プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ろうきんの自動車ローンを申し込み仮審査承認のmailが届きました。
次の日に本申し込みを行ったのですが融資決定は来週にならないとわからないとのことでした。
仮審査にとおっても本審査でだめになることはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

保証会社セディナが、OKの結果が出されているならば


融資の実行は、よほどのことが無いかぎり不可とはなりません。
本件の場合 ろうきんは、貸付金に万が一の問題が生じても
原因が何であれ、場合保証会社セディナが融資金額の面倒を見てくれます。

ろうきんは、貸し倒れの心配は全くなく今後の利息収入が見込めるので
自らビジネスチャンスを逃し、融資を断ることは考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日無事に融資決定しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 12:31

保証がセディナとすれば、クレジット会社ですから、自社で与信は閲覧出来ます。


そうなれば後は融資に際して資金繰り(月収と返済額のバランス等)やこれまでの預金状況(定期や積立、公共料金等)に移る為、給与振込と公共料金2件(電話とNHKで可)あれば通過します。
    • good
    • 0

仮審査はろうきんが行ないます


本審査は保証会社(ろうきんの場合は保証協会)が行ないます
(保証協会が貴方に支払能力が有りと判断すれば、融資の保証を行ないます
 そうすると、ろうきんはこの保証により貴方に融資をします・・もしも途中で貴方が返済を出来なくなった場合、残額全額を保証協会がろうきんに支払います・・保証協会が貴方の保証人のような形になります)
仮審査でろうきんがチェック出来る信用情報は、全国銀行個人信用情報センターのみ
(金融事故が有った場合はここでチェック出来ます・・事故に関しては信用情報は共有されている為)
本審査で保証協会がチェックする信用情報は、CICとJICC、で照会先が違います
(事故には至らない情報・・支払遅延等の支払に問題がある情報とか、
 カードの利用状況とか(一括払い以外の残高とか)、キャッシングの利用状況とか(利用残高とか)
 新たに融資を行なっても支払が可能かどうかを、検討します)
>仮審査にとおっても本審査でだめになることはあるのでしょうか?
 ・信用情報の内容によってはあります(CIC・JICC、の記載情報)
  カードのリボ払いの残高が多い、キャッシングの利用金額が多い等・・月々の支払が多い場合、支払能力に疑問符が付くので
  カード等の返済履歴に未納がある場合等(過去2年分の記載がある)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮審査の承認はセディアという保証会社から承認されましたというmailでした。
なので大丈夫と思っていたんですが…
色々難しいですね。
ドキドキしながら結果を待とうと思いましす。

お礼日時:2012/05/04 04:24

仮審査はあくまでも貴方の属性(勤続年数や勤務先等)だけの審査で、本審査で貴方個人の与信状況(他社延滞等、特に携帯の分割払い代金に注意)を審査します。


他社延滞でブラックに載っていたり、破産や民事再生等に該当したりすると、仮審査に通過しても本審査で却下される場合もあります。
こうなると組合経由申請の場合は会社の厚生資金融資制度さえ使えなくなります。また融資審査は最低6ヶ月審査歴(融資の有無不問)として残りますから、半年は一切の融資が不可に。携帯の遅延は1年に3回程度やるともう引っ掛かりますし、回線停止は一発アウトに。クレジットカードだけが融資歴では無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯などの延滞はありません。
仮審査の承認はセディアという保証会社から承認されましたというmailでした。
なので大丈夫と思っていたんですが…
ドキドキしながら結果を待とうと思いましす。

お礼日時:2012/05/04 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!