プロが教えるわが家の防犯対策術!

休止状態からの復帰にかなりの時間がかかるようになってしまいました。
 以下のメッセージが表示され続けています。

Sis 630 AGP True Color Graphics and Video Accelerator
8M Bytes Video Memory Bios Version 1.06.53
Support VESA BIOS Extension Ver3.0

しつこく待っているとそのうちデスクトップが表示されるのですが,普通に起動するのよりもはるかに遅いです。おそらく5分ぐらいかかっていると思います。
 また上記のメッセージ表示中にリターンキーを押すと,デスクトップの表示が現れるのですが,決まってカーソルが動きません。デスクトップが現れた瞬間,何らかのメッセージボックスが表示されているようなのですが,一瞬で消えてしまうため内容は読み取れません。よって再起動せざるを得なくなってしまいます。
 システムの復元のアップデートの不具合により,以前の復元ポイントが失われているため,出来ればシステムの復元を使用することなく不具合を解消したいと考えています。
 有効な対処法がありましたらアドバイスをお願いいたします。 

A 回答 (3件)

私も先日まで、休止からの復旧に時間がかかる問題で悩んでました。

(OSはMEです)
表示の仕方が違うので、同じかどうかは何とも言えませんが、約4分程かかってました。サポートセンタに聞いてもラチあかなかったので自分でしこしこアプリの切り分けをやったところ、ダイアルアップ接続監視ソフトを常駐から外したとたん、上記問題は解決され、通常に立ち上がってくるようになりました。
1ヶ月程立ちますが再現はしてません。
同じかどうか分かりませんが、とにかく切り分けていくしかないと思います
(今は、「休止状態にならないことがある」と言った問題で日夜健闘中です。
今回この「教えてgoo」を知ったので、質問出そうかと思ってます(^^ ;
    • 0
この回答へのお礼

古い質問にお答えいただき,ありがとうございました!。bingbingcockさんもお返事が遅れて申し訳ございません(><)。
 私の場合「イベントサウンドエクステンション」と言う,音声を追加して鳴らすことの出来るフリーウエアーのインストールが原因でした。
 これを切ってから休止状態に入りますと,次の復帰は問題なく出来ましたので・・。現在,このソフトの作者の方と連絡を取り,いろいろ細かいところを直していただいている最中です。
 ご丁寧に指摘してくださり,ありがとうございました。

システム設定ユーティリティーを使って,スタートアッププログラムを一度全部使用不可にしてから,休止状態からの復帰を試みてください。

もし,それですばやく復帰できるのでしたら,常駐プログラムの中のどれかが原因であると思われます。
 次に疑わしきもの(どれだか特定困難であれば一つずつ)をはずして同様に復帰状態を確かめて,最終的にどれが原因であるかを特定できるかもしれません。
    • 0

どうでしょうか?お役に立つかどうかBIOS SETUPに復旧立ち上がり時限についてに設定項目が無いのでしょうか?めーかー製品のパソコンなら説明書にはない項目ですね、どこもマザーボード説明書を付属品として売ってないからなあ!メーカーでの直接サポートの範囲だもんね.

ME対応BIOSですもんねえ、ACPI対応してない部分のハードの機能は使えないんだけどなあ、でも時間がかかるのは、画面の処理速度の関係か、あるいは、INFファイルのアップデートが必要か、モニターのME対応対策か、PCはまともでしょう?だから、AGPの性能が悪いんじゃないの、モニターでしょうたぶん.CHIP製品の超LSIのSIS620っていやあ、昔バグ無修正の製品版を見つけたけど、ありゃあトンネルばかりで使い物にならないもんじゃったで、まだ在庫が出回っているけど、SIS630っていやあほかほかでしょう・DDR部門では。CHIPSETの原因じゃないねえ!
SISホームでSIS630のBIOSつかってみればあ.
またまた失言でした、
基本的にはベンダーに補償してもらうでした.お詫びして訂正させていただきます。AGPかあ、モニターになんかあるかなあ???
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答,ありがとうございました。ハードウエアーに関しては(ソフトもだけど)全くの初心者ですのでおっしゃられている内容がほとんど理解できませんでした。サポートに連絡を取りBIOS SETUPでの設定に問題がないかどうか,調べていただく事にいたします。
 今回はありがとうございました。