プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よろしくお願い致します。

今まで、気にならなかったのですが、今日の雨の中、外出しようとしたところ、家の基礎と壁のあたりに写真のような虫が何匹もはっていました。
特に南向きのところには多くいたのですが北側になるにつれどんどんといなくなりました。
20分くらいの間で20~30匹くらいは捕まえられました。
掴むと体を丸くさせます。
去年の冬に家を建てて初めての5月です。

箇条書きになってしまいましたが、家、人体ともに問題はないような虫なのでしょうか?
また、なんと言う虫なのでしょうか?

回答頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

「家にいた、この虫【画像あり】はどのような」の質問画像

A 回答 (1件)

たぶん「ヤスデ」と思います。


細かい種類はわかりません。
たとえば「ケヤスデ」
http://www.insects.jp/kon-yasudeyake.htm  (注意:虫の写真が有ります)


ヤスデは人に有害ではありませんが、見た目と臭いのため不快害虫といわれています。
ヤスデは春から夏頃に発生し、落葉、朽ち木、腐葉土などを食べて生活しています。
よく、梅雨頃の雨で地表に出てくることが多いです。

新築の家などでは、芝生や植木に使われている土に紛れ込んで進入する事があります。

根本的に退治することは難しいので、とりあえず、家の周りに下記のような殺虫剤をまいておくと家への侵入は防げます。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00522.html
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00394.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。

 さっそく教えて頂いた殺虫剤が近くのホームセンターに売っていたので買ってきました。
まだ、連日の雨で使用はできていませんが・・・。
せっせと、1匹1匹取っていたのも効果あったみたいで、質問してから4日たった今ではだいぶみなくなりました。
私の家では芝生や植木はありませんが、まわりが畑のため、次からはそこからこないように晴れの日が続く時に使用したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!