プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から大学1年、18歳です!

初めての投稿なんですが、髪について質問です!

自分はいつも、ソフトモヒカンを少し長くしたような髪型で、前髪はいつもワックスなどで立てています!
そこで最近鏡を見ると、前髪が薄くなったような気がします。
抜け毛はそんなに多くはないんですが、元々髪の毛の量は多く、太くて硬いのですが、抜ける髪(風呂で頭を洗うブラシにつく髪)は細い毛ばかりなんです。

去年受験で夜遅い生活をしていましだが、今は11時前後には寝て睡眠も6時間ほどとっています。

あと最近頭皮が痒くなることがちょいちょいあるんですがなるべく掻かないようにしています。

ついでにシャンプーはパンテーンを使っています。最近調べた所、パンテーンはあまり頭皮にはよくないと聞いたんですが、髪の毛の異変に関係があるのでしょうか??

文章がまとまっていませんが出来るかぎりで構いませんので、ご回答お願いします

A 回答 (2件)

 細い毛が抜けるのは、生えて間もない髪が抜けているということなので、放っておくと髪は減る一方でしょう。


 理由として考えられるのは-
(1)シャンプーが合っていない
(2)薄毛になる遺伝
(3)ストレス
(4)ドライヤーの使い過ぎ
 といったところでしょうか。
 (2)だったら、仕方ないですね。
 私も抜け毛に悩まされた時期がありましたが、(1)と(4)の改善でかなり良くなりました。あと、抜け毛、育毛に効くのは(個人差はあるでしょうが)納豆を毎日食べること。私の場合、理容師さんに髪質が全く変わったと言われるほど、髪が丈夫になりました。かれこれ10年は毎日食べています。
 晴れて大学生活。ハゲて大学生活にならぬよう、くれぐれも、髪は大切に。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

(4)のドライヤーの使いすぎは、毎日風呂上がりに使っているんですが使いすぎでしょうか?

(1)の合ってるシャンプーとは、どう感じたら合っているという事になるのでしょうか?

補足日時:2012/05/08 10:38
    • good
    • 0

よく洗えていないのではないでしょうか?



髪を洗うとき、軽く泡立ててから手を開いてボールを持つように指の腹を頭に当て、そのまま頭皮だけを動かすように指を小刻みに動かします。
このとき、指と頭皮はくっつけたままで、頭皮だけが前後左右に1,2センチ程度動いている感覚です。

あまり泡立ちはしないのですが、こうすることで髪の根元にたまっている汚れが取れ、洗い上がりもすっきりします。

すぐに効くというわけではないのですが、長い目で見れば効果はじんわりと出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!さっそく試してみたいと思います!

お礼日時:2012/05/03 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!