自宅に届いてはまずい郵便物や荷物を私書箱で受け取る方法を聞きました。申し込み方や使い方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLで詳しく解説されていますので、読んでみてください。


これだけでは不足な点があれば、質問検索で「私書箱」で検索するとさらに多くの回答が見つかると思います。
ご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60829
    • good
    • 0

私書箱はある程度の郵便物を常時受け取らないと、許可になりません。



毎日、何通も届くのでなかったら、「局留め」を利用される方が楽です。
「局留め」には、利用上の条件は有りません。

これは、相手が郵便物を差し出すときに、住所のところをあなたが指定した郵便局にして  ***郵便局留め ***様 と、して差し出すと、その郵便局で10日間保管しておいてくれますから、その間に受け取りに行けばよいのです。
相手は、発送したら、何日に発送したと、あなたに連絡して、届いた頃に受け取りに行くのです。
書留や小包の時は印鑑と身分証明が必要です。
普通郵便の時は、差出人と受取人の名前を言うだけです。
    • good
    • 0

私書箱と共に局留めについても解説されているページがありますので一度御覧ください。

申し込みは、直接集配課のある郵便局に行く必要があると思います。ただ、私書箱は設置にあたり、ある程度の郵便物が届くという条件が必要だと思いますので、頻繁に郵便物を受け取るのでなければ、郵便の局留めサービスも使い道があるのではと思います。

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/~sayoko_k/post/intro1 …

以下は関連する質問です。
「郵便局で私書箱について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46006
「郵便局留めの利用の仕方」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7102

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/~sayoko_k/post/intro1 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡の私書箱について

いつもお世話になっております。

早速ですが、同居人や家族に知られたくない郵便物
を受け取りたいのですが、福岡で個人で持てる私書箱を
御存じないでしょうか?

希望としては以下のようなところです。
・福岡市内
・コストがかからない
・一回だけの利用可
・できるだけ個人情報(住所等)の登録をしなくてよい

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

書簡は無理ですが宅急便で扱える物でしたら営業所止めが可能です
》http://www.kuronekoyamato.co.jp/services/tomeoki.html

Q郵便物の自宅以外での受け取りの場合

今日、ポストに「最近郵便物を抜き取る事件が起こってます」とのチラシが入ってました。
この時期郵便物が多く、中には小為替やギフトカードや配当金なども集中する時期なので、困ってます。
郵便物の届く時間帯には留守が多く、手渡ししてもらえることは難しいのです。
引越しなどの時は、転居先をお願いできますが、こういった場合、一時的に郵便局で留め置きしてもらったりできないのでしょうか?
なにかいい方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No2の方の回答にあるものはこちらですね
http://www.eki-ad.com/ekiad.htm
確かに便利なものではあるのですが、肝心のえきあどのサービスをやってる所が近隣ある必要があります。

郵便受取ポストからの盗難で心配されているのは、小為替やギフトカードなど、いわゆる金券など貴重品の郵便物でしょうか?
こういった郵便物は大抵は普通郵便ではなく、簡易書留などを利用して送付されていませんか?
簡易書留や、また速達扱いであれば、配達は原則対面配達(受取先に手渡しで渡して配達)ですので、不在であれば不在通知が入りますので、後で受け取れる時間や方法で再配達してもらえます。
が、それらが普通郵便で送られてくるのならば、普通郵便ば原則受け箱配達(手渡しせずポストに配達のみ。ただし、定形外でポストに入りきれない場合は手渡し)ですから、盗難の危険度は増します。
といいますか、抜き取りの盗難もですが、途中の郵便事故も怖いような・・・

さてさて、話がそれましたが、対策としては、送付先に小為替、ギフトカードなど貴重品の郵送は簡易書留・書留で送付してもらうのが一番でしょう。
ポストに鍵を掛けておくのも定番です。

それ以外の普通郵便についても盗難防止を行いたいのならば、郵便の留め置きが可能です。
お住まいの地区の配達担当の集配局(配達を行う大きめの郵便局)に出向き、郵便窓口で「留め置き」の依頼を行ってください。
「留め置き」は長期旅行などで不在になる時の「不在届」と似たようなもので、
届けると依頼期間の間、届けた住所(今回なら自宅)に配達される全ての郵便物が、配達されず集配局で留め置き期間が終了するまで保管されます。
保管された郵便物は、期間が終了すると一括して自宅に配達してもらえますが、その都度集配局の窓口に出向き、本人であることを証明すれば、窓口で受け取る事が可能です。
最近はストーカー対策でもよく使われてる対策方法ですので、お近くの集配局にお尋ね下さい。
集配局が分からない時は、近くの郵便局にお尋ねになれば教えてくれますよ。
こちらでも検索できます。
http://www.post.japanpost.jp/office_search/jikan/index.html
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/index.html

No2の方の回答にあるものはこちらですね
http://www.eki-ad.com/ekiad.htm
確かに便利なものではあるのですが、肝心のえきあどのサービスをやってる所が近隣ある必要があります。

郵便受取ポストからの盗難で心配されているのは、小為替やギフトカードなど、いわゆる金券など貴重品の郵便物でしょうか?
こういった郵便物は大抵は普通郵便ではなく、簡易書留などを利用して送付されていませんか?
簡易書留や、また速達扱いであれば、配達は原則対面配達(受取先に手渡しで渡して配達)ですので、不在であ...続きを読む

Q私書箱って個人でも作れるんですか?

福岡とかの大きな郵便局に自分の私書箱をつくるのは可能ですか?

Aベストアンサー

郵便局の私書箱を利用するには、条件があります。

6か月以上使う・郵便物を毎日取りに来る・一定量の郵便物が毎日のように届くこと等です。

詳細は、参考urlをご覧ください。

最近は、私設の私書箱があります。
私書箱で検索すると、いろいろとヒットします。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/001228a.htm

Q郵便物の重さを自宅で量りたいんです。

オークションなどで荷物を送る際、送料の見積もりを出すのに重さを量る時、軽い物ならクッキングスケールで量れるのですが、1キロ以上の物を量る時、皆さんはどうしていらっしゃいますか!?それと4~5キロ位まで量れるばねはかりの様な物は文房具店で購入できるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も軽いものならクッキングはかり。50Gまでのごく軽いものは天秤。重いものは体重計で測ってます。最近の体重計は100G単位のものも多いの十分使えます。参考にしてみてください。(実体験として、4KGのものを送る時とかでも体重計で量って4.1kgって表示でも、返ってきた事はないです。)

Q私設私書箱とは

この前、郵便物のことで質問をさせてもらった者なのですが、回答を頂いたところ郵便局の私書箱や私設私書箱などがあると答えを頂いき自分は私設私書箱を利用してみようかと思うのですが、どう利用して良いのかがちょっとよくわかりにくいので教えていただきたいと思い再度質問させていただきました。私設私書箱というのはどういうものがいいのでしょうか?自分は三重なのですが三重にあるところでないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私設私書箱は転送してくれるので
どこでもいいです。
金払えば誰でも使えるのが
私設私書箱。
だから犯罪に悪用されるケースもある。

条件の厳しい
郵便局の私書箱とは違います。

Q郵便物の集荷サービス(自宅に集荷)ってありますか?

私は最近、副業で物販サービスを始めました。
ネットショップのような感じなんですが、まだ全然軌道に乗っていないのでちまちまと荷物を自分で発送したりしています。
主に郵便発送なんですが、ここ最近注文が増えてきて毎日郵便局に走り回っています。
正直かなり効率の悪いことをしている感じがするのですが、郵便局に集荷サービスなるものはないでしょうか?
毎日○時に集荷に家に来てくれるようなサービスです。
知っている方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆうパックは1個からでも集荷しています。郵便ハガキの類はかなりの大量でなければ集荷はありません。

Q郵便局の私書箱

郵便局の私書箱を個人で借りた場合は
それ以降すべての郵便物はそこでとまるのでしょうか?
自宅に配達されることがないわけですか?

あるいは差出人が
私書箱の住所を記載→私書箱でとまる
自宅の住所を記載→これまでどおり自宅に配達される

ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

私書箱の住所を記載→私書箱でとまる
自宅の住所を記載→これまでどおり自宅に配達される

上記であってます。
宛名住所が「○○郵便局 私書箱○号」という私書箱宛のものは私書箱へ配達されますが
個人住所が書かれているものはそのままその住所宛に配達されます。
受取人の住所を伝えなくても、宛名住所を私書箱宛にすることで受け取る事を可能にするのが、私書箱ですので。

ただ個人が私書箱を借りる事はできますが、局によっては受け付けてない場合もありますのでご注意を。
簡単なのは「局留」です。

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/kyokudome.html

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/kyokudome.html

Q同棲中に郵便物は届く?

遠距離恋愛していた彼氏と、少し同棲期間をおいてから籍を入れたいと思っています。
今彼氏が住んでいる家に引越しして同棲期間をおく間、私宛の郵便物はどうなるのでしょうか??

転送届を出して、住所は彼氏の家にできても、苗字が違うのですが郵便屋さんは届けてくれるのでしょうか。

転送届で、「○○様方 自分の名前」という形でも大丈夫なんでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ状況でした。
郵便物は転送届を出しておけば届けてくれます。
表札も特別だしておきませんでしたが、ちゃんと届きました。宅配便等も1,2回電話での確認はありましたが、無事届きますよ。
ちなみに、住民票も移しますよね。その場合、世帯主の彼のところに別の苗字で同居するとなると「内縁の妻」とされるそうです(友達がそうでした)。住所は同じでも世帯を別(自分も世帯主になる)にすることもできますよ。籍を入れるときに世帯を一つにできるので、問題はないです。

Q私書箱

私書箱

品川区に私書箱を借りて e転居をしました

旧住所中野区を新住所品川区です

品川区担当の郵便配達の方にBOX番号の記載や見るからに私書箱とわかるところには
転送できないといわれ旧住所に戻るといわれました


そのようなことのない業者さんを探しています

たくさんの私書箱がありますね でも転送はしてないのですか?

転送できる門構えの業者さんを教えてください

Aベストアンサー

郵便局(郵便事業会社)支店の私書箱借りれば、
きちんと転送してくれますよ\(^^;)

※郵便局は無料です。


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q送った郵便物が届かない…

こんにちは。
3~4日前に熊本→福岡に郵便を送ったのですがまだ届かないと連絡が来てちょっと心配しています。そんなに日数がかかるのでしょうか??中身が高価なだけにとても心配です。
あと数日待っても届かなかった場合どのようなことをすればいいのでしょうか?普通の郵便で送ったので証明する物も持っていないし…やっぱり郵便局に話をしに行くべきでしょうか?
宛先を間違えたということはないと思うのですがもし万が一間違った宛先に送ってしまっていたら取り戻してもらうことはできるのでしょうか?
こんなこと初めてなのでとても不安です(>_<)
お願いします。

Aベストアンサー

今年郵政民営化後おなじ目にあったものです。
福岡>大分の定形外郵便物でした。

ちなみにそのときもgooで質問したのですが、普通郵便が紛失したからと郵便局に苦情を申し立てるのはひどいという回答をいただきましたが、私はそんなことはないと思います。

さて、確かに控えがないことなので追跡は難しいのですが、
・熊本の、投函した郵便局(もしくはポスト)の管轄である、大きな郵便局がどこかを問い合わせる。これはいづれかの郵便局に電話すればわかります。

・管轄がわかったらそこの集配課に電話し、何月何日に投函した郵便物が不明と事情を説明、追跡をお願いする。

・福岡側にも電話をする(しておきますと言われても自分でも電話しておくと追跡がうまくいくケースがある)。

私は今年に入って3回こういった問い合わせを行い、控えなどのない普通郵便でしたが3回ともみつかりました。「控えがないとわからないじゃない、責任をもって届けるのが仕事ではないですか?」と伝えたこともあれば、すぐに探して快く対応してくださった方もいらっしゃいました。

ひとつ注意とすれば、高価なものは普通郵便では送らないこと。エクスパックなどの安い便もありますので。

今年郵政民営化後おなじ目にあったものです。
福岡>大分の定形外郵便物でした。

ちなみにそのときもgooで質問したのですが、普通郵便が紛失したからと郵便局に苦情を申し立てるのはひどいという回答をいただきましたが、私はそんなことはないと思います。

さて、確かに控えがないことなので追跡は難しいのですが、
・熊本の、投函した郵便局(もしくはポスト)の管轄である、大きな郵便局がどこかを問い合わせる。これはいづれかの郵便局に電話すればわかります。

・管轄がわかったらそこの集配課に電...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報