アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日コンビニでレジ待ちをしていると「2番目でお待ちのお客様、こちらのレジへどうぞ」と言われました。
私は先頭に立っていたのですが、?と思っていると、店員さんはこちらを見ている。
どうやら、「2番目でお待ちのお客様」は私のようでした。

実はこういう場面が何度かあったのですが、なぜ先頭なのに「2番目」と言われるのでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらくですが、レジでの支払が終って、初めて「待ち」が終了します。


レジがわからみると、今手続きをしているお客さんが1番目で次が二番目です。

どこかの電車でホームで待ってると「こんど」と「つぎ」があるのです。
「先発」と「次発」の関係と理解するまで、駅員さんと長い間議論してしまいました。
「こんどってどれですか?」「こんどはこんど、つぎはつぎ」「つぎってどういう意味ですか?」
「こんどはこんど、つぎはつぎっていってるじゃないですか!!」「は?」

ファーストとセカンドの関係はそういうものとおもったほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

待っているのは、「レジに行く」の待っているのではなく、「手続きが終わる」のを待っているのですね。
だいぶすっきりしました。

でも、実際ははレジは3つあって、すでに2人のレジ打ちのお客さんがいたので、そうなると正しくは私は「3番目のお客さん」になります。というか、「何番目のお客様」というのは、逆に人数数えるの面倒くさくないか(笑)。

oo14の言われるように「次のお客さん」のような表現の方がいいのかもしれませんね(確かに、こういう言い方をされることもありますね)。

お礼日時:2012/05/04 08:36

「待ち」の先頭は貴方でしょ。



レジで会計が始まっている人は何人だろうが1です。

まぁ、「次 お待ちのお客様」でも良いんだろうけれど、マニュアルなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レジで会計が始まれば全員合わせて「1名」になるとは知りませんでした。

お礼日時:2012/05/04 08:45

実際にレジを打ってもらっているお客さんが1番目です。


質問者さんは、そのレジにいるお客さんの2番目ですので、そのように呼ばれます。

順番待ちで並んでいる先頭の人との見方もありますが、この場合はそのレジに居るお客さんの数で表現しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、疑問は解決されないです。

>この場合はそのレジに居るお客さんの数で表現しています。

状況をもう少し詳しく説明しますと、レジは全部で3つありました。
そのうち2つはすでにお客さんがレジ打ちをされていて、その後ろに1列で何人かが待っている状態でした。
つまり、レジにいるお客さんを人数に入れると私は「3番目のお客さん」になります。

お礼日時:2012/05/04 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!