自宅に届いてはまずい郵便物や荷物を私書箱で受け取る方法を聞きました。申し込み方や使い方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLで詳しく解説されていますので、読んでみてください。


これだけでは不足な点があれば、質問検索で「私書箱」で検索するとさらに多くの回答が見つかると思います。
ご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60829
    • good
    • 0

私書箱はある程度の郵便物を常時受け取らないと、許可になりません。



毎日、何通も届くのでなかったら、「局留め」を利用される方が楽です。
「局留め」には、利用上の条件は有りません。

これは、相手が郵便物を差し出すときに、住所のところをあなたが指定した郵便局にして  ***郵便局留め ***様 と、して差し出すと、その郵便局で10日間保管しておいてくれますから、その間に受け取りに行けばよいのです。
相手は、発送したら、何日に発送したと、あなたに連絡して、届いた頃に受け取りに行くのです。
書留や小包の時は印鑑と身分証明が必要です。
普通郵便の時は、差出人と受取人の名前を言うだけです。
    • good
    • 0

私書箱と共に局留めについても解説されているページがありますので一度御覧ください。

申し込みは、直接集配課のある郵便局に行く必要があると思います。ただ、私書箱は設置にあたり、ある程度の郵便物が届くという条件が必要だと思いますので、頻繁に郵便物を受け取るのでなければ、郵便の局留めサービスも使い道があるのではと思います。

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/~sayoko_k/post/intro1 …

以下は関連する質問です。
「郵便局で私書箱について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46006
「郵便局留めの利用の仕方」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7102

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/~sayoko_k/post/intro1 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私書箱って無料なのですか?

郵便局で私書箱を作りたいのですが、無料でできるのですか?
手続きとか簡単なのですか?私書箱を作るにあたって、注意する点などがあったら
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

設置にあたって一般的に
1.6カ月以上使用する
2.私書箱に配達し、または別に保管された郵便物を遅
 滞なく受け取る
3.常時郵便物の配達を受ける
がありますが、局によりたしょうのローカルルールも
あるようです。
私の近くでは、3.が一日に3通以上届く方と言われました。参考までに。

Q郵便局留・郵便私書箱(?)について教えて下さい。

 今ネットオークションで定型内外で取り引きする機会が増えてきました。中には…家族にバレたくない郵便物もあります。

 そこでよく耳にするのが「郵便局留め」ですが、これは一体どういうものなのでしょうか?事前に郵便窓口に手続き又は局員に話をしていないといけないのでしょうか?
 例えばオークションで落札した商品を送ってもらう際、出品者に「A市B町1丁目 △△郵便局 summerrabbit03様宛」と勝手に郵便局の住所と自分の名前を教えて発送してもらってもいいのでしょうか?
 
 その郵便物を受け取りに行く時は窓口に「summerrabbit03ですが、郵便物届いてませんか?」と言えばいいだけですか?何か証明書やハンコなど必要な物はあるのでしょうか?


 もう一つ「私書箱」というのも聞きますが、よく郵便局本局に行くと鍵穴がついたロッカーみたいのを見かけますが、それのことなのですか?
 それを利用したい場合もどうしたらいいか…教えて頂けませんでしょうか?


 たくさん質問を書いてしまいましたが、丁寧な回答お願い致します。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

まず1点目「郵便局留め」ですが、
郵便物を差し出される方に郵便物をお受取になりたい郵便局の郵便番号、郵便局名をお知らせください。
具体的には
「〒710-8799 岡山県・倉敷郵便局留置 summerrabbit03様」となります。
・詳細な住所は必要ありません。都道府県・市町村レベルまでで十分です。郵便局名に市町村名が含まれる場合は都道府県名のみで十分です。
郵便局によって、住所から導き出される郵便番号と異なる場合がありますので、お受取になる郵便局の郵便番号は
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
でご確認いただき、正しいものをご利用ください。
・事前の届出や申し出は必要ありません。
・お受取になられる場合には、本人確認が可能な
住所、氏名の入った証明書類をお持ちのうえ、「局留めの郵便物が届いていると思うのですが・・・」とお申し出ください。
・郵便物の種類により、印鑑が必要な場合がございます。毎回お受取の度に念のためお持ちいただくとよろしいかと思います。


続いて2点目、「私書箱」ですが、仰せの通りカギのついたロッカーのようなものが私書箱です。
私書箱については配達を行う郵便局と一部の配達を行わない郵便局(主に高層ビル等に設置されている郵便局等)で設置しております。
申請先は郵便局の「郵便窓口課」「郵便課」あるいは「郵便係」の計画係となりますので、ご相談ください。利用基準については先の方の回答の通りです。

・申請後、約1ヶ月間は郵便物がどれだけ配達になっているのか調査を行います。その後、利用を承認するかどうか決定され、通知されます。
・合鍵はつくれません。カギを紛失した場合、カギを交換します。(実費=5000円程度が請求されます。)
・私書箱に配達できない一部の種類の郵便物(特別送達等)は配達されます。
・原則として私書箱番号の記載のない郵便物(ご家族等に宛てた郵便物を含みます)も私書箱へ配達になります。

元・郵便局員です。

まず1点目「郵便局留め」ですが、
郵便物を差し出される方に郵便物をお受取になりたい郵便局の郵便番号、郵便局名をお知らせください。
具体的には
「〒710-8799 岡山県・倉敷郵便局留置 summerrabbit03様」となります。
・詳細な住所は必要ありません。都道府県・市町村レベルまでで十分です。郵便局名に市町村名が含まれる場合は都道府県名のみで十分です。
郵便局によって、住所から導き出される郵便番号と異なる場合がありますので、お受取になる郵便局の郵便番号は
http://ww...続きを読む

Q私書箱へ郵送する時は住所不要でしょうか?

 今、郵送しなくてはいけない書類があります。
 ところが郵送先を確認したところ"○○郵便局私書箱●号"と"☆☆事務局宛"という情報しか記載されていませんでした。

 そこで質問なのですが、私書箱へ郵送する時は郵便番号や住所は不必要なのでしょうか?"○○郵便局●号 ☆☆事務局 宛"だけで届くのでしょうか?

 心配なのでどなたかご存知の方おりましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

大丈夫です。記載を間違わない限り郵便番号なしでも届きます。


郵便局の私書箱とは、基本的に大量の郵便を受け取る人を対象に郵便局内に受け取りポストを作れるというサービスです。
(そこへ受取人の担当者さんが毎日とりに行きます)

http://www.yuubinkyoku.com/guidance/qa/yuubin.html#q19

一応は私書箱にも郵便番号はあります。
これは量によりけりですが、郵便局の裁量で1つの私書箱に対してや、懸賞用などに臨時で郵便番号をもらえたりもします。
ただし、住所の記載が正しく書かれたり、
また郵便番号簿に「以下に表示が無い場合」という、下4or2桁が0になっている番号や、郵便局検索でわかる、郵便局自体につけられた番号(例:東京中央局:100-8799)でも大丈夫だとは思います。

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Q通常の家庭のコンセントからは最大何アンペアまでとりだせるか?

こんにちは。

趣味でアマチュア無線をやっていますが、こんど送信出力の大きい
無線機を購入することになりました。
その無線機の消費電流が相当なもの30アンペア以上します。

私の家はごく普通の家ですが、1つのコンセントから最大何アンペア
まで取り出すことができるのでしょうか?
コンセントの差し込み口を見ると小さな文字で「15A125V」と
記載されています。
これだけ見ると15アンペアまで取り出せるということでしょうか?
それとも単なるコンセント自体の耐圧を示しているにすぎないの
でしょうか?

うちのコンセントからは何アンペアまで取り出せるか確実に調べる
方法はあるでしょうか?

ちなみにうちの電気契約は50Aで、分電盤の私の部屋への
配線のブレーカーを見ると20Aとなっています。

よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

15Aです ひとつの回路(ブレーカ)で20Aです

どこか 勘違いされていませんか

100Vで30A以上消費する機器は1アマの範疇です
1アマ以上の有資格者の質問とは思えません

30Aは 直流電流なのでは(DC12Vの) 良く確認してください
DC12V30Aであれば 消費電力5~600Wです 100Vの電流は 多くて7A程度です

ですが 4アマで扱える機器ですと 直流電流 4A程度です(多くても7A)
30Aの電源が必要な機器は 2アマ以上の資格が必要な機器です

電波法違反にならないよう 充分ご注意ください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報