チップセットの年表が知りたいのですが、何処かサイトはありませんか?
ビデオカードを購入しようと思っているのですが、440LX以降のみサポートされているようなので、自分のチップセットがこれより前のものなのか後のものなのかが知りたいのです。
ちなみに今使っているチップセットは440FXです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「情報・通信事典 e-Words」さんのインテル社のチップセットというページ(下記参考URL)に一覧があるのですが、440FXの登場時期が96年5月・440LXは97年8月となっていました。



残念ですが、440FXは440LX以前のチップセットのようです...

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/page.asp?p=r-intelchipset
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/05/15 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIntelのチップセット

Intelのチップセットの中でオンボードグラフィックの性能が最も優れていて、VistaのAeroグラスやフリップ3Dを快適に使用できるものは何ですか?
また、そのチップセットが搭載されているマザーボードはどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

今のところIntelチップセットの中では965Gが最強といわれてますね。G3x系は機能的には965以上(ドライバ次第でDirectX 10にも対応)ですが、機能を増やすために性能を犠牲にしたとか何とか。ドライバ自体未完成のようで性能的には落ちます。
965Gで、ゲームに使うんじゃなきゃVistaでも性能的には十分行けるみたいです。搭載マザーは星の数ほどあるのでGoogleなりで検索してください。

枠を広げて「IntelCPU向けチップセット」ならATi RADEON Xpress 1250が最強だとか。Intel向けのnVidiaチップセットでビデオ統合といったらまだGeForce 7150が最上位のはず。

Qチップセットについて

今、PCをNECダイレクトで購入を検討しております。
VALUESTAR G タイプLにしようと思っているのですが、
このHPを見てみると、Intel(R)82945GZチップセットになっていました。店頭販売用のカタログをみるとチップセットはインテル(R) 945 Express Chipset familyだったのですが。。。この2つのチップセットはどんな差があるのでしょうか?使用用途としては、インターネット、Office、TVをみる、ビデオ編集あたりです。

Aベストアンサー

「Intel(R)82945GZ」を中核としたチップセットファミリを「インテル(R) 945 Express Chipset family」と言います。
呼び方が違うだけで同じ物と考えて良いです(厳密には違うけど)

VALUESTAR GタイプLのうち、PentiumD 820を積んだタイプを、モデル名の「GV28W2/2」と呼ぶか、型番の「PC-GV28W2ZE2」と呼ぶか、の違いのような物です。

呼び方が違うけど同じ物を指します。

Qintelチップセットについて

intelチップセットについて教えてください
先日パソコンを購入したのですがマザーボードのチップセットがP45という物でした
他のパソコンを見ると945とか955とか色々ありますが
このチップセットによる違いはなんなのでしょうか?

945と955では955の方が製品が新しいと思えるのですがP45というのはなんなのでしょうか?
それとどちらが上位もしくは新型なのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>945と955

945と955の違いは発売時期じゃなくて使用目的です。945が一般向けの普及帯、955が上位クラスのCPUに対応できるハイエンド向けでした。

>P45というのはなんなのでしょうか?

Core 2世代のCPU向けのチップセットとして最新世代のものです。位置付けは945と同じで一般向けの普及帯です。

915(低価格)・945(普及帯)・955(ハイエンド)
965(普及帯)・975(ハイエンド)
31(低価格)・33(低価格)・35(普及帯)・38(ハイエンド)
41(低価格)・43(低価格)・45(普及帯)・48(ハイエンド)

最近のIntel製チップセットは上記のような感じです。上にあるものほど古くて下にあるほど新しいという並びになっています。ちなみに、それぞれのチップセットは頭や末尾にPが付いた場合は内蔵グラフィック無し、Gが付いた場合は内蔵グラフィックありです。EPとかGMなどもありますけど内蔵グラフィックの有無は頭や末尾の英文字にPとGのどちらが入っているかだけで判断可能です。なお、ハイエンドだけは頭や末尾にXが付きます。

>945と955

945と955の違いは発売時期じゃなくて使用目的です。945が一般向けの普及帯、955が上位クラスのCPUに対応できるハイエンド向けでした。

>P45というのはなんなのでしょうか?

Core 2世代のCPU向けのチップセットとして最新世代のものです。位置付けは945と同じで一般向けの普及帯です。

915(低価格)・945(普及帯)・955(ハイエンド)
965(普及帯)・975(ハイエンド)
31(低価格)・33(低価格)・35(普及帯)・38(ハイエンド)
41(低価格)・43(低価格)・45(普及帯)・48(ハイエンド)

最近のIntel...続きを読む

Q915GM Expressチップセット

店で915GMチップセット内蔵のパソコンを見つけたのですが
全くわからないので、その特長など詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

ここで質問するよりインテルのホームページで調べればわかると思いますが・・・
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/915gm/index.htm

開発コードネームはSonoma
主な機能は、
SATA-150
HDA(Azalia)
PCI Express
DirectX9,0に対応したグラフィックス機能(HardWare PixelShader2,0/SoftWare Vertex shader2,0)のGMA900を搭載。チップセット統合グラフィックスとしては比較的高性能だが、DirectX7,0ベースのHardWare T&Lにはドライバレベルで完全対応しないという欠点があるため、ゲームには向かない。

セパレートグラフィックスとしてPCI Express16x対応のグラフィックを別途実装することも可能だが、ノートであるため標準で他のグラフィックスチップが装備されていなければ、他のグラフィックスカードを実装することはできないと思われる。

Pentium Mに準拠し、最大で533MHzのFSB(フロントサイドバス)ピークバンド帯域幅を備える。GMA900はWindows Vistaを睨んだグラフィックス機能と言えるが・・・

ここで質問するよりインテルのホームページで調べればわかると思いますが・・・
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/915gm/index.htm

開発コードネームはSonoma
主な機能は、
SATA-150
HDA(Azalia)
PCI Express
DirectX9,0に対応したグラフィックス機能(HardWare PixelShader2,0/SoftWare Vertex shader2,0)のGMA900を搭載。チップセット統合グラフィックスとしては比較的高性能だが、DirectX7,0ベースのHardWare T&Lにはドライバレベルで完全対応しないという欠点があるため、ゲームには...続きを読む

Q今主流のintel系チップセットとCPU

windows7用にPCを検討しています。

今主流のintel系チップセットとCPUと簡単な解説など頂けませんか。
2,3年知識が止まっています。

Aベストアンサー

>ちなみに、昔は、同じpen3やpen4でも、物理的な形状自体が違って、ソケットだったり、スロットだったり、ソケットのピン数が違ったりしていましたが、そいうい意味での部分の変化はありますか?

横レスですみませんが、もしNothwoodまでのPen4位で止まっていたなら大きな違いが来ています。
まず、CPUからピンが消えました。
CPU側は尖ったピンではなく平らな丸いポイントみたいなものに変わりソケット側は尖った針山です。
これらはIntelのCPUのピン折れ対策・・・云々から出来たらしいですが。
もっと詳しい話は他の方も仰るとおり山ほど本屋にありますので、
是非ご一読ください。
以上。

追伸。
本屋へ行かなくてもCore2DuoのCPUで検索して下さい。
全部読んだら時間が足りなくなるほど記事が載っています。

Qチップセットドライバーのインストール?

ショップのBTOでPCを購入しましたが、ビデオカードは前から保有していたCreative GeforceTi4200を挿すことにしたらOSのインストールは自分ですることとなりました。無事にOSインストールも終わり、ビデオカードも挿し終わり、ビデオカードのドライバーのアップデートもできました。3Dベンチマークを計って、FFXIのBENCH2で3800から3900(LOW)スコアで、もっと数字を上げれないかとgoo教えてなどでいろいろ調べていたところ、チップセットドライバーのアップデートもしたほうがいい、という過去ログをみて、ふと不安になりました。OSインストール後、特にチップセットドライバーのインストールはしてません。PCの動作は問題ありませんし、画面のプロパティーでカードは認識してます。スコアも同じスペックと比較して悪いわけでもないので大丈夫かなーと思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。
情報がもっと必要でしたら、ご指摘ください。よろしくお願いします。
<PCスペック>
CPU:Intel4 2.4CGHz
M/B:ASUS P4P800 Delux
VGA:Creative 3D Blaster 4(geforce Ti4200 128Mb)
Memory:256X2(512Mb)

ショップのBTOでPCを購入しましたが、ビデオカードは前から保有していたCreative GeforceTi4200を挿すことにしたらOSのインストールは自分ですることとなりました。無事にOSインストールも終わり、ビデオカードも挿し終わり、ビデオカードのドライバーのアップデートもできました。3Dベンチマークを計って、FFXIのBENCH2で3800から3900(LOW)スコアで、もっと数字を上げれないかとgoo教えてなどでいろいろ調べていたところ、チップセットドライバーのアップデートもしたほうがいい、という過去ログをみて、ふと...続きを読む

Aベストアンサー

チップセットドライバは適応した方が良いですよ。
ServicePackやチップセットドライバの適応順序によって、
ベンチマークのスコアも異なる事もあります。

WindowsXPであればWindows、SP、チップセットドライバ、DirectX、
グラフィックカードドライバ、その他ドライバの順にインストールされると
宜しいのではないかと。

参考URL:http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/inf/procedure.htm

QIntel系M/Bに搭載されているICH8/ICH9系のチップセットって何ですか?自分のパソコンがそれに該当するかどうか調べたいです。

今、HDDの購入を検討しています。「Intel系M/Bに搭載されているICH8/ICH9系のチップセットでは動作に
不具合が生じる事例が確認されています。」と、販売ページに書いてあったのですが意味がわかりません。
Intel系M/Bに搭載されているICH8/ICH9系のチップセットとはどういったものなのでしょうか?
自分のパソコンがそれに該当するかどうか調べたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
本当に、わからないことだらけです。教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカー製パソコンをお使いならば、
そのパソコンのマニュアルを取り出して仕様表を確認して下さい。
マニュアルが手元に無いなら、
そのパソコンの正しい型番を元にして WEB 検索をどうぞ。
メーカーサイトが見つかれば仕様表が載っています。
もしくは、メーカーサポートへ直接ご相談をどうぞ。

自作パソコンならば、お使いのマザボのメーカー型番で WEB 検索をどうぞ。
マザボのメーカーサイトで仕様表が見つかります。

QIntel82815チップセットでのメモリのつけ方

i815チップセット(古い^^;)を使用しているのですが、メモリが128MBしかついていないため、メモリを追加しようと思っています。
しかし、スロットが3つしかないのでどういう振り分け?で追加していいのかわかりません。

説明書には「最大512MBまで拡張可能なSDRAM(128MbitベースのDRAMを使用」と書いています。
現時点で1つのスロットに128MBのメモリがついています。
これは128、256、128という感じでメモリを追加したらいいのでしょうか?
ちなみにPC買い替え、チップセット買い替え等は検討していませんのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マザーボードのマニュアルを確認された方が良いと思います。

恐らくですが今刺さっているメモリが両面実装の64Mbit(8MB)×16チップ構成の128MBとしたら両面実装の128Mbit(16MB)×16チップ構成の256MBを一枚、片面実装128Mbit(16MB)×8チップ構成の128MBを1枚って感じで追加することになると思われます。恐らく3スロットのうち1スロットはメモリバンクの関係で3スロット全てにメモリを取り付ける場合は片面実装のものしか取り付けららない可能性が高いです。

QIntel845GEチップセットとは?

最新の3Dゲームを楽しみたいのですが、Intel845GEチップセットでは不足なのでしょうか?また、これにはAGPスロットを備えていると書いてあるのですが、このスロットにはグラフィックカードを差し込めるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>Intel845GEチップセットでは不足なのでしょうか?
正確には、Intel845GEチップセット内蔵のビデオ機能では、3Dゲームをするには不足する、です。
nForceなどは例外ですが、チップセット内蔵のビデオ機能は3Dの処理能力が、通常のビデオチップに
比べると極端に速度や機能が劣ります。1万円を切る中級タイプのビデオカード(グラフィックボード)
にも負けます。

Intel845GEでAGPスロットを備えているマザーであれば、ビデオカードが増設できますので、必要で
あれば増設すればいいと思いますよ。購入する際には、そのゲームで使用されているDirectXのバージョンに対応してビデオカードを購入すると良いです。
低価格で売られているGeforce4や2のMXは対応するDirectXのバージョンが7までと古いので最近のゲー
ムだと厳しいと思います。(プレイできないと言うわけではないです)

あとはCPUの処理速度ですね。

QVIERA LX600(LX500)のパネルについて

松下の液晶テレビLX600のパネルについてなのですが、
LG PhilipsのS-IPSパネルという事でいいのでしょうか?
日本製ではないですか?

Aベストアンサー

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060308/pana3.htm

この発表記事を見る限り、LG製ではないようですが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報