アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未経験から経理職を希望しています。ギリギリ30代の女性です。
簿記2級を数年前に取得しました。

ここ10年ほど派遣や契約社員で一般事務で働いていましたが、最近雇い止めになり、今現在経理の仕事を探しています。

会計事務所等でパートからでも経験を積もうと思っていたのですが、昨日派遣会社から日常経理+一般事務の仕事の紹介がありました。一般企業の支店での業務です。
内容は小口現金出納、経費支払、仕訳伝票起票、入金確認、振込(銀行におつかい)、給与計算補助+一般事務です。

未経験者が始める内容としては悪くない気がするのですが、この業務内容では経理スキルにはならないでしょうか?
今までの一般事務でも、量は少ないですが支払処理・振替処理・立替精算などはやっていました。
ただ私が希望すれば即日から就業できるようです。このご時勢に未経験で働かせてもらえるのは貴重な気がします。

失業手当が90日は出るので、頑張って会計事務所に応募しようかとも思いますが、ひとり暮らしのためあまり経済的余裕はありません。
ちなみに税理士や会計士を目指す予定は今のところありません。
最終的には一般企業で経理をしたいのです。
それならいっそのこと、遠回りせず最初から一般企業の経理事務正社員を探した方がいいのか(たまに経験不問のところもあるので)、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。

まとまりの無い文章ですみませんが、アドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

簿記2級取得しているなら,次第に思い出します。

就職することをすすめます。
業務内容,
小口現金出納・経費支払い・仕訳伝票起票・入金確認・振込(銀行お使い)・給与計算補助・一般事務。これは大手企業の支店等でも行われているスタイルです。
クライアントによっては,助成金をお願いしてくる場合がありますが,この時はまた教えます。

スキルなど全然気にしなくっていい,新しい会社は,何処でも多少違うやり方あるので,慣れるだけです。
支払処理・振替処理・立替精算等を経験しているなら,大丈夫です。

前任者の引継書を見て,納得出来ない時は上司に相談してください。もし,貴女に任せると云えば自信持って処理してください。失業手当90日は30歳以上に者は全員対象になります。

私からの助言。あのね^・^公認会計士・税理士の夢を抱くことはよいことですが,それをマスターすることは並大抵のことではありません。貴女はこれくらうのレベルがピッタシです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>公認会計士・税理士の夢を抱くことはよいことですが,それをマスターすることは並大抵のことではありません。貴女はこれくらうのレベルがピッタシです。
:おっしゃるとおりです。
簿記2級ですらギリギリ合格でした。税理士なんて絶対ムリだと思います。

>これは大手企業の支店等でも行われているスタイルです。
:まさにそのとおりで、派遣先は大手企業の支店です。

>スキルなど全然気にしなくっていい,新しい会社は,何処でも多少違うやり方あるので,慣れるだけです。
支払処理・振替処理・立替精算等を経験しているなら,大丈夫です。
:ありがとうございます。とても励まされる言葉です。

失業手当のことを書いたのは、今回会社都合による退職のため待機期間が7日だけで、すぐに受給する ことができるからなんですが、昨日の補足回答でも書き忘れてしまいました。

正社員を目指して就職活動しようと思います。
 ありがとうございました。

補足説明を頂きましたNO.2です。

派遣社員として勤めてるうちに、正社員になった方もいます(経理職です)。
知る限りですが、経理事務はその企業ごとにまちまちです。
Aで通用しててもBでは「まるっきり違う」ということですが、それに応答するために簿記の知識が必須です。
あなたは日商2級を認定されてるのですから、実力的には充分です。
「会計スキルを磨く」意味では、派遣社員となって、あっちこっちの実務を経験する方が良いと思います。
目標が「安定した社に経理職として就く」としても、多くの経験をするほうがスキルは上がります。
机上の空論ではなく実務ができますし、いくつかの企業を経験すれば、大きな財産になります。

考えなくてはならない点は経験値を上げることを目標にして、本来の目標を見逃さないようにすることではないでしょうか。

実は日商1級を持っていても企業では「役に立たん!」と云われるものです。
企業体各々で作業が違うからです。
極めて特殊な仕訳を毎日行っていて、それを特殊仕訳だと認識してないという企業もあります。
している方にとっては「この仕訳ってそんなに特殊な難しいものだとは知らなかった」というわけです。
陸上のプールの水泳がいかに優れていても、海で泳ぐということと違うわけです。

遠回りせず最初から一般企業の経理事務正社員を探した方がいいと思います。
誰でも初心者から始まるのですし、2級認定されてる方なら(仮にギリギリで合格だったとしても)、どんな企業にても対応できる能力があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

前半と後半でおっしゃっていることが、ちょっと矛盾しているように感じるのですが(私の理解不足でしたらすみません)、最終的な結論は「遠回りせず最初から一般企業の経理事務正社員を探した方がいい」ということですね。
その方向で動こうと思います。
ありがとうございました。

真摯に回答したく存じますが、質問要旨がぼやけてるので、申し訳ないですね、貴方が何をどうしたくて、何を質問したいのかが見えてきません。

補足してください。
「今現在経理の仕事を探しています。昨日派遣会社から日常経理+一般事務の仕事の紹介がありました」とあります。
つまりは、派遣会社での経理事務が後々自分のスキルの上で「経理事務をしました」と言えるレベルになるかどうか?という事でしょうか。
もし「そのレベルにはならない」というなら、派遣社員としてではなく、求職してる企業に正社員として入るよう努力したほうがいいのか?
失業手当てが90日出るというのは、ご質問にどういう影響を与える要素なのでしょうか。
「経理スキルがあります」という状態に自分をして、いつかは正社員としてそういう仕事をしたい?

この回答への補足

補足要求ありがとうございます。
質問の趣旨が分かりにくく申し訳ありません。

>つまりは、派遣会社での経理事務が後々自分のスキルの上で「経理事務をしました」と言えるレベルになるかどうか?という事でしょうか。

:その通りです。日常経理であってもまったく経験がないよりは良いのか、この程度では意味がないのかお聞きしたいのです。

>もし「そのレベルにはならない」というなら、派遣社員としてではなく、求職してる企業に正社員として入るよう努力したほうがいいのか?

:はい。お聞きしたいのはその通りです。

>失業手当てが90日出るというのは、ご質問にどういう影響を与える要素なのでしょうか。

:失業手当が出ないと、とにかくすぐ働かなければならず、仕事を選ぶ余地はありませんが、今回は失業手当が出るため、ある程度は求職活動に時間をかけることができる、という意味で書きました。

>「経理スキルがあります」という状態に自分をして、いつかは正社員としてそういう仕事をしたい?

:はい。まったく経理未経験で正社員に応募するより、多少は有利になるのかと考えました。

うまく説明できていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

• 0

派遣での経理事務勤務は、1ヶ月位が限度であり、長期勤務継続は全くと言ってありえないことです。

派遣先も始めは、未経験でも採用しますと言うのが派遣先のやり方であり、数日や数週間過ぎると、その実態に驚かれて即時に解雇という順路になっているのが、現実そのものです。
更には、それと同時などに、派遣元との契約を完全打ち切るのです。
ましてや、派遣職と言うもの自体、経験豊富な人を採用するからこそ成り立っている業種の一つですので、当然なのです。

会計事務所希望とありますが、会計事務所に未経験で勤務できると思われること自体も、大変におろそか過ぎます。
会計事務所内は全員が、会計実務の道のプロ集団ですから。
未経験者は、お茶汲みやコピーが専門となります。
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークの求人票を見ると、会計事務所の求人で「経験不問・必要な資格:簿記3級以上」というものがあったので、未経験でも採用のチャンスがあるのかと思っていました。仕事の内容はデータ入力・決算補助でしたが。
また知人も簿記2級取得後、会計事務所に就職したと言っていたので、なおさら思い込んでしまいました。

けっして会計事務所の仕事を軽んじていたつもりではなかったのですが、大変に失礼いたしました。