ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

第一発酵がうまくいきません。大体2~2.5倍になるとの事ですが、オーブンの発酵機能をもってしてもふっくらとふくらみません。ゆえに、堅いパンになってしまいます。60分までは、待つのですがあとはえ~いこんなものか、と進めてしまいます。ふっくら膨らむ良い方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

イーストや天然酵母は 塩と最初に出会ってしまうと膨らみません。

混ぜる順番や位置を変えるだけで嘘のように膨らむかもしれませんね♪

60分は確かに長すぎかも~せいぜい40分です。
イーストをお使いの場合に有効なのは~大きいボールにこねた生地を丸めて置いて、一回り小さいボールでフタをします。で、保温中の炊飯器のふたの上に置くと水分も逃げないのでいい感じです(天然酵母には温度が高すぎるのでダメなんですけど) 
    • 0
この回答へのお礼

混ぜる順序ですね。これは気にしていませんでした。
早速、リベンジしてみます。ありがとうございました。

今の時期でしたら、ラップで乾燥をふせいで

『弱』のコタツの中に入れておくという手もあります。

ホットカーペットの上に置いておくのもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

こたつや、ホットカーペットですか。なるほどです。オーブンをわざわざ起動しなくても、いろんな方法があるのにとっても感心しています。ありがとうございました。簡単そうな方法から試しておいしいパンが焼けるようにがんばりたいです。

オーブンの発酵を使用しているのですよね?

発酵時の温度はどれくらいに設定されていますか?
目安としては40℃で30分くらいなのですが(これを2回します)
60分置いていると言う事でですが,発酵させる合計時間が60分と言う事ですか?
あまり長く置きすぎても乾燥してしまいますので生地が固くなってしまいます.
発酵させて30分程してみたら一度,ボウルを出してみてボウルの周りが,暖かい感じになれば40℃くらいの温度かと思いますが,どうですか?

それと発酵させる時,生地を入れたボウルにラップはしていますでしょうか?
パンの生地は乾燥を嫌いますので,ラップはしっかりしてあげてください.

もし,レンジの発酵機能でうまく行かない場合は蒸し器を使うと言う手もありますが,これって意外と面倒臭いので,出来たらレンジで上手くいくといいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

はい、ラップはしています。オーブンの発酵機能が40cなので温度はいいと思うのですが、30分やって大体膨らまないのでさらに30分おいてしまう、と言った感じです。今は、室内も気温が低いし乾燥気味せいもあるのでしょうか。早速のお返事ありがとうございました!

ご相談拝見致しました。

手作りでパンを作って食べると美味しいですよね。
上手く膨らまないとの事ですが、幾つか原因を挙げますね

1.捏ねる時間が短い
分量が合っていて、生地がしっかりしたら最低でも15分
両手で伸ばしては空気を抜くために叩きつけて強めに捏ねます
(結構きついですが、美味しくなるためのプロセスです)

2.生地にかける霧吹きの水分が足りない
乾燥している場所で作っている場合は、乾きやすいので
ムラなくかけてあげましょう
ちなみに私は少々多めに水を直接手でつけています

3.焼く前に半日以上生地を寝かせておく
(水分が逃げないように濡らしておいて)
私も発酵はそんなに膨らまず焼き上がりはわりと堅めに出来上がりますが
温めなおすと外は堅めでも中はもっちりです。

自信ナシですが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ほほぅ、と頷いています。本にも20分は捏ねると書いてあるのでそれは良いと思うのですが、乾燥は気にしていませんでした。今は室内でも乾燥気味ですよね。後、生地は半日も寝かせるんですか~。時間と手間をかけるほどおいしくなると言ったところでしょうか。ありがとうございました。早速、リベンジです!

検討違いな回答であったらすみません。

自分はパンを作らないので第一発酵と言われてもわかりませんが、これかなということを書きます。

姉が家でパンを作る際には、発酵を風呂でやります。
風呂にお湯を溜めて、風呂桶にボールごと浮かべてフタをしています。
これで発酵が簡単で早くなったと喜んでました。
ただ、風呂桶がひっくり返ったらどうするのかいつも心配です。
抵抗感があるかもしれませんが、良い方法だったようです。

そのお湯で普通にお風呂に入れますから、経済的な気もしますが、他の人がその間は風呂に入れないという欠点もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お風呂ですか!これは確かに生地にはいい環境ですね。でも、こうなるとパン作りは夜??やってらしゃるのかな??なんだか、ほのぼのしていて楽しそうな家庭の様子が伝わってきました。ふふふ、試しにやってみます。ありがとうございました。