プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDを取り替えましたが、「No boot device available - strike F1 to retry boot, F2 for setup utility」のメッセージから進みません。

BIOSでは取り付け後のHDDを認識してます。ちなみにPCはDELL Dimension8400です。付け替えた新品HDDはMASHALのR-MAL3750SA-W72 750GB SATAです。詳しい方ご教授願います。

A 回答 (4件)

DELLのそのマシン持ってます。

『再セットアップ用CD』と書かれたCDをぶち込んで、新しいHDDにOSをインストールして下さい。
再セットアップ用CDとは、DELLにおけるOSインストールCDです。
まっさらなHDDへのOSのインストールだったら失うデータは無いので、とりあえずインストーラーの指示に従って、勘で行けるトコまで行ってみましょう。
OSを入れたら、8400用のドライバをインストールするのも忘れずに。
ドライバ入れないとネットに繋がらないし、音も鳴りません!

>No.3様
>もしも、OSがDSP版なら、おそらく元々ついていたHDDとセットでしか動かないようにできていることが多いです。
従って、HDDを換装したら、OSをインストールできたとしても起動はしないと思います。

DELLはOEMライセンスですよ。
実際、過去に色々なHDDにOSをインストール出来たので、そこは心配無用です。
32bit版XPの兼ね合いで、2TB超えのHDDだったり、最新のアドバンスドフォーマットのHDDでも無い限りは大丈夫だと思います。

参考URL:http://bit.ly/KsrQtB
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました。

OSは通常版ですか。

もしも、OSがDSP版なら、おそらく元々ついていたHDDとセットでしか動かないようにできていることが多いです。
従って、HDDを換装したら、OSをインストールできたとしても起動はしないと思います。

HDDを換えたら、通常版のOSを買ってきてインストールすれば完璧に起動するはずです。
    • 0

HDDを取り替えただけで、まだOSがはいっていないんじゃないですか?

OSが入っていなければ「起動できるデバイスがありません。」のメッセージは当然ですが。
OSインストールした後その状態であれば、OSの再インストールをした方が良いでしょう。
    • 0

新品のHDDを付け替えればOSが入っていないのでそうなりますよ。

システムをインストールしないと・・・。
    • 0