ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

友人の話なのですが、
旦那さんと今別居中の状態です。

友人と息子(4歳)さんは友人の実家に戻っている状態で、
今後のことを話したいようですが、
二人きりで話をしたくないので、
第三者を立てれる場所などはあるのでしょうか。

ちなみに、家裁には相談に行ったそうですが、
まず話し合ってからきてください。と言われたそうです。

原因は旦那さんの浮気で、発覚した直後は離婚を希望しており、
家を出て行っていたそうですが、
友人が実家に戻った後に、
しばらくして自宅に戻ってきているようなんです。
いまだに離婚したいのかどうか、真意を聞きたいのですが、
相談するにしてもどういったところがいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 第3者の意味合いですが、離婚するかどうかまだわからないような状態でしたら「あなた」でも「仲人」さんでも良いと思います。

2人だけだと冷静に話し合えな場合が多いです。お互いの友人を1人連れてくるなんていうのはどうでしょう?
 もし、離婚するとして養育費や慰謝料・財産分与などの話となれば、仲人さんのような大人の人 もしくは調停で話し合うか(ただし調停の人は和解が基本なので、話が進かどうかは、あまり期待できないです)
弁護士に頼むのも良いのですが、私は初めに30万だったかな?忘れてしまいましたが(汗
着資金として支払いました。(戻ってきません)その他 問題が解決すると報奨金15万だったかな?も請求されます。ホント離婚するのも大変!弁護士は何年も問題がこじれた場合の最終手段として考えて下さい
 第一段階としては、友人に間に入って貰うのがよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
彼女は仲人さんを立てていませんでしたので、
身内、もしくは友人がいいのかもしれませんが、
片方に偏りがちになるのではと心配しているようです。

弁護士さんはやはり相当額の報酬を払わなければならないだろうと言う事で
ためらっているようです。
友人に伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 12:25

やはり、感情の入らない第三者のほうが良いと思います。

経験上。
ですので、弁護士(ぼったくられますが。かなりとられます)、または離婚するにしても、話し合うにしても、調停をおこすとか。
調停は離婚の時だけじゃなく、家庭を円満にしたいときも利用できます。
話し合えないから家裁に行くんですよ!
ですので、家裁で相談するのではなく、円満調停ということで、申し立てたらいいと思います。
でも、この場合調停は、第三者を挟んで両者での話し合いではなく、
調停員と奥さん、調停員と旦那さんという風に話をしますので、直接話し合いではありません。
直接話したいのなら、やはり弁護士が一番かと思います。
もし離婚に至るのなら、婚姻費用(まだ婚姻関係を結んでいる間の、別居中の生活費)の請求や、養育費の取り決めもありますし。
公正証書を残すことはとても大事なことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

やはり弁護士さんが最終手段と言うか、
きちんと証書を残せる点でもいいようですね。

円満調停か離婚調停か、旦那さんの意思がまだよく分からないので決めかねているようです。
というより、彼女自身もまだまだ悩んでいる所と思います。
友人に伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 12:28

>第三者を立てれる場所などはあるのでしょうか。



「第三者」は、当事者以外の人の事を指すので、誰でもいいんですよ。双方の親でもいいし、あなたでも良いのです。

もし、他に適任者ということであれば、弁護士になります。離婚案件を得意としている弁護士に頼めば、事例も豊富ですから、いろいろアドバイスをもらえます。

弁護士も「相性」がありますから、相談者の事を理解してくれそうな弁護士を見つけてください。気が合わなければ「チェンジ」も可能ですから。(もちろん、その場合でも、相談料は支払わなければなりません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
双方の身内はもちろん知っているのですが、
感情的になりそうですし、
私も旦那さんとは何度も話した事あるのですが、
(この件についてはない)
こういった問題はどちらかに偏りがちなので
全く関わりのなかった人がいいかと思っています。

弁護士さんは最終手段だとは思っていますが、
費用がかかるのでまだためらっているようです。

友人に伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング