初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

最近使ってみたフリーソフトで、キー操作やマウスの動きを記録して再生するものを体験しました。大変便利に感じ、自分自身でもプログラムを作ってみようと思い、WindowsのAPI等を調べています。

さらに、参考書やソースコードのありそうなところも探しているのですが、なかなか見つかりません。
どなたか、ヒントになりそうな書籍名やサイトをご存じないでしょうか?

A 回答 (2件)

すいません、↓はCで作る場合でした。

VBはよくわからないですが、やりかたはあってるんじゃないかと。(^^;

この回答への補足

はい、VBでもなにかしらの方法はあると思います。
この構造体が含まれているWin32APIがVBでも同じように使えるか調べてみます。

引き続き調査を続けています。よろしくお願いします。

• 0

自分で作ったわけではないのですが・・・

WndProc()中でWM_KEYDOWNやWM_MOUSEMOVE,WM_LBUTTON~,WM_RBUTTON~の
各メッセージを監視して、メッセージが来た時の時間と内容を保存してあげれば
出来るのではないでしょうか?

//メッセージ保存用の構造体(例)
struct {
DWORD time;
UINT msg;
WPARAM wParam;
LPARAM lParam;
} ControlData[100000];

時間はTimeGetTime()などでとってあげればよいと思います。
再生は記録された時間どおりにメッセージを投げてあげればOK。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時間も記録しなければ、正確な再生とはいえませんよね。
考えが抜けていました (^^;

(お礼が遅れてごめんなさい)