プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。

A 回答 (4件)

いろいろな形状の棒やすりや紙やすりで磨くことが安価です。



お金があればサンドブラスターに出す。
これを高速で砂を吹き付けてさびをとります。
前にガラスがあってその下側左右に手を入れるゴム手袋がついいている構造です。
中に砂の出るノズルがついています。
扉をあけて中にワークを入れて扉を閉めます。
手袋に手を入れてワークを持ち、スイッチを入れるとノズルから砂が高速ででてきます。
さびた面を砂に当ててさびをとります。
電話帳で、サンドブラスター加工で検索するか、大きいメッキやさんにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは圧倒的ですね。
傷も付くことと思われます。
やっているところを見てみたいです。

お礼日時:2012/05/04 08:48

再書き込みです



>錆を落とした後に再び錆びないと尚良いのですけどそんなのありませんよね。

ありますよ。
Holtsのサビチェンジャーという商品なら、中までサビが進行していく赤さびを表面皮膜になる黒さびに変えてくれます。
黒さびに変わってから濡れているうちに拭き取れば、サビ取りだけで使うこともできます。

http://www.holts.co.jp/b1/MH116_ab.html

ホームセンターで入手できます。
定価が1200円なので、実売1000円程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒錆びの上に塗装できてしまえばもう大丈夫そうですね。

お礼日時:2012/05/03 22:02

私のいつものやり方。



「灯油につける」
・・・缶にいれた灯油に錆を落としたいものを漬けて数日おきます。
・・・大物であれば灯油で表面を洗うに留めます。
・・・錆びて動きの悪い工具なんかはこれが多い。

「高潤滑剤」
・・・CRC→スーパーCRC→ラスペネの順に進めます。
・・・CRCで取れればそこで終了です。
・・・錆びて動きの悪い工具なんかはこれが多い。

「ピカールで磨く」
・・・残った錆を磨きあげます

「ディスクグラインダーで磨く」
・・・部材が減ってもかまわないもの、グラインダーのかかるもの
   などは、いきなりこれでやることもあります。
・・・狭い部分は棒グラインダー(リューター)や手工具のやすりなどですることも
これができれば、これが一番効果的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4つも教えてくださり大感謝です。
「灯油につける」というやり方は初耳です。
ラスペネという製品もはじめて聞きました。
WAKOケミカル製ですかね。
リューターも一役担える能力があるんですね。

お礼日時:2012/05/03 21:14

さび落とし剤というものがあります。


どのくらいの面積を扱うのかにもよりますが、これを使えばさびを化学的に変化させて落とすことができます。

サビ落とし剤でググってみてください。
自動車用品店でも扱っているものもあるので、お店で確認するのもよいでしょう。

この回答への補足

サンポールが錆び落とし剤に使えました。

補足日時:2012/05/04 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錆を落とした後に再び錆びないと尚良いのですけどそんなのありませんよね。
錆び落とし剤は100円均一にもありそうですか?

お礼日時:2012/05/03 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!