プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショッピングセンターに駐車していたうちの車に隣の車のドアが当たりました。

音は結構したのですが、傷はそんなにひどくなく、
ザーと付いた隣の車の塗装をふき取ったらそんなに目立たなくなりました。
横から見ると少しへこんでいます。正面からだとわからないぐらいです。

隣の車の方は、よさそうな方で
「ごめんなさい、ごめんなさい。 修理してください。」
と連絡先を書いたメモをくださいました。

帰りがけに購入したディラーに寄ったら、
板金でへこみを直すと4・5万円ぐらいと言われました。

迷っているのは、そんなに目立たないのでこのままでもいいか、
それとも直してもらおうかということです。
すごい傷なら迷わず直してもらうのですが、
このぐらいの傷(よくみないとわからないぐらい)で、5万円も出してもらうのは気の毒です。
(すごく謝ってらしたし、よさそうな方なので余計に)
でも、こういう場合って遠慮しないで直してもらっていいのでしょうか。

きょうは、すごい風で、相手の方も気をつけて、ドアを手で押さえていらしたのに
風にあおられたという感じです。

A 回答 (14件中1~10件)

ワタシだったら


直さないですね
車ってどんなに大切に乗っても
所詮は消耗品 資産価値などありません
下取りの時とはいうものの
そんなにおきな金額の差に繋がるものではありません
逆に直した事によって
(修理の程度にもよるが)
ドアいじってるね という事で減点対象に
する査定者もいます
どうせ自分でもちょっとこする可能性は
あるでようから おおらかな気持ちがあっても
良いのでは? とワタシは思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

消耗品ですかぁ。そういう考え方もありますね。
見てないところでの出来事だったら、そのままだったかもしれませんしね。

お礼日時:2004/01/08 21:12

私だったら地金が露出していないなら修理せずにそのままですね。


理由はオリジナルの塗装のほうが再塗装よりも強いからです。
再塗装すると直したドアだけ微妙に色が違ったりする場合も
ありますし、業者によって塗料をケチって薄く塗ってすます
所もあったりします。

どうしてもへこみが気になるようでしたら、自動車板金塗装の
業者をもう数ヶ所見積もりをとってもらえばよいと思います。
ディーラーの見積もりよりは安くなるでしょう。
ディーラーも結局契約してる板金業者にだすんですし・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分でぶつけてしまったのだったら、迷わず直さないほどの小さなへこみです。
今回は相手の方のことも考え、修理しないことにします。
今、相手の方に、ご心配なくとのお電話入れました。

お礼日時:2004/01/09 20:27

こんばんは。


こないだの正月休みに親戚の子を車に乗せて遊びに行った時、勢いよくドアを開けたので、隣の車にぶつけてしまいました。

相手は同じ小さい子を連れた家族でしたので、こちらの不運も察してくれました。

修理することで同意です。
相手は車をディーラーに預けて、見積もりのFAXを送ってくれました。

修理代10万円弱です!!!
(ちょっと待ってよ、ディーラーさんよぉ~)

○○共済で、多少保険金が出るそうなのですが、それでも心までヘコみましたよ。
相手の方の迅速でフッカケ無しの協力的な対応には感謝してます。

この程度でも事故は事故ですよね。
やりとりも面倒だし、ささやかな不注意に比べ、なんて大きい出費。ホント納得いかない。

時間が経つとその時はスミマセンな気持ちでも、だんだんと相手が「なんでそんなに5万円も取られなくちゃいけないワケ?」と感じ始めるかもしれませんし、ご自分もこれからそのヘコミを洗車の時に観る度、「やっぱ、直しとけば」とか、「3万円で勘弁してやるんじゃなかった」なんて思うかもしれません。

私は、相手に見積もりを送って、修理代の支払いを確認したら、修理して、修理後の写真を相手に送って、おしまいにするのが良いと思います。

早いご決断を。^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体験談もわかりやすく教えていただき参考になりました。
でも、今回は修理しないことに決めました。

お礼日時:2004/01/09 20:23

こんばんは。



板金塗装ではなくて、デントリペアならおそらく1-2万円でしょう。
目立たない程度のヘコミならデントリペアで十分だし、塗装しないので、塗装の耐久性も悪くなりませんよ。
もし、相手が1・2万円のつもりで修理を申し出られたのならちょうど良いです。

ウデのいいリペア工場を探しましょう。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

板金ではなくて安く直せる方法もあるということで、
迷いましたが、主人と相談して、今回は修理しないことにしました。

お礼日時:2004/01/09 20:22

私個人は、ちょっとした傷なんかぜんぜん気にならないのですが、「ムリして修理しなくていい」という意見が大勢を占めていらっしゃるようなので、あえて反対意見を書きます。



景気ワルイんです。
ちょっとしたキズなら修理しないで我慢する人が多くて、修理工場も仕事がないんです。
あなたは、自腹を切らなくてもいい状況なので、修理工場に仕事を出して、是非ピカピカに修理してもらって下さい。
経済の循環が良ければ、あなたにも富が巡ってきます。
”天下の廻り物”ですから。

じゃ、修理費を負担しなければならない方は?
加害者になっちゃったんだから、しょうがないですよ。
その方だって、出すときにすっぱり出しておけば、被害者になったときも、ぱっきり保障してもらえるってもんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

修理工場の事情までは考えてませんでした。
今回は主人と相談して、修理は見合わせることにしました。

お礼日時:2004/01/09 20:21

#4です。



>請求書とか領収書とか提示しないで、現金をもらうことも可能ですか?

相手が納得すれば提示しなくてもよいですが、
何かの場合に必要ですから見積書又は請求書を貰っておきましょう。

領収書はお金を払ってから貰うものですから
修理しないで提示することはできません。(ツッコミ

勝手に補足

対物保険で免責がある場合には
保険を使わない可能性も十分あります。

私有地の事故でたいした物損ではありませんから
警察への届出がなくても保険が使える可能性は大です。
しかし、相手に必ず補償を求める場合には
万が一、相手が支払わないと事故の証拠がなく請求できなくなってしまいますから警察に事故の届出をした方がいいですね。
届出の際には相手方と一緒に事故車両を持って(乗って)警察署に行くことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答とみごとなツッコミ(ボケがよかった?、、、なことないか)ありがとうございました。

みなさんの回答を見ていて、もうこのままでもいいかなという気もしてきました。

お礼日時:2004/01/08 21:21

経験ありです。


いいですって言いました。
むこうもわざとじゃなかったし(まあ仕方なかったし)何万も出してもらうほどのへこみでもなかったし、ある程度磨いたら傷もほとんどなくなるだろうレベルだったので。
確かにへこんでるといえばへこんでるのですが、車なんて消耗品だしある程度傷や凹みがでることは仕方ないことだと思って乗っているので。
少々の傷やドアがあたった位なら私はそれほど気にしません。

でも日本人って車がちょっとでもあたることに対して(バッグやかさが当たることでさえ)すごく神経質ですよね。
正直すごく驚きました。
フランスなんて前後の車のバンパーにあてて車を出し入れするし(ゆえにバンパーは当てるものという認識)、アメリカでも車は身を守るいうか当たっても仕方ないみたいな認識があるので、ドアがちょっとあたったくらいで目くじらを立てる人なんていないですし。

まあ自分が気にするかどうかの問題だと思います。
車のちょっとのへこみをこれからも気にすると思うか、そのくらいで5万も出してもらって悪かったなあと気にするか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#8さんとsorasorasoraさんの回答を、続けて見て、
このままでもいいかなって気もしてきました。

お礼日時:2004/01/08 21:15

警察の立会いも事故届けもないんですよね?


保険を使えるのでしょうか。

その4・5万円が相手の考えていた金額と大差なく、事前に確認を取った上で、出すというなら出してもらったらどうでしょう。

もめなければいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

絶対もめないとは言えないのかもしれないですね。
相手は1・2万円のつもりで修理を申し出られたのかもしれませんもんね。

お礼日時:2004/01/08 21:05

#5です。


そうなんです。掛け金があがります。
でも自存事故で自分で自分の車が塀やブロックなどにぶつけた場合など10万円位なら自腹も切りました。

でも相手の車をぶつけたなどの場合、代車代などがある場合その日数を含めると結構な金額になってしまいます。
相手が、保険をどうしても使わないと言う場合もありますからまず、自腹か保険を使うか聞いたほうが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

やはり掛け金は上がるんですね。
修理にかかるトータル費用がどのくらいかによって、
自腹か保険か考えるんでしょうね。

お礼日時:2004/01/08 21:04

同じ経験があります。

被害者の方です。
多分相手の入っている保険会社から全額お金が出ると思います。
だから、相手の方の身銭は、切ることはないと思います。

ぜひ直しましょう。私も相手が良い人で私が買い物から戻るまでスーパーの駐車場で1時間位待っていたようです。

相手は自腹を切るつもりでいたようですが、私の経験上保険が出ることが知ってたのでその旨を告げました。

そして、相手に保険会社に連絡するよう言いました。
相手の保険会社の名前を聞いておきます。

後は私の自動車ディーラーと保険会社の間で全部やってくれました。
相手の方に保険で直すか確認したほうが良いですね。
自腹を切って直す場合、最初は全額払うと言っていたのに代車台金は払わない等のトラブルがあります。
車の修理中は相手が全面的に悪い場合、保険からレンタカー代も出る保険が今ほとんどと思います。

個人間より保険会社が入った方がトラブル防止でよいです。

相手にそう言ったほうが良いですよ。私はそう言いました。自腹だとお互いトラブルが有ると不快になるから保険会社を入れましょうと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしの思い違いかもしれませんが、保険を利用すると、
次年度から掛け金が上がってしまうのではないでしょうか。
掛け金が上がらないために、少額の修理代だったら自腹が常識だと思っていました。

お礼日時:2004/01/08 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!