アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静電気について、A~Eのうち正しいものはいくつあるか。

A、可燃性液体に静電気が蓄積すると、発熱するため可燃性蒸気の発生が促進される。
B、静電気により引火した火災に対しては、電気火災に準じた消火方法をとる。
C、可燃性液体に静電気が蓄積すると、放電火花を生じることがある。
D、静電気の帯電防止策として、電気絶縁性を高くし接地しない。
E、可燃性液体に静電気が蓄積すると、可燃性液体の電気分解が促進される。

答え:1つ  って分かっていて、どれが正しいかなんですけど。

私はAだけが正しい気がしますが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

私の答も、ANo.1さんと同じで、C です。

A:静電気が溜まることで、常に発熱するかというと、そんなことはないです。電気製品に電流を流すと(つまり、電気製品を使うと、ということですが)熱を持ちますが、電流が抵抗を流れるから発熱するのであって、電荷の流れが無い(それが、静電気というものです)場合には、発熱の機構が見当たりません。 ということで、間違い。

B:電気火災に対応した消火法は、電流が流れている虞があるときの消火法で、静電気が原因の火災では、電流が流れ続けることはほとんどありませんから、通常の消火法で対応することでしょう。 ということで、これも間違い。

C:静電気が溜まると、例のバチッとくる放電が起こり易くなります。暗いところで実験すると、バチッという音と共に、"ミニ雷"が発生して、火花が飛ぶのをみることができます。 間違っていることは何も言っていないので、これが <<正答>> です。

D:静電気を溜めないようにするには、発生した静電気を速やかに逃がしてやるのが最善でしょう。できれば、接地しておいて、地面に逃がすようにするのが得策です。絶縁状態にしたのでは、溜まった静電気はどこへも行けず溜まる一方です。  逆効果になっては困るので  間違いです。

E:電気分解は、電流を流すことで起こります。静電気がいくらあっても、電気分解は進みません。
また、通常の静電気の電荷量くらいでは、電気分解を起こすほどの量としても少なすぎます。 これも、間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにとても丁寧に、ありがとうございます。
感謝感謝です。

Cでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とってもハッキリしていてgoodです。
ありがとうございます~♪