【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
現在コンタクトをメインに生活してますが、
今後仕事のみの日は眼鏡ですごそうと思っています。

近視の方でコンタクトをしていない方、
眼鏡をかけながらまたは眼鏡をかけないで
お化粧するコツを教えて下さい!

(使い捨てコンタクトを使用しているので
「化粧の時だけする」のはもったいないのです。)

A 回答 (6件)

私もデートのときだけ使い捨てコンタクト、あとはメガネ派です。

今年からコンタクトをはじめたんですが、それまでのメイク法を書いておきますね。
私は、限りなく机の際に鏡を置いて(置けるタイプです)
ベースを塗るときやファンデーションを塗るときは少し遠めで塗り、
チェックのときは鏡の間近に裸眼で見えるくらいの距離で顔を近づけます。
アイメイクは筆遣いするならその距離を保ちつつ一筆塗っては顔を近づけてます。
ココでメガネを掛けるとメガネに粉とかマスカラが付いたりするし、
それをきれいにしている時間がロスなので、チェックするときに
初めてメガネを掛けてます。
あとは鏡からちょっと遠くに立って大丈夫だったらメガネを掛けたまま
グロスや口紅を塗ってます。
眉毛さえきれいに書けたら大丈夫ですよ!
    • 0

私も視力が良くないですが、裸眼でメイクをしています。

(コンタクトを利用したことがないので、慣れてしまいました。)

今も販売されているかどうか自信がないのですが、以前「メガネスーパー」で、メイク用のメガネという物を見かけたことがあります。レンズの左右に蝶番が付いていて、片方ずつ外すことができるようになっていました。

こんな物を使ってみてはいかがですか?以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0

先にご回答されているお2人とほぼ同意見なので、重複してしまうのですがご容赦下さい。

私もたまにコンタクトを入れないでメイクをします。かなりの近眼なので、裸眼でメイクはやり辛いと言えばやり辛いのですが、それでも下記の方法でやっています。

ベースメイクは少しくらいぼやけていても出来るので、普通に鏡の前でします(両手が使えた方がやり易いので、私の場合あまり手鏡は使いません)。

アイメイク・マスカラ・口紅などは、鏡に顔を近づけてやるか、スタンドタイプの鏡を使ってやります。

眉だけは左右のバランスを取りながら描かないと変になるので、大体描いたあと少し離れて(と言うか、普通の距離に戻って)鏡を見る為、眼鏡を少し下にずらして掛け(眼鏡の上の縁と眉が重ならないように)、左右のバランスや顔全体とのバランスを見て形を仕上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
眉って遠くから確認しないと不安ですよね。
眼鏡をずらしつつ、描いてみます!
ありがとうございました。

私は視力が両眼合わせても0.1未満ですが、化粧する時はいつも裸眼です。

。。
#1の方と同様、顔の大きさくらいの手鏡を使っています。
私が注意してるのは、必ず自然光に顔を向けて化粧するようにしています。今の時期は日の出が遅いので、難しいですが、、、
そして、何より心がけてるのがファンデーションはうすく、うすーくのばしていきます。
友人達にもびっくりされるので、かなり薄いんじゃないでしょうか・・・
で、気になるところに少し重ねると上手く仕上がります。

ベースが終わったら、次は口紅を塗ります。
ファンデーションだけの顔はぼやけがちですよね。
だから、口紅を先に塗ると他のポイントメイクも全体的にバランス良くできると思います。

あとは“慣れ”ですかね~。
私の場合は「綺麗に化粧してるねー」と言われるので、(誉められてるのかどうか、定かではないですが・・・)おかしなメイクにはなってないんじゃないでしょうか?

結構、長文になってしまいましたが、参考になりますでしょうか。
では、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで口紅は最後の最後にしていたんですが、
終わるまでなんとなーくぼやけてます。
確かに、口紅を先にすると全体がはっきりしそうですね!
明日早速試してみます。

うーーん。

どの位の視力でどの位のメイクを求めているかが、わからないのですが、自分の体験を書いてみます。

私はかなり裸眼の視力が悪いのですが、ベースメイクをまずして、1回メガネで色むらをチェック。
アイシャドーは鏡を近づければ見えますので、終ったらメガネチェック。
眉毛も同様です。

面倒なんですけどね、しょうがないです・・。

こんなんでご参考になると良いのですが・・・^-^;;
    • 0
この回答へのお礼

私は両眼あわせて0.1ないくらいです。
やはりまずやってみてから眼鏡で確認、といった方法が確実なんですね。

私はコンタクトを使用していますが,ソフトを使用していた時はレンズをしてメイクをしていましたが,わけあってハードに変えてからは,裸眼でメイクしています.

最初は見えないし慣れないから時間がかかってしまいましたが,今はスイスイ出来るようになりました.
コツですが,私の場合メイクの工程すべて手鏡で行います.
もちろん,目の前には大きな鏡を置いてありますが,かなり顔を近づけないと見えないので,全体を見たい時はメガネを通してみています.

手鏡は自分の顔くらいの大きさのものがいいかと思います.少し放せば全体的な感じも見えますので・・・
ただ手鏡で出来ないのが髪の毛なんです.なので髪の毛はメガネ,またはコンタクトをしてから整えています.
慣れれば,レンズが入っている時よりやりやすいですよ.
マスカラとかも気にせずがんがん塗れますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、手鏡ですね!
早速大きめの手鏡で練習してみます。