納豆は朝食ですか?昼食ですか?夕食ですか?
友人たち(10人)に聞いたところ、
全員「朝食」でした。
僕は夕食によく食べるんですけど、
そういったら、
「夜はキツイよ!」って言われてしまいました。
僕、個人的にはいつでもいいと思うんですけど、
「朝食」と言った人はみんな、
「納豆は朝だろう!」と言います。
納豆好きの方、どう思いますか?

ちなみに、僕が朝食べないのは、
納豆くさいと失礼かなぁ、と思うからです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

確かに朝食のイメージ強いですね。

私は夜でも食べますが割合から言うと朝のほうが多いです。
旅館やホテルのバイキングなどでも朝食に納豆はあるけれど、夜は見かけませんようね。

ちなみに食べ方で分けると、
朝はご飯のおかず(卵・ねぎ・醤油・辛子)
夜は手を加えておつまみ(他の材料入れたり、焼いたり)
が多い気がします。

でも、自分の食べたい時でいいですよね!
    • good
    • 0

納豆に入ってるナットウキナーゼというのを聞いたことあるでしょ、ナットウキナーゼは血栓を溶かす酵素の事、血栓とは、血液の中に出来る血の固まりの事、脳梗塞・心筋梗塞・狭心症・老人性痴呆症などの原因、その血栓を溶かすのがナットウキナーゼ、脳血栓や心筋梗塞は朝の10時が山なので朝食べても効果はなく夜がいいという事、血栓は夜中から朝にかけて出来やすく、脳血栓の発生が多いのは月曜日。

つまり、納豆を食べるのだったら日曜日の夕食と言う事になります。ナットウキナーゼは熱に弱いのであまり熱いご飯にかけないほうがいいです。でもそれ以外の効果もあると思うので、食べたいときに食べればいいんじゃないですか?そこで私のお気に入りメニューを一品紹介します:極少粒納豆(大粒なら切って使う)にからしを入れよーく練ります(練るほどおいしくなる)いかソウメン(わさびも入れる)とたっぷりの細ねぎ(万能ねぎ)を入れてから納豆のタレ(いかソウメンのタレも)をかけて混ぜます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
まとめて失礼いたします。

なんか皆さん、夜のほうが多いですね。
友人達は圧倒的に朝だったので、意外と拍子抜けです。
「夜はきつい!」理由が知りたかったんですけど、
栄養的にも夜のが良いみたいなんで、
僕は今まで通り、夜食べます。

お礼日時:2001/05/22 13:00

いい質問です。

思わず答えたくなっちゃいます。
私にとって納豆は土~日曜日に食べるものでした。

Satsuki10さんが書いておられますが、納豆菌は胞子をつくるため、容易に死滅しません。学生時代に細菌を扱う研究室に所属してまして、助教授から「納豆をなるべく朝食べないようにしろ」というお達しがありました。実験に使う細菌が納豆菌に汚染される恐れがあるので気を付けろという意味で言われたのですが(実験中に納豆菌が口から飛び出さないよう黙っているとかね)、正直者の私は2年ぐらい納豆はなるべく土曜日に食べる習慣がついてました。

今はいつでも食べますけど、我が家は父が朝パン派なので納豆は夜が多いです。
    • good
    • 0

私は納豆を食べませんが、主人は納豆を夕食のみ食べます。


ちなみに主人の朝食は、オールブラン(シリアル)です。主人曰く、朝からネバネバ系のモノなんか食べられない!そうです。
NHKで、納豆は朝食よりも夕食で採ったほうがいい、と言っていました。
    • good
    • 0

こんばんは



夕食が多いですが、基本的にはその日の仕事のスケジュールによって決めてます。
午前中にお客様との約束があるときには朝食べませんし、逆に一日中外に出る予定が入り、水分補給がままならないときには、血栓予防に朝納豆を食べるようにしています。
夜食べるときには、料理をして主に食べますね。名前から想像しやすい料理名を挙げると、納豆オムレツとか納豆スパゲティ、休日でしたら、昼に納豆お好み焼なんかも作ります。
定番の食べ方に飽きたら、いろいろ手を加えるのも楽しいですよ。
    • good
    • 1

以前は「朝食」でしたが、最近はTVの健康番組の影響もあって「夕食」にしてます。


「納豆キナーゼ」の血栓溶解作用を考慮すると「夕食」がよいとのことです。

なお、「納豆キナーゼ」に関連しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参照してください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72552
    • good
    • 0

自分は毎日お昼に食べてます。

今も食べましたよ。
チビ3連カップのやつなんですけど、
ご飯には乗せないでそのままカップにネギ入れて
一生懸命マゼマゼしてお口に流し込んでますっっっっ
何故朝食べないかというと、朝食はとってないからです!
何故夜食べないかというと、夕食はあまり食べてないから
です。 あえて回答するなら、その人の都合です(爆
    • good
    • 0

うちでも基本的に夜ですが、


今話題の「エコノミークラス症候群」の予防に
納豆はいいらしいですよ。

出発前に納豆を!  だって。
(このコピーもちょっと、ねぇ....)
    • good
    • 0

わたしは朝食べるのだけは苦手です。


昼や夜食べます。
それは、朝食べると口の中が納豆菌で占領されてしまう感覚がするからです。
他におかずがあっても、しっかり歯磨きして舌を洗っても数時間口の中が「納豆」です。
なぜか昼や夜だと大丈夫です。
きっと高校時代に食品化学の先生や部活の先輩に納豆菌の強さを教えられちゃったからだと思います。
でも、納豆は嫌いではないのです。
    • good
    • 0

基本は朝なんでしょうが、ヌルヌルした洗い物や、歯の清掃を考えるとメンドクなることが殆どです。



実は、変則業ながら、晩飯が炊けるまでの「間食」として利用しています。ご飯なしで、そのまま。入れモノも使わないので、洗うのは箸だけ。付属のタレまたは醤油は使います。

ですから私の場合、朝飯でも、昼飯でも、晩飯でもなく、「間食」です。

実はこの変則業、日本に来ている中国人留学生に教わりました。日本の食べ物は殆どOKで、納豆も好きとのこと。で、食べ方を聞いたら、ご飯のオカズではなくそのまま食べているとのこと。試してみたら悪くない。で、メンドイことの嫌いな私はスッカリこの食べ方にはまってしまいました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q効能・効果が先発品と異なる場合の区分

例えば
薬「ア」の効能効果がAとBの場合を考えます。
薬「イ」の効能効果がCであればイは先発品になると思います。

薬「ウ」の効能効果がAとBであれば、後発ですけど、
薬「エ」の効能効果がAのみの場合はどうなるのですか?

Aベストアンサー

本来のカテは「法律」の「知的財産」でしょう。
かなり難解で、判例を知らないと正確なことは分かりませんし、ましてや、お尋ねのような抽象的な議論は無意味だと思います。

但し、お尋ねの例で薬「ウ」が先発品である場合も多くあります。
つまり、「ア」よりも性能が高い。副作用が少ない、禁忌が少ないなど明らかに「ア」よりすぐれた特徴を持ち、しかも「ア」と作用機序が違う、「ア」から「ウ」の作用が推定できない。などの場合です。
「エ」についても全く同じ事が言えます。
「エ」がBの機能が無くても、上記の「ウ」の例と同じ有利さを「ア」に対して持っていれば、先発品・独創発明となります。
特にBの作用を持つことが「ア」の使用範囲を狭めるような場合「エ」は圧倒的に有利な立場になり得ます。

Q【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食を頼んだら、銀鮭に海苔に納豆と卵と味噌汁にカラシが

【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食を頼んだら、銀鮭に海苔に納豆と卵と味噌汁にカラシが出てきたんですが、納豆を今まで食べたことがないので銀鮭とごはんと味噌汁と海苔を頂きました。

残ったのは臭い納豆と卵とカラシです。

納豆に卵とカラシを入れて醤油を掛けて食べるんですかこれ?

卵っていつ使うものだったんでしょう。

卵に醤油を入れて生で飲みました。

納豆は臭すぎて食えないわ、卵はどこに使うものかわからないし悲惨な朝食になりました。

納豆で気分は悪くなるわ、生卵を飲んで更に気分が悪くなった。

卵かけごはんにして銀鮭を食えってことだったんですかね。

まあこの組み合わせの朝食は最悪です。

ごはん銀鮭、卵かけごはん銀鮭、納豆かけごはん銀鮭。

ごはん銀鮭が一番美味しいので、納豆と卵が単品で残ります。

この残った納豆と卵はどうしていただくものなんでしょう?

Aベストアンサー

私の場合はこんなです。
参考までに。
(旅館の朝食の場合です)

まず「一杯目のご飯」で「卵かけご飯」を作ります。
醤油を注いで、海苔で巻いて食べます。
ここで銀鮭をおかずにしてもいいし、しなくてもいい。

「二杯めのご飯」をお代わりします。
これは納豆でやっつけます。
銀鮭をおかずにするのも良いですね。
納豆と味噌汁はベストバランスなので(両方、豆ですからね)大変美味しゅうございます。
辛子は好みですが、私は入れます。

出来れば最後に沢庵が数切れあれば、それでお口直しをしてオシマイ。
緑茶も良いですが、ほうじ茶を二杯ほどいただいて、ごちそうさま!。

こんな感じでしょうか。
関東圏だと比較的よくあるメニューです。
これに「かまぼこ」が付いている時もありますね。

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q朝食と昼食にカップヌードル・ライトを食べる事が多いのですが

朝食は以前から、毎日、カップヌードル・ライトばかり食べていますが、
最近は、週4~5日くらい、昼食もカップヌードル・ライトで済ませるようになりましたが、
朝食と昼食にカップヌードル・ライトを食べていると、健康に支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

調理師をもっています
その他の食事が書いていないので何とも言えませんが
ビタミンCが足りませんね
その他も夕食次第で栄養が偏ってしまう事になります
私がやった低カリウム血症は野菜不足から起きます
この病気は最悪心臓が止まって、蘇生できないそうです
私は気管の弛緩で済んだので、気管切開で助かりましたが、栄養失調≪最近は栄養が偏ってしまう事が多いいそうです≫は生命にかかわりますので絶対に野菜だけは取ってください
後どうしても野菜が取れない等の時には野菜ジュースだけでも取ってください
後完全食品に近い物として卵と牛乳です
卵はコレステロールが心配ですが、牛乳ではその心配は有りませんので毎日500cc位飲んでも構いません
ただ牛乳が完全食品で無いのがビタミンCがほとんど入って居ないためですので、かんきつ類から取ることをお勧めします
若い時には貴方の様な食事でも何ともありませんが年を取れば取るほど、ぼろが出てきますので、今のうちに食の改善をしてください
せめてカップヌードルは週一ぐらいにして、和食を中心とした食事にしてください
後高脂血漿等の検査の為に内科に定期的に言って血液検査などをしてもらってください

調理師をもっています
その他の食事が書いていないので何とも言えませんが
ビタミンCが足りませんね
その他も夕食次第で栄養が偏ってしまう事になります
私がやった低カリウム血症は野菜不足から起きます
この病気は最悪心臓が止まって、蘇生できないそうです
私は気管の弛緩で済んだので、気管切開で助かりましたが、栄養失調≪最近は栄養が偏ってしまう事が多いいそうです≫は生命にかかわりますので絶対に野菜だけは取ってください
後どうしても野菜が取れない等の時には野菜ジュースだけでも取ってください
後...続きを読む

Q納豆のダイエット効果

先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました
納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・

このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。
私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。

しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA
納豆ダイエットでなくても毎日納豆を食べる方はたくさんいると思います。なので1日1食納豆を食べるくらいどうってことないのでしょうが、医学的にどうなのですか?

そもそも、DHEAによってどういう仕組みでやせるのでしょうか?
(テレビでやってたけど忘れてしまいました)
1日1食の納豆で医学的に本当に効果があるのでしょうか?
あるとしたら一般的にどれくらいの数値でやせるものなのでしょうか?
医学的に、最もよい納豆の食べ方(摂り方)は?
納豆ダイエットって本当に効果的なんでしょうか?

くだらないですが、わかる方、全部でなくてよいので暇なときに教えて下さい。

先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました
納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・

このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。
私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。

しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA
納豆ダイエットでなくても毎...続きを読む

Aベストアンサー

こちら
http://arar.hlm1.net/

Q午後3時の食事は昼食ですか、夕食ですか

午後3時の食事は昼食ですか、夕食ですか
午後3時ごろ食事をすると、それは遅めの昼食ですか、それとも、早めの夕食ですか。

Aベストアンサー

どっちなんでしょうね?
その人の生活スタイルによって変わって来るのではないでしょうか?


通常の感覚では夕食に近いと思います。
が‥私的には朝食と言う事でしょうか。
と言うのは、私は長年1日2食の習慣なので、通常の感覚で言えば、時間から言って必然的に夕食と言う事になりますが、現実には朝食です。

どう言う事かと言うと、実は私は深夜勤務の為、朝仕事から帰って来てから食べる朝食が、一般の人の寝る前の食事、つまり、夕食と言う事になり、
そして、一眠りして起きた時の食事(夕方4時前後ですが)、これが一日のスタートの朝食になります。

通常、遅い昼食と言うのは2時台位までの気がしますが‥
でも、仕事では昼食が3時4時なんてざらに有り得る話ですよね。

先程生活スタイルによってと答えましたが、勤務体制にも依りそうですね。

どの時間帯の行動パターンに属するかで、受け取り方も違って来る様です。

とりとめも無く長々と失礼致しました。

Q納豆ダイエットは効果あり!

納豆ダイエット番組で捏造事件が発覚しましたが、私は一ヶ月間納豆を食べ続け、2.3キロ減量できました。ダンベル・エクササイズも少し併用しているのですが、効果はあると思っています。ちなみにカミサンはお通じがよくなり、少し運動もしているのですが、三ヶ月くらいで5キロやせたのです。納豆ダイエットやってみて、実際に効果が出た方はほかにもいるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

捏造がどうとかいう以前の問題で、納豆はそもそも総合栄養食品として昔から重宝されてきた食品ですからね。
健康になっていくっていうのは正しい知識だと思います。

ただ、それを迂闊に=ダイエットに効くと捏造した放送が悪いわけで、
人によっては不健康⇒健康になり、デトックス効果・腸内洗浄効果で新陳代謝がよくなりダイエットにつながる方も出てくるのだと思います。

mazzchanさんは納豆のおかげでダイエットもでき健康も手に入れ、やりましたね♪
今後も続けて永続的な健康体を手に入れてください。

そんな私は大の納豆お嫌い・・・
トラウマ化したものなので、食卓に並ぶだけで嫌悪感が・・・
そういった意味で、毎食時に納豆出されると痩せられるのかも知れません

Q皆さん朝食・夕食のメニューどうしてますか?

皆さん朝食・夕食のメニューどうしてますか?
どんな朝食を作り、どんな夕食を作ってますか?
何を参考にしてますか?
飽きのこないメニューでいきたいです。
教えて下さい。

Aベストアンサー

質問の幅が広すぎで困ります。あなたがいくらでも食材を用意できるのか、あるもので節約したいのか、我が家は貧乏なので節約メニューはいくらでもありますが、回答してもあなたの解決にはならないかもしれない、と言うことです。

Q水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。

水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。
○○○○水素水、とか●●●水素水とか・・・
非常に興味、関心があります。
過去ログなどでは、具体的な記述(効能など)がなく、もちろん薬事法のからみで仕方が無いのかもしれませんが・・・
ぜひ、具体的な効果、効能をおしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>PC機器の脇にコップなどに少量の竹炭を入れて置くだけで電磁波を遮断することが出来ます。
不可能です。竹炭が電気を通すことと、金属の網の中には雷や電波は入ってこない・・と言う事実を拡大解釈して誇張したウソです。
もっとも部屋の周囲を全部・・上下、左右、前後を炭で埋め尽くせば電波は遮断できます。

>竹炭のミネラルが溶け出して安全でおいしいミネラルウォーターになります。
ミネラルはいくらか溶出してミネラルウォーターになるでしょう。美味しいかどうかは飲んでみればすぐ分かります。

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>P...続きを読む

Q昼にBBQした日の夕食やもてなし朝食について

初めまして。よろしくお願いします。

今月半ばに友人家族が5人で遊びに来てくれます(ご夫婦とお子さん3人)。
一泊二日で、初日の日中はBBQをする予定になっているのですが、BBQをした日の夕食はどんなメニューがよいでしょうか?
我が家と合わせて総勢8名なので、手軽にたくさんつくれて、かつおもてなしの雰囲気が出るようなメニューがあれば、ぜひアドバイスいただけますでしょうか。

また、翌日の朝食も自宅で摂ることになるかと思いますが、朝食メニューも、手軽におもてなしっぽいものがあれば、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

お子さんが居られるというのであれば、手巻き寿しは喜ばれますよ。

少し変わったメニューとしては、友人のお子さんも一緒にみんなでギョーザをつくり、ギョーザパーティーにしても良いでしょう。

翌日の朝ですが、手作りサンドイッチやフレンチトースト、ホットケーキセットなどであれば、洋食風モーニングとして、御もてなしっぽいですね。


人気Q&Aランキング