歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

FD3Sにのってるんですが、最近エンジンオイルを足そうとフタをあけるとフタ付近にマーガリンの様な白い物が付着しています。
以前はなかったと思うのですが。

A 回答 (2件)

エンジン内の水分がオイルと交じり合ってそうなります。

必ずしもオイルに水が混じっているわけではありません。
ブローバイガス中の水分が悪さをしていることもあります。
ラジエターキャップをあけて水面にオイルが浮いていないか、その状態でエンジン回転数を上げて冷却水があふれてこないか、エンジンの回転数を上げるにしたがって泡が出てこないか、最近冷却水の減りが早くないか、ディップスティックを抜いて付いてきたオイルの状態は正常か、心配ならオイルを抜いて、抜いたオイルに水が混じったり白濁したりしていないか、オイルフィラーキャップを掃除して、何日か後の付き具合はどうか、をチェックしてください。
オイルに水が混じるというのは、ガスケットが抜けていますのでエンジンブローします。
上記のチェックがOKならばほぼ大丈夫です。
心配ならば整備工場へ行けば、ラジエターに圧力をかけて漏れていないかを見てもらってください。
結構なんとも無いエンジンでも、同様の状態(キャップの裏になんか付いている)は良く見かけますよ。
    • 0

オイルと水が交じり合ってできたものです。

エンジン内に何らかの問題で水が入ってますので なるべく早くの修理をした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンジン内の水抜き作業はどうすればいいのでしょうか?
オイル交換でいけるのでしょうか?
お願いします。