プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌に引っ越しをする予定の、20代後半女性です。
結婚予定で西区に2人の住まいを探しています。子供はいません。
西区の各地域の環境や住み易さを教えてください。
私自身は札幌では中央区しかなじみがなく、家探しをどこから手をつけたらよいか困っています。各地域の様子を教えていただけたらと思います。

・地下鉄東西線西側(西18丁目~宮の沢)沿線を考えています。
(夫の職場が発寒近辺であり、夏場は自転車で通勤したいため)
・地下鉄駅またはJR駅から徒歩10分以内を希望しています。
・交通の便と、買い物のしやすさを優先的に考えています。
・琴似は諸事情につき、除外して考えています(住みやすいらしいのですが)
・治安や静かさ、病院や公共施設など、どのような情報でもかまいませんのでいただきたいです。

実際に住んでいる方もそうでない方でも、西区の各駅付近の、生活に関する情報をおしえてください。
よろしくお願いします。

※初めて質問するので、どのように書いたらよいのか少し戸惑っています。もし必要な情報等あれば補足いたしますので教えてください。

A 回答 (3件)

札幌の反対側に住んでいる者ですが


分かる範囲で。

わかっていると思いますが、基本的に冬は道が凍結してツルツルなので、地下鉄の駅から離れないでほしいのですが、中央区の宮の森から西区の山の手のあたりはけっこう、大学の先生とかが住んでます。自分の恩師は八軒に住んでます。ま、山の手、宮の森、八軒、円山あたりの地区は大学の先生が多いから、札幌の中ではそれなりのステータスがある地区です(札幌市民でも、お金があれば、山の手や宮の森に住んでみたいなあと思っている人もいるのでは)。

で、ショッピングですが、もし節約するなら、札幌一安いスーパーが西野にあるんですよ。「スーパーまんぼう」といって、結構激安店で有名です。西野2条6丁目(山の手通り沿い)になります。西区区民になるなら、ぜひ知っておいてください。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/265 …
http://blog.livedoor.jp/miyanomayu/archives/5057 …
札幌の東側には、これほどの激安店がありません。

あと、札幌市の図書館ですが、宮の沢駅の近くにある「ちえりあ」という施設に、札幌で一番夜遅くまでやっている図書館の窓口があります(といっても午後8時ですが)。夜に本を借りるなら、宮の沢駅周辺が、市内では最も恵まれています。自分の地区では、午後5時に地区センターの図書館が閉館ですから、悲しい状況です。

前の人が書いているとおり、札幌市内はグーグルのストリートビューでかなりの様子が
わかりますよ。発寒南駅のあたりをみていただくと、琴似駅や宮の沢駅より、駅前がしょぼいことはわかります(発寒南駅ですと、西友が少し離れたところにあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激安店や図書館などの情報、ありがとうございます。
ちえりあに図書館があることを初めて知りました。まんぼう、魅力的ですね!!!

円山や宮の森はやはりステータスがあるんですね。値段が高いイメージはあるのですが、車なしだと住み易さとしてはどうなのでしょうか…

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/04 01:05

こんにちは。


ご主人のお勤め先は発寒のどのへんでしょうかね、それにもよりますが・・・。
琴似意外でしたら地下鉄の宮の沢終点駅付近が便利は良いと思います。
バスターミナルもありますし、買い物は西友宮の沢とイオンが徒歩圏内(イオンはちょっと離れていますが)、病院は勤医協が近くにあります。
お勤め先が鉄鋼団地寄りでしたらJRの発寒駅周辺もイオンは近いです。最近結構広がっています。
もしくは地下鉄発寒南駅周辺も結構賑やかです。西友西町店が徒歩圏内です。こちらは小規模の商店が多いですが、北5条手稲通りあたりまで賑やかです。
一度グーグルの地図で上記の駅周辺を拡大してみる・ご主人のお勤め先までの経路をたどってみる、などで検討していってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い物や病院の情報、ありがとうございます。
宮の沢は買い物が便利なんですね。西友とイオンに行けることをはじめ、宮の沢に魅力を感じてきました…。
教えていただいたところを中心に、グーグルを活用してみたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2012/05/04 01:09

琴似がダメなら、じゃあ八軒かな。



琴似駅の東側。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
八軒について調べてみたいと思います。どんな部分が魅力的でしょうか。

お礼日時:2012/05/04 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!