ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

こんにちは 質問です

この写真のネオンテトラは、僕が最近飼い始めたので名前をつけたいと思うのですが、男の子か女の子かが、分かりません。

分かる方がいましたら教えて下さい。

そのほかにも質問させていただきます。

(1)寿命はどの位でしょうか?
(2)水温はどの位がベストでしょうか?
(3)とりあえず、100円ショップで買ったビアジョッキ(500ML)で飼っているのですが、大丈夫でしょうか?
(4)水草、酸素(固形タイプ)は、やはり入れた方が良いでしょうか?
(5)その他アドバイスがございましたらお願いします。

ご回答、お待ちしております

「この子(ネオンテトラ)、男の子?女の子?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ネオンテトラは外形的に雌雄の差はありません。


このため、雌雄判別の難しい魚です。
何度かの繁殖経験がある方ならば、繁殖期の魚体が丸っこいのがメスなど、ある程度の判断が付くようになります。
それでも100%判別の出来る人間はいないでしょう。

> (1)寿命はどの位でしょうか?
・水槽で定温飼育した場合は2年~3年程度です。
自然界ではメダカと同じ冬期ワンシーズン。
冬期を2シーズン越える個体は希。
・春生まれた個体は翌年の秋口までの18ヶ月。
・秋生まれた個体も翌年の秋までの12ヶ月。

> (2)水温はどの位がベストでしょうか?
・22℃~26℃

> (3)とりあえず、100円ショップで買ったビアジョッキ(500ML)で飼っているのですが、大丈夫でしょうか?
・500mlは、ちょっと少なすぎだと思います。
ネオンテトラなどの小型群遊魚は一匹あたり1Lで飼育出来ます。

ネオンテトラは中層魚で、左右に泳ぐ魚です。
深さがあるよりも、左右に広い方が飼育環境としては向いています。
例えば2Lのペットボトルを水槽にする場合、縦置きよりも、横置きにして上面の一部をハサミで切り取った方が良い。

> (4)水草、酸素(固形タイプ)は、やはり入れた方が良いでしょうか?
・水草が生長する際に水中の窒素、リン、カリウムなどを吸収する自然浄化作用が期待できるので、出来れば水草や浮き草は入れた方が良い。

・ネオンテトラは弱酸性の軟水を好む魚です。
酸素を出す石は飼育水をアルカリ性の硬水に変えてしまう欠点があるため、使用しない方が良い。
酸素はエアポンプ駆動の一般的な製品をオススメします。

> (5)その他アドバイスがございましたらお願いします。
・ネオンテトラに限らず、水生生物は短時間の水温変動を嫌います。
小水量の水槽は、外気温の変動をモロに受けます。
水槽は水温変動が緩やかになる、出来るだけ大きな水槽をオススメします。

・ネオンテトラはメダカと比べて遙かに虚弱体質の魚です。
飼育数が分かりませんが、基本的に濾過設備は必要です。
水量が1匹あたり4L以上の準備できるのならば、エアポンプによるエアレーションだけで濾過器は無くても飼育出来ます。

・底砂は水質を弱酸性の軟水に保つモノ、または、水質に影響を与えないモノが向いています。
金魚やメダカ用の弱アルカリ性に保つモノは不向きです。

・餌はメダカの餌などの人工飼料でOK。
一日に与える量は0.06g~0.09g(米粒2個~3個の分量)で充分です。
多く与えると肥満になり、寿命が短くなります。
餌は少なめに与えましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング