アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前WinXP時代に使っていたHDD1をパーティション結合しようと思います

HDD1内訳:
パーティション1: (G:) NTFS アクティブ,プライマリパーティション
パーティション2: (E:) NTFS 論理ドライブ

Win7を使っているのでディスクの管理からパーティション結合をしようと思ったのですが
以前WinXPのシステムドライブとして使っていたパーティションが存在するので
そのパーティションがプライマリパーティションとなってしまっています

パーティション1(G:)のデータは全て削除して構いません
パーティション2のデータは必要なので、残しておきたいです

2つのパーティションをデータを残したまま、結合することは出来るでしょうか?

「Win7でパーティションの結合」の質問画像

A 回答 (3件)

ハッキリ見えないような画像を添付しても意味がないですね。



1.パーティション1(G:)のアクティブを解除する。
2.パーティション1(G:)を削除する。
3.パーティション1(G:)が未割り当て領域になっているので任意の領域を作成してフォーマットする。
4.パーティション2:(E:)のデータをxcopyコマンドで丸ごとコピーする。
コピーしたくないファイルは(recycleやsystemvolume information)excludeオプションで指定しておく。
5.パーティション2:(E:)を削除する。
論理ドライブを削除したあとで、拡張領域も削除する。
6.パーティション2:(E:)が未割り当て領域になっているので、パーティション1(G:)を「拡張」する。
拡張サイズを指定しないで「拡張」すれば残りの全領域がパーティション1(G:)に拡張される。
7.以上でパーティション1(G:)とパーティション2:(E:)は結合されたことになる。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像が自動で縮小されるとは知りませんでした

以後気をつけます

なんとかパーディションの拡張出来ました

コピーした後のサイズの方が少し少ないのが気になりますが
今の所問題はありません

回答有難うございました

お礼日時:2012/05/04 18:21

>パーティション1を(G:)から(E:)にリネームする


ディスクの管理からドライブレターの変更でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかパーディションの拡張出来ました

回答有難うございました

お礼日時:2012/05/04 18:22

パーティション1と2とドライブレターの関係が逆になっていますが、大丈夫でしょうか。



パーティション1の後ろに新しい領域を加えて拡張することになりますから、
そのままではパーティション2のデータは消さねばなりません。

パーティション1を初期化して、そこへパーティション2のデータをコピーした後
パーティション2を解放しちゃってください。
でもってパーティション1に解放した領域を使って拡張…。

こんな流れになると思います。

この回答への補足

なるほど
ですが、今のデスクトップやマイドキュメントはドライブレターE:のパーティション2を参照してしまっているのです
その場合、マイドキュメントやデスクトップなどをパーティション1に移動したあと
パーティション1を(G:)から(E:)にリネームするみたいな方法でも
動作は問題ないでしょうかね?

補足日時:2012/05/03 23:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか躓きながらもパーティションを拡張出来ました

回答有難うございました

お礼日時:2012/05/04 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!