【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちわ

6日の夜9時に終了したオークションでMDウォークマンを15000円ほどで落札しました。落札者は私を含め5人です。出品者の評価は40件ほどあり、落札当時はすべて「良い」評価でしたので、落札しました。

落札後すぐメールがきてたので、住所、名前、電話番号(一般)が書いてあったのを確認し、そくネットバンクで振込みをし「明日づけで確認できますので確認と発送よろしくおねがいいたします」といったメールを送りました。

けれども昨日7日には連絡はなく、今日になっても何も連絡も勿論発送もありません。まだ2日しかたってないのですが、不安になったので何度かメールをしたのですが一切返事がありません。なにかしら事情があるならひとことくらいメールくれてもいいと思うのですが・・・

そこで出品者の評価を再度見にいくと、6日の時点で3名ほどの「非常に悪い」評価がついていました。落札日は私より以前のもので商品も違うものですが、内容は私と同じで「入金したのに連絡も発送もありません」といったものでした。

私も同じ様に書き込んだのですが、しばらくして見にいくと、IDが「利用制限中」になってました。これは本人がIDを削除したってことでしょうか??

まだ詐欺だと判断するのは早いですが、詐欺の可能性もありますよね???(泣)ちなみに口座は都市銀行、メールアドレスもODNのものなのですが、これで本人をつきとめることってできますか???

明日くらいに何も連絡がなければ警察に被害届けをだしてもいいでしょうか?

ちなみにヤフーには既に連絡をしましたが回答まちです。

出品者はいくつも商品をだしていて、「ネットショップ○○」とうたって(?)ます。
単に都合がわるくて連絡がつかないだけならいいのですが・・・・

A 回答 (7件)

トラブルが多数報告されている「口座リスト」は確認されましたか。

また評価40とまことですが、評価した人の評価を確認されましたか。新規とか1とか2の人が多い場合、自作自演もありえます。それよりもなによりもその電話番号に電話して確認してみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます

そうですね。自作自演・・・ということを考えていませんでした><
今はもう利用制限で見れないようになっているので、確認ができません。。。

電話には何度も電話したのですがつながらないのです。
一回だけかかったのですが、ずっと鳴らしていたのですが結局出ませんでした。
今ODNのトラブル対応のところにもメールをし、回答まちです。

ちなみに口座リストは確認しましたが見当たりませんでした。

初めまして。

下のサイトに書かれていますが、このHPで一通りは分かります。
 今回の件についてはヤフー補償制度で対応してもらえると思います。ただ、落札金額の80%の保証と入金までに2ヶ月程度を要するようです。
 また、多くのプロバイダーや銀行から、情報を探し出す事は可能ですが、個人が行う場合には、プラインバシー保護のため、多分無理だと思います。
 警察などの国の管轄下にある部署のみにしか対応していないはずです。

近頃ヤフーでは様様なトラブルが出ています。 私も経験がありますが、かなり遅れましたがまだ商品が来たのでよかったです。 

参考URL:http://targest.hp.infoseek.co.jp/auctionfraud.htm
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お返事遅くなって申し訳ありませんが、私もその後、同じ商品の落札者と連絡をとったり、掲示板を見たり、で詐欺であることがはっきりしました。内容証明を明日にでも送り、被害届をだすつもりです。組戻しの手続きもしました(無意味でしょうが。。。)UFJ にもその口座のことを知らせておきました。

conan_21さんは商品がきたんですね!!よかったですね^^
今回の詐欺はかなり大規模みたいで、ほんとショックデす。。。なんとしてでも捕まってほしいです><

参考URLかなり参考になりました!!!こちらを見て再度足りない部分を補足しようと思います!

長期戦になるとは思いますがめげずに頑張ります!!

私の家族も商品は違いますが全く同じ状況です。

昨日あたりからヤフーの掲示板にも某巨大掲示板等にも同様の書き込みが殺到していますし、残念ながら詐欺の可能性が高いかもしれません。
警察に届け出たところとりあえず内容証明を出すようにいわれたようなので、pico2ponさんもまずは内容証明の準備をしておいた方がいいかもしれません。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=A&action=m&b …
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お返事遅くなって申し訳ありませんが、私もその後、同じ商品の落札者と連絡をとったり、掲示板を見たり、で詐欺であることがはっきりしました。内容証明を明日にでも送り、被害届をだすつもりです。組戻しの手続きもしました(無意味でしょうが。。。)UFJ にもその口座のことを知らせておきました。

ありがとうございます!
kirakiraさんも被害者なんですね。。

はい、早速各手続きの準備をしてます><
かなり被害者が多いみたいですね!
絶対絶対つかまってほしいです

それにしてもヤフーに相談してもテンプレートでした返事がない。。。おくら事故責任とはいえヤフーの態度にも「?」です。

某掲示板にて年末年始に詐欺が多発したという話を聞きました。

もしかしたらその話と関係がありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

びんご!!です(泣)

コピペになって申し訳ありませんが、

といったかんじです。
お返事ありがとうございました

私も今同じ状況です。

金額は\3500ほどですが。
No.3さんがおっしゃってる住所、振込先なら私も同じ人の商品を落札したのかも・・・。

私は、1/5に入金しその旨を連絡したところ、1/6に
「入金確認しました。本日ゆうパックにて発送しました。到着予定は1/8になります。」と返事がありました。
現時点で商品は届いてません。昨日の夜、出品者へ小包の問い合わせ番号を教えてくれるようメールしましたが、連絡ありません。電話も話し中なんです。

年末入札する前、出品者の出品リストを見るとほとんどの商品が終了間近だったのでNo.2さんがおっしゃてるように、数が多すぎて裁ききれてないのかもしれないですね。
とりあえず私も今ヤフーからの連絡を待ってみます。
諦めないでお互い何とか頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

a-cham0720さんも、被害者なんですね><
ほんと腹立たしいですよね!!
私の場合は6日落札だったので、そのご入金連絡もなく詐欺であることが発覚しました。。。

ちなみに私は15000円くらいです。。。
でもどうやらパソコンやモニタなどを購入した人はもっと大きい額の被害にあってるそうです><
被害者数も相当多いみたいですよ

お互い泣き寝入りせずにがんばりましょう!

こんにちは、私のたぶん同じ人から商品を落札して入金しましたが全く商品は届きません!!電話してもずっと話中なんです。

たぶん同じ人だと思います。
私を含めて落札者は5人でした。
ネットショップ○○ですよね~?
振込先はUFJ銀行でしたよね?
住所は東京台東区の人でしょうか?
当然メールをしても返事がありません!
どうしたらいいのでしょね・・・
    • 0
この回答へのお礼

びんご!!です

mat405さんも同じ状況ですね。。。
ほんとむかつきますよね!!!
人の楽しみにしてた気持ちを裏切られて、お金うんぬんより早くつかまってほしです!

どうもIDも沢山もってるみたいですが、私はdではじま人でした。ほんとくやしいです><

15000という金額は、詐欺をはたらくにしては、ウマミのない金額なんでたぶん詐欺のつもりは無いでしょう。

たとえ、複数の落札者がいたとしても、ウマミある金額にするために数が要り過ぎと思います。

おそらく、ネット(オークション)初心者か、それほど深く考えていなかった商店主が、正月休みの間に落札されたものの取引が順調に進まず(出品者が休んでいるので当然)、休み明けにトラブルが起こっているためビビッて一旦引き上げている、という気がします。
だからといって、放っておいていいというわけではありませんが。

とりあえず、警察へ行くには一週間ほど連絡が取れない、といったある程度の根拠が無いと受け付けてくれないでしょう。2日程度、連絡が遅れるのは仕方ないと思われます。

以前、当方が同様のトラブルに遭った際には、評価の欄で商品の届かない人たちと連絡を取り合って、被害者の会を作りました。
そうこうしているうちに、一月後ぐらいになんの前触れも無く、商品が到着して終了となりましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><

確かに「年末年始の休みは5日まで」と書いてあること、
どの「非常に悪い評価」もすべて私と同じ日に書かれていることを考えれば、かなりいい加減なお店・・・というだけかもしれません。

少しほっとしました。
経験者の方からのご意見いただけてうれしいです

来週上旬にも連絡など一切なければ警察に届けてみます。

でも詐欺でないにしてもいい加減ですよね・・・
頭にきます・・・