プロが教えるわが家の防犯対策術!

YAMAHA JOG(3KJ)で、シリンダーのサイズアップによるボアアップ以外で排気量をアップする(原付二種)方法はありますか?
排気量は少しのアップでいいので51ccが希望です。

A 回答 (3件)

ボア拡大以外ではストローク長を変えるしかないでしょうね。


希望の排気量になるストローク長があるかどうかは分かりません。

ただストローク変更となればポートタイミングをどうするかが大問題。
クランク回転中心から大端部中心までの距離とストロークから
ポートタイミングを算出して調整する必要があります。
クランク角度でポートタイミングをみるのが妥当ですが、非常に高難度な作業です。

早過ぎれば街乗りでは使えないような高回転型に仕上がってしまいます。
多めでもボアアップのほうが調整しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなってすみません。
早速のご回答ありがとうございました。
ロングクランクにすることで排気量アップできるんですね。
エンジンを触らずにできる方法があればと思ったのですが、やはり排気量アップなのでシリンダーかクランクを変更しないといけませんね。
ボアアップより調整が難しいことが理解できました。
詳しい説明をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 19:36

書類上で原二にしたいだけならボアアップは必要ありません。


管轄の役所に行き、排気量の変更を申し出てください。書類には焼きついたからボーリングした、とか、市販のボアアップをした等と書いておけばOKです。
二段階右折や30km規制は解除されますが、現行のまま(シート、ステップ等)二人乗りは出来ませんのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなってすみません。
早速のご回答ありがとうございました。
書類上でのボアアップは知っていましたが、一応法令違反なので、51ccにできないかなっと思っていました。
また、51ccにできたとしても、調整がほとんどなければいいんですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 19:39

41.6のロングクランクで約52.27ccになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなってすみません。
早速のご回答ありがとうございました。
ロングクランクにすることで排気量アップできるんですね。
エンジンを触らずにできる方法があればと思ったのですが、やはり排気量アップなのでシリンダーかクランクを変更しないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!