人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

20代後半の会社員です。
紛失してしまったパスポートについて教えて下さい。

中学3年生の時、アメリカに行く機会があり、パスポートを作りました。その後使うことはなかったのですが、今年7月に弟が海外挙式することになり、親がパスポート作らなきゃという会話をしていて、ふと私のパスポートは?と探しましたが見つかりませんでした(泣)
たぶん引越しの時にどこかにまぎれたか、処分してしまったかもしれません。

10年以上前なので有効期間はとっくに終わっていますが
このような場合、新規発行できるのでしょうか?再発行になるのでしょうか?
再発行の場合、警察に届け出?(盗難ではないのですが)
なども必要なのでしょうか?
申請のときに昔のパスポートを紛失したことを伝えれば心配ありませんか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

申請時に


・以前パスポートを取得していたが有効期間は切れていること
・現在は紛失してしまったこと
を伝えて、新規発行の手続きをとればよいのでは?
nao-2889さんの場合は、確実に有効期限が切れているのが分かっているので、大丈夫だと思います。

私も、パスポートを紛失したと思って再発行を依頼しましたが、
有効期限が微妙なラインだったので、調べてもらったのですが以前のパスポート情報はすぐにその場で分かりましたよ。
その際、

・期限がきれておらず紛失した場合は、
 警察に届け出て紛失届を取得→再発行手続き

・期限がきれていて紛失した場合
 新規申請手続き

をするように言われました。
ので、申請時に昔のパスポートを紛失したことをお伝えされれば、心配ないと思います。

関係ないですが、海外挙式って、大手をふって休みをとって海外旅行できる!!っていう気がしてウラヤマシイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新規申請の手続きで良さそうですね。一応窓口で確認したいと思います。直前になって慌てないように余裕をもって手続きしたいと思います。

お礼日時:2004/01/08 18:42

 以前のパスポートの有効期間が終了していますので,新しいパスポートについては新規発行になります。



 この場合,既に持っているパスポートは返納する事が「旅券法」(↓)で決っています。もし,持っていたいという事であれば消印をしてもらう必要があります。(ここまでは経験者)

 あなたの場合,どちらもしてない訳ですので,どうなるのでしょうかね。罰則は無い様に思えますが,手続きに時間が掛かる事があるかもしれませんので,早めに問い合わされる方が良いのではないでしょうか。

【旅券法】
(返納)
第19条
5 旅券の名義人が現に所持する旅券が前条第1項第1号から第3号まで又は第5号の一に該当してその効力を失つたとき、及び公用旅券の場合においてその発給に係る国の用務がなくなり又は終了したときは、国内においては、一般旅券にあつてはその名義人が都道府県知事又は外務大臣に、公用旅券にあつては各省各庁の長が外務大臣に、国外においては旅券の名義人が領事官に、遅滞なくその旅券を返納しなければならない。
6 返納すべき旅券(第1項の規定に基づき返納を命ぜられた旅券を除く。)の名義人がこれを保有することを希望するときは、返納を受けた都道府県知事、外務大臣又は領事官は、外務省令で定めるところにより、その旅券に消印をしてこれを当該旅券の名義人に還付することができる。

第18条 旅券は、次の各号のいずれかに該当する場合には、その効力を失う。
2.旅券の有効期間が満了したとき。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S26/267.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新規発行で良さそうですね。窓口で紛失したことを告げて返却できない旨、伝えたいと思います。

お礼日時:2004/01/08 18:39

間違いなく失効しているのであれば、新規申請になります。


初めてパスポートを取る人と同じ手続きです。
ただ、申請書に「過去に旅券を取得したことがあるか」という設問がありますので「ある」と回答して下さい。
そして窓口で「10年以上前に5年旅券を取得したが、紛失した」と言えばOKです。

10年以上前の取得ということですが、もし失効しているか否か、多少なりとも疑問が有れば、申請時に窓口で言ってください。
照会してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 『窓口で「10年以上前に5年旅券を取得したが、紛失した」と言えばOKです。』
覚えておきます。

お礼日時:2004/01/08 18:36

有効期限がおわっているので大丈夫のような気がしますが、地元の旅券事務所等に問い合わせておいたほうがいいでしょう。

旅券法にどう記載されているかによります。

以前仕事でとなりに座った人が、有効期間中でしたが国内で紛失してしまい、新しく作ればいいだろうとだまってパスポートを作ったら、あとから呼び出しをくらって個室につれていかれて、なぜ以前のパスポートが有効なのに新しく作ったのか、などを詳しく聞かれたとのことでした(たしか呼ばれたのは警察だったと記憶しています)。

結局、仕事で急遽必要だったためとのことで、わかってもらったようですが、いくつか書類を書かされたあとで、パスポートは海外で偽造、改変、複製などいくらでも悪用できるため、呼び出したのは犯罪の可能性がないか調べるためとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新規で良さそうですね。一応窓口で確認してみます。警察署に届け出しなくちゃいけないのかと心配していたので、安心しました。

お礼日時:2004/01/08 18:33

パスポートは、有効期限が切れると更新するのではなく、


新規で取り直さなければなりません。
10年以上前でしたら、当時は5年有効なパスポートか1回だけ有効なパスポートしかなかったと思いますので
有効期限は切れていると思います。
新しく申請すれば、パスポートを取得できると思いますよ。
(有効期限内でしたら、再発行になります)
申請の時に、以前のパスポートを紛失したということは言わなくても大丈夫だと思います。

パスポートは、身分証明にもなる大事なものですので
紛失されないように気をつけてくださいね。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新規で良いのですね。安心しました。今度は大事に取り扱いたいと思います。

お礼日時:2004/01/08 18:30

警察で紛失届けを書いてもらうみたい…



参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_3 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期限切れパスポートを持っているのに初回申請と嘘をついたら

現在期限が切れて4年くらいのパスポートが遠く離れた実家にあります。

新しく発行する場合期限切れのパスポートの提出の必要があるらしいのですが、送ってもらったりするのが面倒です。

新規発行って嘘ついたらどうなりますか?

Aベストアンサー

以前にも似たような質問がありました。
その際に確認してみたどこかの自治体のパスポートセンターの説明では、皆さんがおっしゃっているように、たとえば「期限切れパスポートを処分してしまった」なら、そのように言えば良い、というようなことが書いてありました。

厳密には返却するか、窓口でVOIDの穴を開けてもらう(これは自分に返却されます)のですが、実際には、期限切れパスポートを出さないと新しいパスポートを申請できないということはないようです。

★期限が切れてないうちに切り替え申請するときは必ず出さないとだめです。バレます。

稀なケースでしょうが、期限切れになっているはずなのに記録が残ったままなのか手違いなのか、窓口で指摘された人の話もありました。

でも通常であれば、期限切れになっていれば「持ってません」といえばそれで済むはず。
もし誤魔化すならば、今回が新規発行と嘘をつくよりは、期限切れで処分してしまったと言うほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398475.html

以前にも似たような質問がありました。
その際に確認してみたどこかの自治体のパスポートセンターの説明では、皆さんがおっしゃっているように、たとえば「期限切れパスポートを処分してしまった」なら、そのように言えば良い、というようなことが書いてありました。

厳密には返却するか、窓口でVOIDの穴を開けてもらう(これは自分に返却されます)のですが、実際には、期限切れパスポートを出さないと新しいパスポートを申請できないということはないようです。

★期限が切れてないうちに切り替え申請する...続きを読む

Q期限切れパスポート紛失した場合でのパスポート申請は?

以前にパスポートを持っていて(っと言ってもものごごろついているかいないかの頃なので親が申請し持っていた)そのパスポートがどこにいったかわからないのです。

このような状態でのパスポート申請で、次のような

1.期限切れのパスポートでも紛失扱いになるのでしょうか。
2.仮に紛失扱いをするとなる場合、通常の証明書類以外に何か必要な書類や、別料金が掛かるのでしょうか。
3.発給は出来るとは思うのですが、その場合の期間は通常に比べてやはり遅くなるのでしょうか。

パスポートセンターに電話して聞こうと思ったのですが、お話中でなかなかつながらないまま、時間切れになってしまいました。(^^;

詳しい方・ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から言うと1~3全部「大丈夫」です。

1・なりません。というか期限切れならわざわざ言う必要ありません。
2.強いて言えば、パスポートの残りが一年未満で作り直す場合には戸籍抄(謄)本1通が不要になりますので、この分書類が多くなります。
3.発給に掛かる時間も特に変わりません。

有効期限内に新しいパスポートを申請する場合(例えば旅行の途中で期限切れになるとか、出発が微妙とか)は、古いパスポートにVOIDのパンチをする為に提出しなければなりません。期限切れ再申請の場合は、再申請というより改めて申請になりますのでこの場合は古いパスポートを提出する必要はありません。
本当は期限切れのパスポートもVOIDを押してもらわなければいけないらしいですが、実際は一々提出は求められません。

なお申請から発給までは地方によって違います。あなたの都道府県のパスポートセンターで詳細は確認しましょう。

Qパスポート「初めて申請」のフリ、ばれますか?

ハネムーンのため、夫と一緒にパスポートの申請に行くことになりました。実は過去に海外旅行したことがあるのですがそのことは夫には言っていないのです。

パスポートを持っているひとが新規申請するときは前のパスポートを返却しなきゃならないそうですが、古いパスポートは捨ててしまいました。(残っていればいまでも有効期限内のはずです)申請に行ったら初めての申請だと言うつもりですが、私が以前にもパスポートを申請していたことや、海外旅行をしたことがバレる可能性はあるでしょうか

ちなみにすでに入籍したので、本籍も変わり、名字も当時とは変わり、住所も移っています。
場合によっては離婚される可能性もあるのでとても焦っています。

Aベストアンサー

眠れないのでおきてきたら、どこかで聞いたような内容が(笑)
以下、以前ビジネスクラスで隣に座ったビジネスマン(気さくなおじさん)が話してくれた実話です。

その方はよく海外旅行をしていたのですが、あるときしばらく海外旅行がなく、久々にしようとパスポートを探してみたら、どうしても見つからなかったそうです。
なので、新しくパスポートを新規のフリして申請しました。

すると何が起こったと思います?
警察から電話がかかってきて、出頭(といっても出向くようにというだけですが)を求められたそうです。
このあとです。
彼は、いわゆるドラマでみる取調べ室のような部屋に通され「なぜあなたはパスポートを持っているのに、また申請したのですか?」「紛失したのなら、なぜその届けをまずだしていないのか?」と質問攻めに有ったそうです。

聞いたところ日本のパスポートは世界のどこへでもいけるのと、分解して加工する技術も高くなっているため、転売価値が高く、不法に売ろうとしたのかと疑われたそうです。警察ではなにか一筆書かされて返してもらったと言っていました。

というわけで、紛失が本当だとしても届出が必要のようです。
パスポートは公的かつ法的な書類ですしね。そういうあたりをかんぐられたら、捨てたともいえないですよね。「で、紛失届けはだしたのか?」なんてね笑

眠れないのでおきてきたら、どこかで聞いたような内容が(笑)
以下、以前ビジネスクラスで隣に座ったビジネスマン(気さくなおじさん)が話してくれた実話です。

その方はよく海外旅行をしていたのですが、あるときしばらく海外旅行がなく、久々にしようとパスポートを探してみたら、どうしても見つからなかったそうです。
なので、新しくパスポートを新規のフリして申請しました。

すると何が起こったと思います?
警察から電話がかかってきて、出頭(といっても出向くようにというだけですが)を求め...続きを読む

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Qビザ申請に必要?!古いパスポートを捨てちゃったら?!

はじめまして。

このたび主人の渡米に合わせて子どもを連れてアメリカに行くことになりました。
結婚して姓が変わった事、以前のパスポートにメモ書き(落書き)があったことなどもあり、新しいパスポートを作りました。
そして、以前のパスポートはもう不要だと思ったので、悪意のある者に利用されないよう、切り刻んで捨ててしまいました。(パスポートセンターの人はご自分で処分してくださって結構です、と言っていた為)

今回のビザ申請(J2ビザ)には、10年以内の古いパスポートがあれば必要である、と書いてあったので、どうしたらいいものかと悩んでおります。

古いパスポートが無いと、ビザ申請できないのでしょうか?
また、そのためにビザがもらえないと言う事が起こったりしないか心配です。
何しろ1ヶ月以内にどうしても渡米できないといけない事もあり、少し焦っております。

どなたかご存知でしたら教えて下さいませ。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Jビザでアメリカに住んでいます。

私ではなく、旦那(J1)も、昔のパスポートを処分済みで持っていません。
が、問題なくVISAは発行してもらえました(3年前)。

先日、2年間の更新に行きましたが
こちらも問題なく更新してもらえました。

Q不要なパスポートについて!

パスポートについて教えてください!

高校生の時、パスポートを作ったのですが、
結局、海外旅行は行けなくなり今に至ります。

期限は1年半くらい切れてしまっています。
近々、海外旅行へ行く予定もなく、
持っていてもなくしてしまいそうだし、今の私には不要です。
(身分証明は免許などあるので、必要ないかと…)

そこで本題なんですが、
不要なパスポートはどう処分したらいいのでしょうか?
それとも、勝手に処分してはいけないものでしょうか?

どなたか、アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

そういえば切れたらどうするのか考えたことがありませんでした・・・

有効なうちに切り替えるときは古いのを持って行きますし、
一度失効して何ヵ月か1年ぐらいだったか、そのまま保管していたことがありますが、また取得するときに持って行きました。
VOIDの穴を開けて返してくれます。

厳密には、返納するか無効印を付けてもらうことになってるようですね。
あるいは後でまたパスポートを取得するときに窓口に持って行く。
失効したものであれば紛失していても新しいパスポートは発行可能だそうです。
実際には返納してない人もけっこういるのかもしれませんね。
ただ、皆さんおっしゃるように、処分の仕方には気をつけないといけませんね。
失効していてもフォーマットを悪用できるのかもしれないし。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/q_a/index.html#Q24
http://www.passport-fukuoka.com/fqa.html
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=18204

意外に多い国内での紛失・盗難件数
/紛失・盗難に遭ったパスポートが国際犯罪に使われることもあります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/0220/ryoken_4.html#04
日本国旅券は便利なので人気が高いみたいですよ(^^;
海外旅行中に狙われることもあります。

返納の仕方は最寄の旅券事務所に電話して聞いてみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html

そういえば切れたらどうするのか考えたことがありませんでした・・・

有効なうちに切り替えるときは古いのを持って行きますし、
一度失効して何ヵ月か1年ぐらいだったか、そのまま保管していたことがありますが、また取得するときに持って行きました。
VOIDの穴を開けて返してくれます。

厳密には、返納するか無効印を付けてもらうことになってるようですね。
あるいは後でまたパスポートを取得するときに窓口に持って行く。
失効したものであれば紛失していても新しいパスポートは発行可能だそうです...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


人気Q&Aランキング