実際に劇団の旗揚げをしたことのある制作の方へ
旗揚げ公演までの流れ、その中での問題、
実際にどのくらいお金がかかったとか、
シビアな事を教えてください。

ちなみに、うちのところは、メンバーは10人くらい。
ほとんどが高校演劇しか体験していません。

こんな甘っちょろいやつらに現実を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。


早速ですが、具体例を書かせていただきます。
僕の経験ですが、公演1本劇場を3日借りて、3回上演してチラシを5千枚刷って
40~50万でやってました。照明・音響効果は専門家の知り合いに依頼して、
舞台美術は自分たちで組みました。
チラシ作りも版下は用意し、印刷屋に渡します(一緒にチケットも)。
でも、これはかなり小規模な公演だと思います。
これに稽古場費は含みません。
ちなみに場所は大阪です。

現在は個人で活動中ですので、また質問があれば伺います。
    • good
    • 3

こんにちは。


私自身は実際に劇団に所属しているとか、旗揚げをしたことがある
ではないのですが、高校演劇から始まって、ずっとアマチュアの
劇団になんとなく携わっています。
hinatabokkoさんがどの程度の規模の劇団で旗揚げをするつもりなのか
分からないので参考にならないかもしれませんが、アマチュアの小さな
劇団ですごく小さな会館で、公演をする程度なら、照明、音響もプロに
依頼しなくても自分たちでできますよ。
確かに照明は多少経験者でないとできないかもしれませんが、器材さえ
借りれば大丈夫です。
最初に私もずっと劇団に携わってると書きましたが、
私は高校演劇のころから、ずっと照明をしています。今でも、知り合い
のアマチュア劇団が公演をしたいけど、照明をできる人がいないからと
いって手伝うことが多いのです。アマチュア劇団の公演ですから、
本当に公民館みたいな小さな所とかが多いです。照明設備がととのって
いないところは別の劇団とか、照明の会社から器材を借りてきて配線
からやります。そういうときの音響はミニコンポとスピーカーですね。
操作も簡単だし、誰でもできますよ!
大きな会館だったら、器材はそろってるし、ぜったいに会館に照明とか
音響がわかる人がいるので、その人に手伝ってもらったり教えてもらう
のでも大丈夫だと思いますよ!
プロに頼むとなると、やっぱり人件費がたかくつくので、知り合いで
できる人を捜した方がその分のお金を他に回せると思いますよ。
高校演劇時代の仲間で照明をやっていた人をあたってみるとか...
長くなりましたが、参考になれば幸いです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

先日の回答にちょっと補足させていただきます。


どこかの劇団に修行に行く、というのを面白い意見と受け止められるようだと、正直言って見通しは暗いと思います。
演劇関係者なら、みんなそう言うと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


お芝居をするのはとてもお金がかかってしまうのが現状です。
1準備 2練習費 3宣伝費 4公演費 5その他庶務費
と大別するとこんなカンジ。既製の劇団で芝居をするのもこれくらいはかかります。旗揚げする劇団の場合、実績がないからまけてもらうのが難しい、ストックがないから大道具・小道具等も一からのスタート、ノウハウないから余分な時間・出費を覚悟せねばなりません。

そもそも旗揚げする場合、その方向性をまずは明らかにすべきでしょう。一番の指標になるのはどんな台本を選ぶか、ということです。最初の『産みの苦しみ』となるでしょう。戯曲を書く方がいらっしゃるならそれでも構いませんが、その方についていくぞ!という気持ちがないと仲間割れの原因になるでしょう。演出もできれば独立して居た方が、上達ははやい様におもいます。
スポンサーは付かないと思った方が良いでしょう。自腹を覚悟して下さい。

私もzuciさんと同意見になってしまうのですが、まずは何処かの劇団に飛び込んでみるのが得策でしょう。もしもアナタが大学生ならば、学生劇団(サークルレベル)でも上質のところはたくさんありますから、そちらで色々学んでからの方が近道だと思いますヨ。いそがばまわれ、です。
芝居は舞台上も大切ですが、舞台下の暗躍もとても大切です。パンフレットには「大道具・小道具・音響・照明」等のスタッフも名前があがっています。これは、名前があがるくらい大事なんだよ、ということです。ナメてはいけません。
脚本家・演出家・及び座長(役者頭)に当たる人はどこかで修行をするのがのぞましいです。その際、演出・脚本家も役者の心を知る為にも役者として一度は修行を積んだ方がいいとおもいます。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

私は制作ではないのですが、舞台にたずさわる仕事をしていますので、お答えします。


何度も公演している場合、まず場所どり、次に日程が決まって台本がその後で出来たりしますが、旗揚げ公演でしたら、まず何がやりたいのかを明確にして、決定稿ではないにしろ、台本をあげるところから始めるのをお勧めします。まず何をやりたいのかわかっていないと、やっても意味がないし、がんばれないものです。
実績のある人が誰もいない場合、チケット収入はほとんど当てに出来ないのでそれぞれのメンバーがどの程度自腹をきれるか、という厳しい話になってきます。
スポンサーをつのるのも、よほど説得力のある企画でないかぎり、ほぼ無理でしょう。
どこでやるかはピンキリです。どんなに安くても、自分達のやりたいことにあっていなければ意味がありません。スタッフについてもそれは言えています。
道具関係は自分達でやるにしても、音響と照明はプロに頼むことになりそうですが
熱意と面白そうなことをやっているな、と感じさせる何かがあれば、プロもある程度協力してくれるものです。(予算的にも)
とりあえず、メンバーの中で裏方むきのひとが、好きな劇団に修行?に行ってはどうでしょうか?自分達で劇団をおこす場合、裏方や制作を自分達でやるのが不可欠ですが、話に聞いたぐらいでなんとかなるものでないからです。
この場合、無給は覚悟して下さい。
役者として劇団にはいるのはたいへんですが、裏方はOKのところが多いです。

いろいろ書きましたが、hinatabokkoさんがどの程度のことをめざしているのかわからないので見当違いかもしれません。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zuciさん、早速の回答ありがとうございます。
やはり、照明、音響はプロに頼むことになるんですか。
好きな劇団に裏方修行、面白い意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/12 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。

アマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。
具体的に劇団の名前を挙げてもらえると、わかりやすくてありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

プロ劇団:構成メンバー(スタッフ・キャスト)が演劇を上演することを本業としている劇団。
セミプロ劇団:構成メンバーが、演劇を上演することを本業としているメンバー(収入の大半が映像作品でも)と、演劇以外の本業を持つメンバーが、混ざっている劇団。
アマチュア劇団:構成メンバーが演劇以外の本業を持っている劇団。
ただし、大概自称です。本人たちが自分たちをどう思っているかによって変わります。
本人たちが「プロ劇団」だと思っていても、他人から見ると「演劇での稼ぎはないからセミプロ劇団だろう」と判断されちゃうこともあります。
日本では舞台演劇のみで収入を得ることは難しいので、プロの俳優も「本業は舞台演劇だが、ほとんどの収入は舞台以外の芸能活動」という人が大半です。
知人で、「自分にとっては演劇が第一なので、自分はプロ俳優」という人がおります、「副業は高校教師」だそうです。(PTAが聞いたらどうするのだろう)
ご参考まで。

Q旗揚げ公演の公演場所を探しています

下北沢などのある程度有名な小劇場は知っているのですが、他にもないかなーと探しています。劇場のキャパシティと連絡先が載っているようなサイトはないでしょうか?
キャパ80~150人くらいで考えています。
他にも劇場の探し方があれば教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小劇場のデータベースを作っていらっしゃる方があります。
いささかなりと参考になればと思います。

参考URL:http://www.lasens.com/top.html

Q小劇場で時代劇やアクションやダンスを中心に活動している劇団が知りたい!

こんにちわ。
良く、都内の小劇場にいろんな小劇団の芝居を見に行きます。
しかし、私の好きな、殺陣のある時代劇、アクション、ダンスなどを取り入れた、見ていて爽快な気分になる劇団をあまり見つけられません。

そこで、みなさんが知っている、またはお勧めの都内の劇団や団体を教えていただけませんか?

大きな劇団や中堅劇団の情報は、雑誌などでいくらでも手に入るのですが、小劇団となると、なかなか見つけ出すのが難しくて(^^;)

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは。haruusagiと申します。
小劇団になるのかなぁ・・・。
ひょっとしたら中堅になっちゃうかもしれないし、
既にご存知かもしれませんが、
時代劇ではありませんが、ダンスをふんだんに見せてくれる
オリジナリティの強い劇団なら自信を持って進められる劇団があります!

ヤンキースタジアム、というのですが、
涙あり、笑いありのとっても素敵な劇団です。

好みに合うかわかりませんが、ご参考くださいませ♪

参考URL:http://yankee.oc.to/

Q旗揚げ公演の差し入れ

今度、友人(27才。劇自体も若者中心)が演劇に出ることになりました。
その旗揚げ公演に誘われたので、見に行くことにしたのですが、その際、何か差し入れをした方が良いのでしょうか?

チケットは自分で買います(2800円)。
ちょっと遠いので、交通費もかかり、さらに差し入れとなると、結構な出費だなぁ・・・などと思ってしまったりもするのですが。。。

小劇場でやる小さなお芝居だと思うのですが。

どなたかご経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

思うところを列挙してみます。ご参考まで。

<花束>
旗揚げ公演ともなれば、花束はかなり頂くかと思います。
大きい花束を頂いて、それは豪華で華々しく、嬉しいのですが、
ただ持って帰る時、かさ張ったり、いくつも花瓶がなかったりすると、困ったりします。
そうしたことから、小さめのブーケとか一輪花などが好まれることもあります。

<電報>
ドラえもん電報とかキャラクターのぬいぐるみがついたものなど、最近ではおしゃれなものも多いです。
簡単に手配ができ、あとに残るので、思い出になります。

<栄養ドリンクや飲物>
私が差し入れをするなら、栄養ドリンクを1箱買うことが多いです。
安価ですし、日ももつし、実用性もあり、オススメです。
栄養ドリンクはちょっと・・・という人なら、飲物(たとえばお茶とか)だけでも喜ばれます。

<お菓子など>
生ものは余った時の処理に困ることがあります。
個別包装がしてある焼き菓子など、多少日もちするものがベターです。
そうすれば、みんなで分け合い持ち帰ることができます。

<お酒・ビール>
お店以外で打ち上げを予定している団体には喜ばれます。
持ち帰りが大変ですが、やはり「祝い事には酒」っていうイメージは根強いです。


何はともあれ、気持ちがこもっていれば、何をいただいても嬉しいものです。
差し入れがなくとも、来てくれるだけで嬉しいのですから。

思うところを列挙してみます。ご参考まで。

<花束>
旗揚げ公演ともなれば、花束はかなり頂くかと思います。
大きい花束を頂いて、それは豪華で華々しく、嬉しいのですが、
ただ持って帰る時、かさ張ったり、いくつも花瓶がなかったりすると、困ったりします。
そうしたことから、小さめのブーケとか一輪花などが好まれることもあります。

<電報>
ドラえもん電報とかキャラクターのぬいぐるみがついたものなど、最近ではおしゃれなものも多いです。
簡単に手配ができ、あとに残るので、思い出にな...続きを読む

Q大阪のおすすめの小劇団を教えてください。

大阪府下には100以上の小劇団があるそうですね。
私はお芝居を観るのが好きで時々このような小劇団の
舞台を観に行きます。
でもまだまだ知らない劇団ばっかりです。
『ここの劇団の舞台は絶対見ておけ~!』と
いうようなみなさんのおすすめの小劇団を
教えてください。
その劇団の魅力もお書き添えいただくと嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬公演で解散してしまうようですが、「ランニングシアターダッシュ」。主にスポーツをテーマにした、熱い演劇が展開されます。

http://www.r-t-dash.com/index2.html

Q劇団旗揚げに必要なことを教えてください。

やはり、
・資金
・稽古場の確保
・劇団員
は必須ですよね?

・ストップウォッチ
・ビデオ
・(行く行くは)公演場所


他に私が見落としていることを指摘してくださいませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

おそらく、一番必要なのは「制作」担当者だと思います。
役者のスケジュール、稽古場の確保とスケジュール、
予算、スタッフの調達・・・etc。

劇団員がそれらを担ってるところは多いとは思いますが、
やることが多いので負担になると思います。

Q劇団について

劇団の入団オーディションを、ゆくゆくは受けたいと思っているのですが、まだ劇団について不明な点がいくつかあるので質問させてください。

Q1.アマチュア劇団とは何か。(例をあげてくださると嬉しいです)

Q2.大手の劇団(劇団四季など)ではなく、小劇団のオーディションは高校で演劇をやった程度の素人でも入団できる可能性はあるか。

Q3.ワークショップとは何か。


こんな初歩的な質問をしてしまってごめんなさい…。

読みにくい所が多々あるとはおもいますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは


Q1.アマチュア劇団とは何か。(例をあげてくださると嬉しいです)
チケットが有料であれ無料であれ
経営母体を持たないと、アマチュア劇団だと思います


Q2.大手の劇団(劇団四季など)ではなく、小劇団のオーディションは高校で演劇をやった程度の素人でも入団できる可能性はあるか。
その劇団によりけり
個性と才能で選ぶ部分がありますから
たとえば役柄によって10人同じような役者がいれば劇団としては
それ以上いなくてもいいわけですよね
身長や体重、顔形などでも違いますけど
もちろん即戦力になるのであれば話しは別でしょう

Q3.ワークショップとは何か。
その団体により差が有りますけど
体を動かすところもあれば
頭を使わせるところもあります
話し合いを延々とと言うところもあり

Q旗揚げ公演のプロモーション

こんにちわ。
現在4月に予定されている旗揚げ公演に向けて日々てんやわんやの劇団員です。
そろそろチケットやチラシを印刷業者さんに頼もうと思っているのですが、
なにぶん経験がないものでいったいどのくらい刷ればいいのかと考えあぐねています。
キャパ100人の劇場で、公演は2度行うのでチケットは単純計算で200枚用意しようと思っています。
(売り切れてくれるほど甘くないとは思うのですが一応…)
ただ全く見当がつかないのはチラシの方です。
もちろん私たちは知名度ゼロからの出発なので、
できるだけ多くの方に知らせたいのは確かなのですが
貧乏でもあるのでなるべく安くあげたいと思っています。
友達にチケットを譲るときに添えたり、劇場などに置かせて貰うくらいしか考えていませんが、こういう場合は最低どのくらい必要なんでしょうか?

経験者の方、詳しい方のご意見お待ちしています。
「ここの業者さんは安いよ!」なんてことも教えてくれたらとても嬉しいです。

Aベストアンサー

大学時代から小劇場の芝居にたずさわり、その経験談です。長文で判りにくかったらすいません。

まず、チラシもチケットも、予算との絡みもありますが多いにこしたことはありません。

通常印刷屋さんは、数百枚単位で注文を受け付けてくれます。印刷の元となる『カタ(とでもいうんでしょうか?)』を作れば、あとはそれをもとに刷っていくわけです。つまり、仮に印刷注文の最低ラインが500枚だとすると、それが1000枚になろうが2000枚になろうが、金額的にはさほど差はありません。
もちろん、印刷方法や、単色刷りか色付きか、紙質などによっても金額に差は出てくるので、予算と相談してみてください。
ちなみに私の大学時代は、大学の近所に印刷屋さんがあって、大学生の台所事情なども理解してくれていたようで、いくらかまけてもらっていました。

で、チケットですが、ご存知かもしれませんが数種類あります。『前売り券』『当日券』『当日精算券』『招待券』など。当日券のみで行くなら、キャパ数分で十分でしょう。前売りや当精なども扱うなら、もう少し余裕を見たほうがいいかも知れません。
そしてチケットの印刷ですが、パソコンで印刷する方が安上がりです。A4の少し厚めの紙に数枚分印刷して、切ります。チケットの大きさにもよりますが、8~10枚程度をA4サイズ1枚でまかなえます。で、その際、

□前売り
□当日
□当日精算
□招待

のような項目をチケットに用意しておけば、数種類あるチケットも、一つの印刷パターンでまかなえます。(上記の場合、□のところにチェックを入れて使い分ける)


次にチラシですが、先述のように多いにこしたことはないのですが、これは公演の宣伝方法などによって変わってきます。

一番よく使うのが、他劇団の公演への『挟み込み』。他劇団の公演のパンフレットの中に、自分の公演のチラシを挟み込んでもらうわけです。どこの劇場でどんな公演があるのかを『ぴあ』や『演劇ぶっく』などで調べて、それぞれの劇団(または劇場)に連絡を取り、『挟み込み』の日時と枚数を教えてもらいます。
旗揚げ劇団の旗揚げ情報を知る手段・その存在など、ほとんどこの『挟み込み』で知る場合が多いと、個人的には思います。色んな所の公演に、自分の劇団のチラシがあれば、それだけそのお客さんの目にとまり、記憶にも残る。単純ですが確実な方法です。もちろん予算との相談になりますが、先述の通り、1000枚も2000枚もさほど差はありません。印刷屋さんの見積もりなどを考慮して、挟み込む劇団を決めてみてはどうでしょうか?

その他、質問文でおっしゃっている『置きチラシ』というのもありますね。文字どおりチラシを置いてもらうわけで、これも劇場に問い合わせるカタチになりますね。

その他には、関係者個人が宣伝する祭に使うための分などですかね。

上記のことを、それぞれ確認・考慮して、チラシの枚数を決めてみてはいかがでしょうか?

チラシは『余るぐらいがちょうどいい』と思います。500枚くらい余っても、むしろ普通のことです。そのまま自分の公演のパンフレットに挟むこともできますしね。
とはいえ、(チラシに限らずですが)各劇団によってさまざまな事情があるのも事実ですから、「こうするべきだ」というような答えはありません。逆に正解というものがない分、いろんなカタチがあり、それが劇団色につながっていものだと思います。いろんなカタチがあるがゆえに、暗中模索の連続ですが、それらは必ず、先々の公演への『糧』となります。

劇団・公演というものは、とても大変です。やったことのある人にしかわからないと思いますが、ホントに大変です。でも、そんな『大変』にも負けずに頑張ってください!

大学時代から小劇場の芝居にたずさわり、その経験談です。長文で判りにくかったらすいません。

まず、チラシもチケットも、予算との絡みもありますが多いにこしたことはありません。

通常印刷屋さんは、数百枚単位で注文を受け付けてくれます。印刷の元となる『カタ(とでもいうんでしょうか?)』を作れば、あとはそれをもとに刷っていくわけです。つまり、仮に印刷注文の最低ラインが500枚だとすると、それが1000枚になろうが2000枚になろうが、金額的にはさほど差はありません。
もちろん、印...続きを読む

Q劇団に入りたいけど・・・

私は高校2年生(演劇部)で、ゆくゆくは劇団に入りたいと思っています。

劇団といっても、劇団四季や劇団ひまわりのようにかなり有名なところでなくていいんです。

一応自分で劇団について調べたりはしているのですが、まだいまいちよく分からない点があるので質問させていただきます。

Q1.劇団に入る際、オーディションなどがあるところは多いか。
Q2.大抵、どういったところを重視されるか。
Q3.高校で演劇をやっていた、という点は入団の際有利か。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ほんとマチマチですけど

Q1.劇団に入る際、オーディションなどがあるところは多いか。
その劇団によりけりですが
オーデションがあるほうが良いと思います

Q2.大抵、どういったところを重視されるか。
個性とか、体が動けるかとかだと思います

Q3.高校で演劇をやっていた、という点は入団の際有利か。
基礎ができているかどうか(動けるか)と言う点では良いと思いますよ

Q劇団四季の公演

劇団四季の公演は同じ土地で長く公演してますよね?長い公演が終われば他の地域に行くのかも知れないけど、どれくらいたてばまた公演してくれるものでしょうか?
私は関西に住んでいて、ライオンキングが見たいのですが、関西では公演したと思うしまた公演してくれるのかなぁと思いまして。

Aベストアンサー

大阪ライオンキングは 大阪MBS劇場で1999年4月18日から2001年1月14日まで公演をしていました。大阪弁の面白い公演でした。

 キャッツの例をみますと
1985年  1992年 2001年 と3回公演をしています。 東京ライオンキングのように7年も続けて公演をしている人気ミュージカルですから 何年後かに大阪で再演されると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報