プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は野生ランの栽培に馬鹿の一つ覚えのようにダンボールを使っていました。ダンボールの効果ってどれくらいあるんですか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



www.sumirenomiwaku.net/ran/tanetane02.htm
http://nao-k.jp/utyouran/danbo-ru_1.htm
http://www10.plala.or.jp/xll/misyo/cardboard/crd …
http://www.cymbi-mogami.co.jp/konnposuto%201166. …

蘭のダンボール栽培、種まきは、聞いたことがあります。うちょうらん等でかなり効果があるようですよ。昔は、春欄の鉢に種を播いていたそうです。蘭は、ラン菌が発芽に必要ですので発芽の難しい植物です。誰か、春欄、寒蘭の簡単な発芽方法を思いついてくれないかな?まだ、多くの蘭は、無菌培養か自生地での採取が多いのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ウチョウランの例を良く聞くのでウチョウランが一番効果があるみたいですね。ラン菌というのははじめて聞きました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/04 08:39

エビネの鉢に段ボールの細かく刻んだものを加え、


ネジバナを交配して出来た種子を蒔いてみたところ、
三年を経てもまだ発芽が続いています。
それも初年度はそれこそ馬鹿みたいに数十本の実生苗が得られました。
ネジバナ自体それなりに発芽率は高いのですが、
鉢を埋め尽くすほどの発芽は異常な気がします。
その後他の種類では試していませんので
とりあえず参考程度にして下さいませ。
(段ボール片に付着したプロトコームも確認していますので
何らかの関係性はありそうです。)

私個人の感想としては、段ボールがラン菌の繁殖に関わりが強そうだ、
との認識はあります。
ラン自体に害はなさそうですから試行錯誤の価値はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネジバナにも効果があるとは・・・。ダンボール恐るべし。
ということなのでこれからどんどんいろんなランに使って行きたいと
思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 10:20

その段ボールってどうやって使って」いるのでしょうか。


蘭=段ボール ? なので意味がわかりません。

この回答への補足

すみません。書きわすれていました。栽培と実生栽培に使っています。

補足日時:2012/05/04 08:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2012/05/06 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!