痔になりやすい生活習慣とは?

内容がゴミクズですが、もしよろしければ添削していただけませんか?
よろしくお願いします。

題 :あなたはこれまで人から信頼されるためにどのように行動してきたか、警察官としてどのように行動したいか実体験を交えて述べなさい。(1000文字程度)


私は某大手自動車会社で期間従業員として働いていたことがある。担当した業務内容はフォークリフトの荷運びを担当した。某大手自動車会社の製造ラインは1分間に約1台のペースで自動車を生産している。フォークリフトは生産ラインに部品を運搬する重要な役割を担っている。数センチの操作ミスにより運搬が遅れラインストップに繋がる。もし私のミスにより生産ラインを1分ストップさせてしまったとする。工場では約5千人もの人が働いており、生産ラインが止まることで5千分もの時間の無駄になり、電気代や人件費などに大きな損害を与えることになる。この業務を担当するには、フォークリフトの正確な運転技術と速さが要求される。さらに、チームで仕事を行うのでコミュニケーション能力も不可欠である。私は、免許はあるがフォークリフトを業務として担当することは初めての経験だった。車もペーパードライバーだった私は、車より難しいフォークリフトにはすごく苦労した。重さ300キロ以上ある部品を2階建ての家くらいの高さまで持ち上げたり、降ろしたりした。失敗したら自分が死んでしまったり、相手を殺してしまうことになる。そのような状況で私は、上司や先輩にアドバイスを貰うため自分から積極的にコミュニケーションを諮った。中でも運転操作のコツや精神面のでのアドバイスはとても役立った。業務面においては「報告」「連絡」「相談」を行い、円滑に仕事ができるよう務めた。その結果、上達も早くなり、私1人に業務を任されるよになった。

警察官は公務員である。公務員の給料は税金で成り立っている。某大手自動車会社のように1分遅れるミスをしても大損害にはならないと考えられる。しかし、私は、1分ミスをしても問題ないと安易に考えるのではなく、たとえ1分でも真剣に物事に取り組める警察官になりたい。また、警察官は人と接することが非常に多い職業である。某大手自動車会社で経験は、人と接するときのコミュニケーションや上司との「報告」「連絡」「相談」は業務に役立つと思う。このようなことを活かして真剣に物事に取り組み、地域社会に貢献できる警察官になりたい。

(884文字)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なるべく原文に沿って添削してみました。



 私は某大手自動車会社で期間従業員として働いていたことがある。担当したのはフォークリフトを使っての運搬作業だ。この会社の製造ラインは1分間に約1台のペースで自動車を生産している。フォークリフトは生産ラインに部品を運搬する重要な役割を担っている。数センチの操作ミスにより運搬が遅れラインストップに繋がる。もし私のミスにより生産ラインを1分ストップさせてしまったとする。工場では約5千人ほどの人が働いており、ひとつの生産ラインが止まることで何千人もの時間が無駄になるばかりでなく、電気代や人件費などにも大きな損害を与えることになる。
 この業務を遂行するに際しては、フォークリフトの正確な運転技術と速さが要求される。さらに、チームで仕事を行うのでコミュニケーション能力も不可欠である。私は、免許はあるがフォークリフトを業務として担当するのは初めての経験だった。車もペーパードライバーだった私にとって、車より難しいフォークリフトの運転操作は慣れるまでに一苦労を要した。重さ300キロ以上ある部品を2階建ての家くらいの高さにまで持ち上げたり、降ろしたりするので、失敗したら自分や同僚の生命にも関わる。そのような状況で私は、上司や先輩にアドバイスを貰うため自分から積極的にコミュニケーションを図った。中でも運転操作のコツや精神面でのアドバイスは非常に役に立った。一般業務においても「報告」「連絡」「相談」を心がけるようにし、円滑に仕事ができるよう務めた。そうした努力の結果、上達も早くなり、1人で業務を任されるまでになった。

 警察官の場合、某大手自動車会社のように1分遅れるミスをしたからといって、必ずしもすぐに周囲に大損害を与えるようなことにはならないのかもしれない。しかし、私は、1分ぐらいのミスであれば問題ないと安易に考えるのではなく、たとえ1分であってもおろそかにせず真剣に物事に取り組める警察官を目指したい。また、警察官は人と接する機会が相当に多い職業とも言える。以前の職場で身につけた、コミュニケーション力や上司などに対する「報告」「連絡」「相談」のノウハウは新しい業務でも大いに活用できると思う。
 警察官は公務員である。公務員の給料は税金で賄われている。前職での経験を最大限に活かして真剣に物事に取り組み、地域社会に貢献できる警察官になりたい、と考えている。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ゴミクズからここまでよくなるとは思いませんでした。

お礼日時:2012/05/03 18:48

これを読むとあなたを警察官として採用した場合、自分では何もできなくて人にうるさく聞いてくる、面倒くさいやつになるなと感じます。



某大手自動車会社での経験は経験に基づいて書いている内容的な充実感があり、結構だと思います。

それは結局、自己のスキルと他者とのコミュニケーションという両面が書けているからであって、警察官になってからの後半の部分はスキルに対する記述がないために空虚で、他人頼りという印象を与えるのだと思われます。スキルとは警察官としての技能(フォークリフトの運転技術に対応する)であり、本質にかかわるものです。この点をあなたはどのように考えていますか。「警察官とは」とか「心得」みたいものを参照されるべきです。

私見ですが警察官の使命は法律、規則等のルールを地域住民に守ってもらうよう働きかけることと違反者に適切な対応をとることが含まれると思います。つまり、周知し、強制するという面が必ずあります。それを「人と接するときのコミュニケーション」の一言で済ませていますが完全に記述不足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し考えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 18:43

「そのような状況で私は、上司や先輩にアドバイスを貰うため自分から積極的にコミュニケーションを諮った」


の部分ですが、

「はかった」
という文字に充てる漢字が複数あって、
お書きになったこの字「諮った」は間違いじゃないかな?

ちょっと辞書引いて見てみて。
立ち読みでいいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「図る」でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/03 11:48

私は某大手自動車会社で期間従業員として働いていたことがある。

担当した業務内容はフォークリフトの荷運びを担当した。某大手自動車会社の製造ラインは1分間に約1台のペースで自動車を生産している。フォークリフトは生産ラインに部品を運搬する重要な役割を担っている。数センチの操作ミスにより運搬が遅れラインストップに繋がる。もし私のミスにより生産ラインを1分ストップさせてしまったとする。工場では約5千人もの人が働いており、生産ラインが止まることで5千分もの時間の無駄になり、電気代や人件費などに大きな損害を与えることになる。この業務を担当するには、フォークリフトの正確な運転技術と速さが要求される。さらに、チームで仕事を行うのでコミュニケーション能力も不可欠である。私は、免許はあるがフォークリフトを業務として担当することは初めての経験だった。車もペーパードライバーだった私は、車より難しいフォークリフトにはすごく(たいへん、大変)苦労した。重さ300キロ以上ある部品を2階建ての家くらいの高さまで持ち上げたり、降ろしたりした。失敗したら自分が死んでしまったり、相手を殺してしまうことになる(自分のみならず、同僚の命さえ危険にさらされる)。そのような状況で私は、上司や先輩にアドバイスを貰うため自分から積極的にコミュニケーションを諮った(はかった)。中でも運転操作のコツや精神面のでの(での)アドバイスはとても役立った(有益だった)。業務面においては「報告」「連絡」「相談」を行い、円滑に仕事ができるよう務めた。その結果、上達も早くなり、私1人(ひとり)に業務を任されるよに(ように)なった。

警察官は公務員である。公務員の給料このようなことを活かして真剣に物事に取り組み、地域社会に貢献できる警察官になりたい。は税金で成り立っている(公務員の報酬は国民の貴重な税によってまかなわれている)。某大手自動車会社のように1分(一分)遅れるミスをしても大損害にはならないと考えられる(かも知れない)。しかし、私は、1分(一分)ミスをしても問題ないと安易に考えるのではなく、たとえ1分(一分)でも真剣に物事に取り組める(一秒をもおろそかにしない)警察官になりたい。また、警察官は人(市民)と接することが非常に多い職業である。某大手自動車会社(前の職場)での経験は、人(市民)と接するときのコミュニケーションや(、)上司との「報告」「連絡」「相談」(などの)業務に役立つと思う(確信する)。このようなことを活かして真剣に物事に(職務に)取組み、地域社会に貢献できる警察官になりたい。




<私感>

  率直な感情が伝わってくる文章で好印象を与えるように思います。

  最小限の訂正案を書きました。


  仕事で面接したり論文を読む機会が多いですが、「他人の言葉で綺麗ごとをいう」というのはマイナス要素にしています。


  御自分のお気持ちが伝わってくる文章として、私は高得点をつけます。


  なお、この掲示を見て、そっくり同じことを書く受験者がいるかも知れません。要注意です。



  (適当に段落を分け、書き始めはヒトマスあける方がいいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
めっちゃ助かります。

お礼日時:2012/05/03 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング