アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンスが最近テレビなどで力を入れてますよね。

最初は、KARAや少女時代など、韓流とかの影響だと思ってたけど、中学でダンスを必修化させるための前振りだったんですね。

しかし、なぜダンスなんですか?

剣道や弓道、茶道、武道など日本には色々な道がありますよね。

アメリカで日本人を活躍させるためなのは解りますが、中学生にも恥ずかしがり屋やイジメられっ子など心情的に無理な子もたくさんいるはずです。

せめて、選択科目には出来ないのでしょうか?

私は中学は卒業してるから、正直必修化にした方が良いと思ってますけどね。

A 回答 (6件)

教育臨床論から回答したい。

なお、元教師・現役予備校講師である

>中学のダンス必修化と韓流の関係について
ダンスが最近テレビなどで力を入れてますよね。
最初は、KARAや少女時代など、韓流とかの影響だと思ってたけど、中学でダンスを必修化させるための前振りだったんですね。

それは初耳である。そもそも、ダンスの必修化は、韓流ブーム以前の方針なのだが、無知なる質問者は、必修化の経緯を調査もしないで妄想逞しく邪推している、というしかないだろう。
困ったものである。

>しかし、なぜダンスなんですか?

教育指導要領を読めば記述がある

文部科学省より抜粋:http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/122 …
ダンスは、「創作ダンス」、「フォークダンス」、「現代的なリズムのダンス」で構成され、イメージをとらえた表現や踊りを通した交流を通して仲間とのコミュニケーションを豊かにすることを重視する運動で、仲間とともに感じを込めて踊ったり、イメージをとらえて自己を表現したりすることに楽しさや喜びを味わうことのできる運動です。

>剣道や弓道、茶道、武道など日本には色々な道がありますよね。
アメリカで日本人を活躍させるためなのは解りますが、中学生にも恥ずかしがり屋やイジメられっ子など心情的に無理な子もたくさんいるはずです。

なぜアメリカなのだろうか?質問者の貧相な発想力を露骨に具象化した文章だと思ったのは、小生だけではないだろうが・・・
ちなみに、「中学生にも恥ずかしがり屋やイジメられっ子など心情的に無理な子もたくさんいるはず」だからといって、ダンスだけが批判される謂れはない
つまり、上記を理由にすれば、全ての教科がその危険性を孕むのであって、ダンスだけを批判する必然性がない、のである。

(付言)

最近、陰謀論・被害妄想な人間がネットには多いが、そういう人間は概して論理的思考力がない傾向が顕著である
論理的思考では不利だと自覚している人も皆無ではないが、論理思考力が欠如した人間が、この部類の質問を呈する傾向にあるが、本当の意味で『学力』不振の時代が到来しているように思う

悲しい話である

合掌

この回答への補足

なるほど。

なかなか棘のある中身でストレスが溜まりそうです。

しかし、私は受け止めよう。

感謝する。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう(>_<)

キャーリーのぱみゅぱみゅさんとかの影像を見てみてください 何か人を幸せにてきる

不思議な表現力を持っていますね 若い人たちも自ら踊る姿を顔出しで表現しています
世界中の人達が何かを感じられる 共通のテーマがそこにはあるんですね

この回答への補足

なるほど。

きゃりーぱみゅぱみゅさんの音楽は不思議な国のアリスみたいな感じで楽しい音楽ですね。

踊りって素晴らしいですな。

• 0
この回答へのお礼

武道は、基本は柔道・剣道・相撲からの選択ですが、

地域的特性で弓道・なぎなた・空手・少林寺拳法なども
選択可です。

ただ、空手・拳法は、手を怪我したら勉強に差し支えるし、
素手で叩いたり殴ったり蹴ったりするのが敬遠されるでしょう。

この回答への補足

なるほど。

怪我を考慮すれば柔道や剣道、相撲も危険ですがね。

おそらく、自己防衛のために必修があると思われます。

柔道や剣道は自己防衛の基本ですから。

空手や拳法もですけどね。

武道全部が自己防衛の基本です。

• 0
この回答へのお礼

私もダンスには違和感を感じました。

あんなのは、遊びかなにかで勝手にやれば。
学校でわざわざ教えるほどのものでもない
だろうに、と思いました。

武道は解りますが、ダンスねえ・・・。
日本の歴史に何も関係なさそうだし。
日舞ならまだしも。

”中学生にも恥ずかしがり屋やイジメられっ子など心情的に無理な子もたくさんいるはずです”
     ↑
これは通らないと思いますよ。
そんなこと言ったら、劇も、武道も、歌や
体操もみんな出来なくなってしまいます。

この回答への補足

なるほど。

歴史は、これから残すためにありますからね。

ダンスを日本の文化にするのも良いと思います。

日本舞踊は過去の歴史に存在してますから、未来の歴史にダンスってのも有りだと思いますね。

恥ずかしがり屋とかの件は、やっぱり無理ですか。

モンスターペアレントが多い時代だから、賛否両論あると思ってたけど、子供のために飴と鞭を持ってらっしゃる方が多くて安心しました。

モンスターペアレントは子供の教育の妨げになります。

• 0
この回答へのお礼

私もヒップホップなどのダンスが必須と言う報道にはのけ反りました。

我々の世代でもフォークダンスとかやりました。結構楽しかったし女の子と手をつなげるのでドキドキしたりしました。
でも必須ではなかったな。ヒップホップなどは課外で各自がクラブなどで自由にやればいいのではないかと思います。
教える先生も金をかけてそれを教わりに行くとの事ですが正直バカでないの?と言う所です。
そんな事はお上が指導する事ではないですよ。

この回答への補足

なるほど。

放任主義ですか。

しかし、最近の子供たちに自由を与えれば本当に何もしようとしませんからね。

厳しくする分には良いのだが、各学校で武道やダンスなど分かれるみたいなので、必修科目に合わせて学校を選択してしまうことになるわけです。

そうなると、自動的に目標が出来るようになる訳ですよ。

たとえば柔道が好きだから柔道の必修がある学校に行こう、など。

保護者は苦労するような話ではあるが将来性を考えれば日本が世界で活躍するのは近いかもしれない。

• 0
この回答へのお礼

武道・ダンスの必修化です。

柔道、剣道、ダンスの3つの内から各学校の選択によって1つを授業に組み入れる必要になっただけです。

ですので全ての学校でダンスを教えるわけではなりません。

柔道の学校もあれば、剣道の学校もあり、当然ダンスの学校もあるということです。

ただおそらく一番人気は指導者、費用の都合もあり、柔道だと思いますが。

http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/122 …

この回答への補足

なるほど。

武道というのが気になりますね。

弓道や空手道や合気道とかも武道に含まれますよね。

柔道や剣道のみ、とはURLに書かれてないから気になりますな。

• 0
この回答へのお礼