アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県在住です。
ケーブルテレビに加盟しているのですが、
ケーブルの通っていない部屋でノートPCでテレビを見たいのですが、
どのような機器を購入したらよいでしょうか?
ノートPCは、Win7 , メモリ8G ,4コアCPUです。

(1)ワンセグと地デジ(フルセグ?)があると思うのですが、
フルセグもPCで無線で視聴することはできるのでしょうか?

(2)今はケーブルテレビのケーブルはテレビに接続してあるのですが、
そのケーブルを専用のモデムに接続してそこから電波をPCに飛ばすという方法になるのでしょうか?
それとも受信機のみをPCに付けてどこか他の電波塔(スカイツリーなど)から電波を飛ばすのでしょうか?
出来れば後者の方法が良いのですが、映り具合の違いなども含めて教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>1.



ワンセグと同じように放送電波を直接受信するタイプのフルセグ対応チューナーも存在します。
ただ、ワンセグですら電波状況によっては映像が止まったりカクカクしたりするんだから、フルセグだとどうなるかはお察しの通りです。

>2.

・放送電波を直接受信して視聴する
・地デジチューナー内蔵の無線LANルーターを使用する
・別のパソコンに地デジチューナーを取り付けて無線で配信する(そのパソコンの電源が入っていないと見れない)

地デジを無線LAN経由で見たい場合は主に上記の3つの方法があります。
1つ目は前述の通り、放送電波の受信状況によってはまともに見ることも難しいのでおすすめ出来ません。
3つ目の方法は、パソコンが最低2台あって、1台は地デジを見たい時は常に電源を入れておく必要があるので使い勝手が微妙です。
個人的におすすめなのは2つ目の地デジチューナー内蔵ルーターを使う方法ですね。
専用の視聴ソフトをインストールすることで、パソコン・iPhone・iPadなどの機器で無線LAN経由で地デジ放送を視聴できるようになります。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2012 …

地デジチューナー内蔵ルーターについては上記の製品などがありますね。
無線LAN経由だけじゃなくて、有線LANでつながっている他のパソコンでも地デジが見れるみたいですよ。

ただし、無線LAN経由で視聴する場合、鉄筋コンクリート製の建物だったりルーターとパソコンの間に金属製のドアなどがあると電波状況が悪くて見れない可能性もあります。
その辺については普通の無線LANと同じなので、無線LAN親機を持っている場合は事前にチェックしておくといいかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

3つも選択肢があるのですね。
やはり一つ目の電波の直接傍受は厳しいですか…。
3つ目ですが、1台のPCでテレビが見れるという前提ですね…。
厳しいです…。^^;

2つ目ですが、調べたのですが、録画機能まではまだないみたいですね。
そのルーターがJ-com(ケーブルテレビ)に対応しているかどうか・・・
別のプロバイダ―との契約となると少し厳しいです…。

検討してみます。
たくさん教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 19:13

>ケーブルの通っていない部屋でノートPCでテレビを見たいのですが、



その部屋に電波が届いていれば室内アンテナのみでワンセグ・フルセグチューナーでの受信・視聴が可能でしょう。
電波が届いていないなら当然チューナーにアンテナケーブルをつながないと見れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり別途アンテナが必要ですよね…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 19:14

とりあえず、


パソコンショップで
最近は安くUSB接続地デジ・ワンセグチューナー
売っているので、お試しください。

窓際ベランダにアンテナしっかり設置すれば、
パソコン用テレビチューナーで
地デジフルセグ・衛星デジタルも
見れますよ( ^^) _旦~~





http://store.shopping.yahoo.co.jp/valumore/y4534 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

ベランダにアンテナを設置するのですね。
調べましたら電波の状況は場所次第みたいなのですが、
なかなか良さそうなので、試す価値はありそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 19:04

ワンセグの場合はpcようのチューナーを買えば良い。


フルセグヤ隣のテレビヤhdレコーダーの場合は、画像テンソウキット、と
pc二、画像入力用のテレビ取り込みみたいな、機材が必要になります。
pcニ、すでに、入力用の、赤白黄色の場所があれば入りません、意味わかるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

ワンセグについては専用チューナーがあるみたいですね。
けれど見れたとしてもどうやら小さい画面みたいなのです・・・。

>画像テンソウキット
画像転送ということは別部屋のテレビも付けておかないとならないんですよね…。
少し厳しいです…。

お礼日時:2012/05/04 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!