プロが教えるわが家の防犯対策術!

おせち料理を作ろうと思って買った京人参ですが、結局そのまま1本残ってしまっています。
せっかくなので、京人参ならでは、というか特徴を生かしたお料理を作りたいのですが、教えていただけませんか。
(できれば和風で、もちろんおせち料理でもいいです。)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

京人参は色がすごく鮮やかですよね、和食ではよくねじり梅を作ったりして煮物の付け合せにします。

で、むいて出たクズをつかって京人参豆腐(玉子豆腐)を作ります。一般のひとは多分作れないので、茶碗蒸にしてみては?出汁に人参いれてミキサーにかけ細かい網で漉して玉子と合わせる。蒸し方は一緒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねじり梅も京人参豆腐も初めて聞きました。
茶碗蒸しもしばらくしていないので、できたらやってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 10:00

http://www.ryouri.co.jp/cook/yasai/kyoninjin/ind …

こういうのもありました。

金時人参(きんときにんじん)という名前
でも呼ばれていると思うのですが、
検索されるときのヒントに。。。

個人的には「なます」かなぁ
白い大根と、赤い人参がきれいで、
やっぱり、オレンジ色の西洋人参では
だせない「和風」がいいなぁと。。。

豚汁、粕汁、切干大根との炊き合わせ、炊き込みご飯、
西洋人参と同じようにつかえますので、
いろいろ使ってみて、仕上がりの色や味わいを
試してみるって感じで使われてはいかがでしょう?

お役に立てば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅白なますもいいかな、と思うのですが、昨年作ったときに(普通の人参で作ったものに慣れているせいか)ちょっと違和感がありました^^;。
やはり炊き合わせが無難でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 10:05

京人参は、色も鮮やかですし甘みもありますので、


炊き合わせにされてはいかがでしょうか?

薄口醤油を使うと、色が死なないのできれいに仕上がりますよ。

お吸い物や散らし寿司に入れても、色が鮮やかです。

http://www.town.yoshinaga.okayama.jp/kenko/RESIP …

参考URL:http://www.town.yoshinaga.okayama.jp/kenko/RESIP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊き合わせにしようとも思ったのですが、もう少し目先のかわったものはないかと・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!