プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、旅行で京都に行くのですが、北野天満宮周辺でお土産を買おうと思っています。

京都には行ったことが無いのでよくわからなくて困っていて・・・

旅行といっても修学旅行なのであまり時間がありませんorz

なので、北野天満宮を一通り見回ってから行けるくらいの距離にあるおすすめの
お土産屋さんを教えて下さい。

A 回答 (3件)

五辻の昆布はいかがでしょうか?



http://www.itutuji.com/index.html

この中でお薦めは佃煮、汐吹昆布の梅を使った浦里、ゆずを使った水尾(一袋450円)
ちょっとおもしろいものはおやつ昆布のハート昆布や星うさぎ昆布(各一袋550円)
これならかさも低くて軽いし日持ちもするのでお土産に適しているかと思います

なぜかHPには載っていないのですけど本店、金閣寺店の他に北野店があります
北野天満宮の向かいにある上京署の東側の道(広い方)を斜めに進み
次の信号の角を右に曲がった2~3軒先あります
北野天満宮からはここが一番近いですけど
No1さんの回答にある白峰神宮へ行かれるのでしたら
北野天満宮の東門(本殿に向かって右側)を出ると斜め右に行く道(上七軒)と
直進する道がありますので上七軒ではなく直進の道(五辻通り)をまっすぐ進み
2つめの信号が千本通りになりますので、その交差点の北東に五辻の昆布の本店があります
白峰神宮へは本店に向かって右へ行って次の千本今出川の交差点を左に行ったところに
バス停があるので来たバスのどれに乗っても白峰神宮最寄りの堀川今出川のバス停へ行けます

ところでNo2さんの回答にある日栄堂のみたらし団子は
すぐ硬くなるのでお土産には不適当かと思います

とようけ茶屋、確かに安いですけど時間帯によったら満席で表に行列が出来ています
時間の余裕があれば並んでもいいですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みたらし団子は固くなってしまうのですか・・・
悩みます。

ハート昆布とか面白そうですね^^
結構安めなので買ってみようかと思います。

やっぱり人気のお店はすぐには入れないですよね・・・

詳しい道やアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/05 17:44

北野天満宮の東側が上七軒です。


北野天満宮を建てたときに余った木材でお茶屋を7軒建てたのが始まりです。
祇園と並ぶ歓楽街となっています。

この町のマークはみたらし団子です。
みたらしと言えば日栄堂です。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26002192/

もし、昼ご飯を食べるのなら豊受茶屋が安くて美味しいです。
http://www.toyoukeya.co.jp/menu2.htm

これからの暑くなるシーズンならば「このはな」のかき氷が最高です。
http://tabitano.main.jp/7konohana.html

おみやげは豆腐カフェ藤野の豆腐クッキーや豆腐ドーナツでしょうか。
錦市場に本店があります。
http://www.kyotofu.co.jp/shoplist/cafe

北野天満宮の名物は「こぼれ梅」です。
梅の香りがしてちょっと食べるにはいいですが、たくさん食べられるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Hpまで付けてくれてありがとうございます!


余った木材で作ったなんて知りませんでした。

かき氷にひかれましたw
皆に提案したいと思います。

具体的な例をありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/05 17:38

もしスポーツをやっているのなら・・・・



近くに白峯神宮というスポーツの神様の神社があります。
小さな神社ですが
そこは球技が中心なのですが、サッカーの日本代表もお参りに行くなど
知る人ぞ知る場所です。

お守りなどを買うと良いと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白峯神宮いいですね!

スポーツやってますし、しかも球技です。

参考にさせてもらいます^^

お早いご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/05/04 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!