【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

帯地を頂きました。
名古屋帯の作り方が知りたいのですが、詳しく書いてある
書物やHPなどをご存知でしたら教えてください。
本屋で探しましたが、和裁本などは専門知識がなければ、難しそうなのです。
素人が作ろうとするのは無茶なのでしょぅか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下のURLはいかがでしょうか?



あとは「Google」で「名古屋帯 仕立て方」で検索すると
色々出てきますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hirahouse/wasai/8nago …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
「仕立て方」なのですね。
「作り方」ではほとんど引っかかってこなかったんですよ(笑)。

お礼日時:2004/01/09 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作り帯の作り方・仕立て方を教えてください。

皆様、いつもお世話になっております。

素敵な銘仙が手に入ったのですが、
衿元だけとんでもない汚れがあるので
作り帯に仕立て直したいと思います。
(とても素敵な柄なんです☆)

作り帯の作り方・仕立て方を教えて下さい。
すでにお太鼓の形になっていて、
背負うだけ(?)で簡単に締めれるようにしたいです。
わかりやすく説明しているサイトとかも
教えて下さい!

洋裁はいちおうできるので、
ミシンでガーッと作ろうと思っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

この辺のサイトを参考にしてみては?

http://www.geocities.jp/endohkun_22/naosu/belt.html
http://www.wasou.or.jp/kic/easy/02_no08.html

他にも「二部式帯」とか「付け帯」で検索してみると結構ありますよ.
ただ,あまり詳しく説明しているところはないようですが,洋裁がおできになるということですのでなんとかなると思います.

個人的には,お太鼓部分を切り離す二部式よりも最初に紹介したサイトのようにT字型に仕立てる方が着やすいかと思います.
では頑張って素敵な帯を作ってくださいね.


人気Q&Aランキング