アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを windowsXP から windows7 のものに買い替えました。
今までスキャナは canoscan N656U を使っていたのですが
このスキャナのドライバが windows7 に対応しておらず、接続して試しましたが認識しませんでした。
(XPではドライバを自動認識しましたが、7は機器の認識だけでドライバが認識されません)
ダメ元で最新のドライバをDLしてインストールしましたが、これもダメでした。
色々調べてみると、強引なやり方ではあるものの何かしら方法があるようなのですが
たどり着くページの方法を理解して実行するまでに至りません。。。

そこで、パソコンなど詳しい方にご指南頂きたく質問させて頂きました。
windows7 のパソコンに canoscan N656U のスキャナを使えるように接続する為に
素人でも出来る方法があれば詳細を教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.2 です


>我が家は64bitです。
検索で見つかる方法は32bitのようなので無理だと思います
自作している人であればVirtual PCを勧めるところですが、スキャナの買替を推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どうやら色々な方法を試してみて
windows7のエディションにしろ、64bitということにしろ
我が家はこのスキャナを使うには難しい状況だという事がわかりました。

買い替えの方向で検討します。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 17:32

>windows7 のパソコンに canoscan N656U のスキャナを使えるように接続する為に


>素人でも出来る方法があれば詳細を教えて頂きたいです。


Win7のエディション次第ですが、
Win7のXPモードなら確実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速XPモードのページへ行き、確認してきました。

>Windows XP モードはダウンロード後、Windows 7 Professional、Ultimate および >Enterprise でのみ使用できます。
>Windows XP モードを使用するためには、Windows Virtual PC などの仮想化ソフトウェアも
>必要になります。どちらも Microsoft Web サイトから無料でご利用いただけます。

残念ながら我が家は HomePremium-sp2 でしたので対象外のようです。
それでもDLしてみたらもしかして・・・と、またしても淡い期待を胸にDLページへ行きましたが
DLの際に、現在のエディションを選ぶようになっており、そこでHomePremiumを選択したら
「ご使用になれません」とDLさえ出来ませんでした。。。手厳しいですね。

しかし、色々な手段を教えていただき勉強になりましたし、ここまでやってダメなら仕方ないと
諦めもつきそうです。 情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 17:19

サードパーティのドライバーなら正式対応しています。



VueScan
http://www.hamrick.com/vuescan/canon_n656u.html

純正ではないドライバーは有償ですから費用効果になり、買換えた方が早いとなれば無駄な情報になります。
体験版ですとマークが入りますがそのまま使えるので、興味があればお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有償なら対応ドライバもあるのですね。
英語のページに思わず尻込みしてしまいましたが、こちらの導入も視野に入れつつ
買い替えの方も検討していこうかと思い始めました。
為になる情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 12:02

>たどり着くページの方法を理解して実行するまでに至りません。

。。
検索で見つけたサイトのアドレスか、どこまで理解できたかを記載してください。

google検索で最初に見つかるサイトにはこう書かれています
"USBケーブルをPCに接続するだけ"
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/jh4egz/comment/2 …

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索はかなりのページを閲覧したので、ここで再度書き上げる事は難しいのですが
教えて頂いたページはどちらも拝見しておりました。
私も、書いてあるように接続すれば上手くいくのかも・・・なんて淡い期待をしてたのですが
何かしら条件の違いがあるのか我が家では上手くいきません。
同じ内容になりますので割愛させて頂きますが、No1様へのお礼に書いた内容に関しては
試しましたが現在も使用不可のままです。

検索のとおりやっても改善しないので、それ以外に何か方法が無いかと思っていたのですが
難しいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 11:59

Windows 7は64bitですか?32bitですか?


参考URLの事例では、(事前にD2400UのVista用ドライバをダウンロード・インストールしている)スキャナーのUSBケーブルをPCに接続するだけでドライバーを自動的にインストールして、デバイスマネージャーにはN650/N656Uを表示Scan「プロパティ」で「利用不可」使えたとのこと。


使えない場合
(1)「互換性のトラブルシューティング」機能を使って、疑似的にXPを装うように設定を変更
「互換性のトラブルシューティング」ウィザード画面「推奨設定を使用する」を選択。ソフトに最適な設定を自動で検知し適用。次の画面で「プログラムの開始」ソフトが問題なく実行できたら、続く画面で「はい、このプログラムのこの設定を保存します」を選んで終了。

(2)Vistaや7の「ユーザーアカウント制御(UAC)」が問題になる場合、「管理者」権限のアカウントでログオンしていても、普段は「標準ユーザー」権限のままなので、ソフトのインストールや起動・実行など、管理者権限が必要なときは、UACの仕組みを使って自動的に「管理者」に昇格
ソフトの実行ファイルを右クリック「プロパティ」「互換性」「互換モード」「XPSP2」選択し、互換モードで動くように設定。管理者権限で実行する場合は「管理者…実行する」にチェックを入れる。

参考URL:http://geocities.yahoo.co.jp/gl/jh4egz/comment/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。スペックも書いておくべきでしたね。
我が家は64bitです。

教えていただいたアドレスは検索で見つけたので、書いてあるとおり
D2400UのドライバをインストールしてからUSBを接続してみましたが
「ドライバが見つかりません」と出てしまいます。(自動検出はされませんでした)
上記のドライバは32bitしかないのでダメだったのかと思い、その他の型番で
64bitのものを試してみましたが、同じでした。
プロパティの表示は使用不可+もちろん起動もしませんでした。
こちらのページでフォトショップから起動出来たと書いてあったので
そちらも試しましたが、(今まであった)読み込みメニューにスキャナはありませんでした。

そこで、教えて頂いた『使えない場合』も試してみました。
(1)では推奨設定を使用で今まで使っていたwinXP-sp2が選択されており
そのまま実行しましたが、「保存します」の後に「トラブルシューティングが完了しました」
の画面で「互換性のないアプリケーション」と表示され、やはり使用不可のままです。
念の為、全てのwindowsのバージョンで試しましたが結果は同じでした。
(2)も試しましたが、こちらも残念ながら結果は同じです。


やはり、ここまで試しても無理という事は我が家の環境の場合は難しいのかもしれませんね。
折角丁寧に教えて頂いたのに良いご報告が出来ず申し訳ありません。

お礼日時:2012/05/03 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!