


風呂釜は追い焚きできる二つ穴で、シャワーをつっこんで水圧で湯垢を掃除しています。

上の穴は蓋がありますが下の穴はないのでテープで塞いでいます。(初めて掃除した時あまりにも汚かったので塞いでしまいました汗)


他になにか方法はありますか?ジャバは何度もしましたが無駄なような気がします。


あと一番気になっているのは娘への影響です。

どなたかよろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

湯垢だと仮定して、水の流れのないところにはいろいろ沈殿したり沈着したりしますので、



>上の穴は蓋がありますが下の穴はないのでテープで塞いでいます。
>追い焚き機能はいっさい使っておりません。お湯をはるだけです。

むしろこれが釜内部の状況を悪化させているように思います。水の止まった箇所で出来た汚れが剥がれて出てきているのかも知れません。
自分でやるにしろ業者委託にしろ(今回は業者のほうがいいかな)掃除したら、時々は使ってあげましょう。

#素人判断だけど鼻水っぽい粘液の手ごたえだと微生物の集合体かも。
#追い炊き用とお湯張り用が別配管で、水道からお湯張り用配管由来の水垢、ということも無きにしも非ず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、たまには使ってあげなきゃ壊れてしまいますね。塞いでいたテープは外しました。ありがとうございます

お礼日時:2012/05/09 22:13

No3です。



追い炊き機能を使わなくても、罐の下の穴をふさいだら近い将来壊れます。

使用説明書に書いていない、想定外の使用は保障されませんのでくれぐれも注意を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね、以後気を付けます!どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 11:46

下の穴をふさいだら故障の元です。



下の穴から入った水が釜の中を通り暖められて上の穴より出てきます。

下の穴をふさいだら釜の中の水が不足して空焚き状態になり釜を痛める原因になります。

風呂釜洗浄剤ジャバを下の穴から入れて追い炊きをすると、上の穴から湯垢が出てきますから
それでOKです。

ジャバをして上の穴から湯垢が出てこなければそれで良しです。

説明書をもう一度よく読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き忘れていました追い焚き機能はいっさい使っておりません。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 22:01

穴を塞ぐのは大丈夫なのでしょうか?


お風呂の追い焚きは、上か下かどちらかの穴から湯船のお湯を吸い込んで
ガスで加熱したお湯を吸い込んだ穴の逆の穴から出す仕組みだと思います
(お風呂によって違うかもしれません)
上に蓋が有るなら、下の穴が入水口、上が出水口だと思います
テープで塞いで使用出来ているなら、違うのでしょうかね?

テープをとってジャバは試した事がありますか?

お湯を飲むとちょっと心配ですね、出来るだけ見守るくらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き忘れていました追い焚き機能はいっさい使っておりません。
ジャバで何度か試した後にシャワーを突っ込んだらありえない量の湯垢が…

それがトラウマになり塞いでしまいました。
お湯飲まないように気を付けます!
コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 22:05

湯垢で間違いないでしょうね


まず大丈夫だと思いますが心配ならお風呂から出る前に
シャワーでよく体を流してから出れば大丈夫でしょう

風呂釜の掃除方法は検索すれば色々出てきます。
プロが徹底的に掃除してくれるプランもあるようですね
とりあえず参考にジャバ以外での掃除方法(似たようなもんですが)↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/6014/
配管とボイラ内を物理的な摩擦で掃除するわけじゃないですから
月1回とか短いスパンで定期的にやらないと効果が薄いでしょう

下の穴テープで塞いでしまったら追い炊きできなくなりません?
シャワー水圧じゃ限界があるし、配管ブラシを突っ込んで擦り洗いしたらどうでしょう?
ボイラー内はブラシで擦っちゃうと問題おきそうなので配管部だけ
シャワーで洗うよりはずいぶんきれいになると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯垢で間違いないんですね。書き忘れていました追い焚き機能はいっさい使っておりません。お湯をはるだけです。
一度大量に出てきた汚れがトラウマになり追い焚きしたらまた出てくるんじゃないかと恐怖で…^^;
今度ブラシを買って勇気を出して掃除してみます。
URLまでご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!