アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして立場が上の人は下の人をよく脅かしたりするのですか?

なぜ立場上の人は立場下の人に対して、失礼な行動を取ったり・・思いやりせず脅かしたりするのでしょうかね?
昨日、こういう体験をしました。立場上の人に酷く脅かされて、多分、そこまで悪気がなかったかもしれないですが、私にはとても悪影響を与えてしまった。昨夜は悪夢を見て、まだあの人の言葉は忘れられないです・・。でも、あの人の行為がどうして立場が上の人はそういう酷い態度を取るのか?を考えさせました。自分より下の人を脅かしたりして、何か意味があるのでしょうか?私には効率が低すぎる手段に見えるが・・。インターネットで、どうして立場上の人は脅かしたりするのかについて何か面白い記事を探してたけど、何も見つからなかったから、もし説明できる人がいれば、お願いします!

A 回答 (5件)

かって日本軍の総指揮者であったにもかかわらず、戦争に反対した山本五十六元帥(げんすい)という著名な軍人がいました。


彼は戦争関係者というより名言を残した思想家としても尊敬されています。
彼の言葉に

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

というのがあります。この中には叱るとか脅かすという言葉は一切出てきません。

真の指導者とはそういうものです。
しかし組織をピラミッド型で動かすためには「インチキ指導者」や「なんちゃって管理職」を登用せざるを得なかったり、上になって急に勘違いする人も出てきます。

一般にそういう中間の上司は年功でその地位に着いたものの、周りの誰もが敬遠し寄り付かないですし協力を仰ぐこともできません。
そんな自分を反省すればいい上司になれるのですが、だいたいが「周りが悪い」「だから今どきの若者は」と責任を転嫁するため余計にドツボにハマってしまっています。

あえて哀れんでやれとは言いませんが、そういう上司はそこでストップだし、やがて追い越され追い抜かれ、悲しい人生を歩むのは目に見えています。

あなたにとっては不幸極まりない話ですが、見ようによってはいい反面教師になりますよ。
仕事に限らず恋愛、夫婦、子育て、親戚付き合い・・・すべて人が人と関わりあう関係では相手を尊重することこそうまく行く極意です。
上司を批判しても何も得られませんが、上司の悪いところを冷静に見つめ、自分ならこうするのにな・・・と学んでいけばあなた自身がいい上司になりますし、いやでもまわりがあなたをサポートしてくれます。
悪夢なんて忘れて「無料で学ぶマネージメント教室」を楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!良い言葉を言ってくれて、ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2012/05/05 18:23

脅して言うことを聞かせたいか、


威張りたいだけですね。

そいつはゴミクズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/05 18:24

何も知らないから教えてくれて優しくしてくれて当たり前って言うのも、脅しと知ってます?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/05 18:25

 こんにちは。

貴方が言わんとするところはわかりますが、

そのためにも少し具体的な実例がほしいところでした。

要は立場上の人(強者)はなぜ下の人(弱者)を脅すのかですね?

 貴方もその理不尽な目に合われたのですか?この世に生まれた

者の多数が味わい我慢してきたことなのでしょう。


 まず、原因の第一は遺伝子。ご存じの通り、わが人類はチンパンジー

が最も近い種です。

 ボスを頂点に大集団を作り他集団に対して好戦的、集団内ではボスに

かしずくメスの群れ、逆らえず下位におかれる青年オスたち。そして、

乱婚気味の男女関係。

 公然と行われる障害児その他弱者に対するいじめ、虐待。彼らの次に

ヒトに近いゴリラ・オランウータンが家族的で非常に温かい思いやりを

弱者に示すのと明らかに違い、そしてわがヒトも残念ながら決して、

ゴリラ的じゃない、チンパンジー的なことは誰もが認めざるを得ない。

 ヒトはチンパンジーに近い遺伝子でもって近い行動をとる。つまり
弱者を痛めつける。

 第二に要は第一の点と同じなのだが、強者は、弱者を痛めつけ押さえつける

ことで自己の力=権力を誇示する。時には強者同士の闘いもあるが、それは意を

決した死をかけたもので日常的ではない。あくまで日常的な光景は弱者への痛め

つけ。

 第三にやられる者には訳が分からない理不尽な行為に写るだろうけど、しっかり

目的がある。第二の点と関わるがそれは集団全体への見せしめである。強者・支配者

に従わなければ酷い目にあう実例を見せつけて多数を従わせる。

 第四にさまざまなレベルの中間位のものたち。彼ら自身日常的に上部からの圧力

をうける。大多数の下位レベルのものと違って隠れられない。上位者からのお仕置き

は直撃。そしt彼らはその鬱憤を最下位のものに向ける。

 最後に、多数の下位のものたちの中で少々腕力が強い、気が強いなどのものたちが

やはり最下位のものを攻撃する。理由は面白い=鬱憤晴らし。あるいは上位者への

自分の売り込みである。

 以上がチンパンジーやヒトに見られる多数の行動例だが、面白いことに少数例が

ある。それは時には上位者に逆らってまで見られる、最下位者へのいたわり・救出

の行為は女性グループにも正義感の強い青年グループにも見られる。上位グループ

でさへ、下位グループの強い意志があればそれに折れて最下位者への優しい行動を

とりうる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくれて、ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/05 18:26

自分に自信がないからです。


弱者をいじめることにより「自分が一番下ではない」という安心感を得ているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですよね。。。ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/05 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!