プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず最初に失礼な表現があるかもしれないので先に謝罪させて頂きます。

いくつか質問があり、投稿いたしました。31歳無職男です。まず介護士をしないといけない理由は仕事が全く決まらずもう全くお金がなくどうしようもないからです。それでハローワークで相談したところヘルパー取って介護士をしましょうよって言われて考えてるんですが、介護士をこれからしながら看護師の資格を取り男性看護師になって、薄給生活から少しでも脱出を図りたいのです。介護士では結婚も子供も可能とはいいますけど普通に考えるとしんどいので。おそらく介護って給料が手取り14万あたりだと思うので介護士をしながらまとまったお金が溜まるはずがないので考えたのが→(1)准看護師の学校は朝病院で勤務して昼学校で勉強して学費を払いながら免許取れると聞きましたがそうなんですか?(2)全額を在学中に払い終われる仕組みなんですか?それならまず准看護師とりたいんです。お金がないので働きながらじゃないときついので。で、本当は正看護師免許が最終目標なんですけど、(3)そこの准看護師学校で働いてた病院で勤務しながら正看護師の学校行けますか?(4)夜勤があるから無理ですか?(5)仕事を辞めて学校に通わないといけないんでしょうか?収入がないとお金がないのできついので。。(6)何か方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

ヘルパー2級はハローワークで費用が安く済む事業で取るということでしょうね。
取得して無駄にはなりませんが、介護施設で看護師になりたい人にどのような配慮があるのかは分かりません。介護のカテゴリで相談されてはどうでしょうか?
ハローワークで「最終的には看護師になる」という前提で相談されていますか?
地域によって看護学校の状況(准看養成校の有無など)が違い、一般論としてはなかなかこれ以上のアドバイスが難しいです。
質問者さんには看護・介護系のお知り合いがいないために、ここに投稿されたかと思います。
地域の情報は、やはり実際に聞いてみないことには分かりません。
そこで、ちょうど「看護の日」関連の事業がもう少しでありますので、進学相談に行かれてはどうでしょうか?
日本看護協会→看護の日、で都道府県の関連事業が検索できます。

上手くいきますように願っております。
    • 0

看護師です。

病院の看護助手は無資格でも働けます。(施設での介護職は資格が必要)
未経験・無資格で働きながら准看護師になり、准看護師として働きながら進学して看護師まで取った人を何人も見てきました。
男性・40歳でこの春新卒看護師になった方もいますので、現実的に無理ではないと思います。

(1)そうです。
(2)病院でも奨学金制度があるので可能です。
(3)同上。しかし、初めから看護師取得の学校でも働きながら通えるところもあります。(地域により)
(4)夜勤は夏季休暇などに入ってもらえると助かります。しなくてもOK。
(5)仕事をやめなくても通える学校と、協力してくれる病院はあります。
(6)うちの病院に来てください(笑)

ただし、このような条件で資格取得に協力する病院は、当然見返り(働いてくれること)を期待しています。
資格を取ったら大病院で勉強したいなどと言って辞める人が多くて困ります。
それから、男性である程度年齢がいってから看護師になると、上司が年下の女性で辛いこともあると思います。
まずは病院の看護助手として働いてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。ヘルパー2級を取得して介護施設で働いてお金を貯めてから准看護師学校を考えてたんですが、看護助手になったほうがいいですか?給料はどんなものなんでしょうか??また、ヘルパー2級は一応とっておこうと思ってるのですが、介護施設で働く意味ないですか??

• 0

http://www.takatsuki.osaka.med.or.jp/kango/kango …

上記は、全国の医師会の運営する看護学校(准看護師学校を含む)の一覧です。
准看護師学校の多くは、「○○医師会立■■准看護学校」のようになっています。
准看護師の場合は、3年制の看護専門学校とは違い、働きながら勉強できます。
その医師会の病院から奨学金を出している病院もあります。
そこで奨学金を借りると、病院で一定期間働けば、返済が免除されます。

また、准看護師から看護師になるには、看護専門学校の「進学課程」、「高看課程」というところに2年間通学しなければ、看護師の受験資格が取れません。
この学校が年々減少しています。
都道府県にもよりますが、都心部(都会)ほど顕著に表れています。
原因は、看護師になる方がほとんどであり、それも大学へ行く時代になったからです。
准看護師として、10年の実務経験がありますと「通信教育」で進学課程の勉強ができます。

この、進学課程(高看課程)が定時制であれば、働きながらも可能でしょうが、昼間であれば、働きながらというのも無理かもしれません。
もっとも、奨学金を借りることもできるとは思います。
とにかく、学校が少ないので、個別の学校に聞く以外の方法がないように思います。

以上、わかる範囲にて回答いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その高看過程は定時制が減少してるんですか。。それは困りますね。できれば昼間は働き夜に学校という流れでいきたいのですが。。