【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ショップから商品を頼もうと思っているのですが、受け取りを郵便局留めにしようと思っています。

受け取り時に身分の証明できるものが必要とのことですが、高校の写真付きの身分証明書では駄目でしょうか。

A 回答 (3件)

元・郵便局員です。

利用できる証明書類としては、次の条件を具備していた方が望ましいです。

1、現住所・氏名の記載されていること
2、有効期限のある証明書類については、その有効期間内であること。
3、公的機関の発行しているものであること

場合によっては、学生証や郵便貯金通帳、定期乗車券などでも認められることがあり、どのような書類でも取扱者が正当な受取人であると判断するに足りうる書類が提示された場合に郵便物を交付します。

このため、局員氏によっても判断が分かれるところですが、保険証のコピーではNGとする場合が多いようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですか、コピーでもダメな場合があるのですね。とても参考になりました。
電話に郵便局に問い合わせて見たところ、写真付きならば学生証でもいいらしいです。

• 0

参考URLは「ゆうびんホームページ」にある「本人限定受取郵便」の「本人確認書類」についてです。

お書きの場合もこれに準じたものと考えておいた方が良いのではないでしょうか。

これによると,「高校の写真付きの身分証明書」以外に,もう1つ何か要りそうですね。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/fuka_service …

この回答への補足

あれから過去ログも調べて見ました。
印鑑も必要なのですね。サインでもいい局もあるようですね。

• 0

最低限、現住所、氏名がわかる必要があります。

当方が昔持っていた学生証は、住所がかかれていなかったため、公的な身分証とみなされませんでした。
顔写真は、特に無くても良いはずです。局留めを頼む際に、保険証で良いと聞きましたので。
出直ししなくて済むように、保険証+学生証を持っていけばまず確実に大丈夫と思われます。
注:高校の学生証が(公的ではないにしても)身分を証明するのは、高校在学中のみです。現在卒業しているとすると、それはただの紙切れです。

この回答への補足

住所もちゃんと書かれています。

保険証でもよいということですが、保険証のコピーで大丈夫でしょうか。

• 0