やっとADSL開通しました。そこで質問なんですが、
常時接続といっても、PCの電源を切れば当然ADSLも
切断されますよね。どうにか、PCの電源を切っても
繋ぎっぱなしにできないでしょうか?

A 回答 (6件)

ブロードバンドルータなどを使えば繋ぎっぱなしにはなりますが。


フィルタリングされるのでセキュリティにも良いです。
安いもので14000円程度で売っています。
    • good
    • 0

>PCの電源を切れば当然ADSLも切断されますよね。



どこのプロバイダか分かりませんが、東京めたりっくでは、
プロバイダには確認していないが、1時間位
インターネットアクセスがないと切断される。

■あと、何の目的かを明確にしたらいいと思います。
    • good
    • 0

常時接続でPCの電源を切りたいというのはWakeOnLan環境を


構築したいということでしょうか?
でしたら、下記のサイトなど参考になるかと思います。

http://www.lanlanworld.com/wol-old/wol_index.html
    • good
    • 0

ルータ型のADSLサービスを申し込めばいいんじゃないでしょうか?



うちは3台のパソコンからアクセスしているので,
深夜をのぞきほとんど常時ルーターに電源が入ってますよ。
    • good
    • 0

まず、PCの電源を切っても繋ぎっぱなしにしたい理由ななんでしょうか?


ishmasterのいわれる通り、通常使用する際につながれば問題ないとおもいま
すが・・・
    • good
    • 0

PCの電源を切っても繋ぎっぱなしとはどういうことでしょう。

使う時に繋げばそれでいいではないでしょうか。
第一、マシンを落として接続したまんまなんて無理な話です。サーバの電源が落ちてればそこへ接続出来なくなるのと同じことです。

まあ自分の場合、常時サーバを起動しているので、電源入れっぱなしですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常時接続(ADSL)だと電源は…?

ADSL、導入前の初心者です。
過去の質問、回答を見ていて 謎が出てきたのでご回答をお願いいたします。

 ADSLにした場合、パソコンの電源を落としてはいけないのでしょうか?
>電源を切ると、ADSL信号を受信しなくなる可能性が…
と過去回答にありましたが、それは本当なのでしょうか?
 パソコンの電源を落としても、ADSLモデムの電源を落とさなければ
大丈夫なのではないのでしょうか???

 当方、いたずら盛りの子供がいるので、パソコンの電源いれっぱましは
怖いのですが…。
 

Aベストアンサー

ADSLにした場合、パソコンの電源を落としてはいけないのでしょうか?

いえ、そんなことはありません。
私は毎日、寝る前に落として寝ます。
(じゃないと、部屋が熱くなりますから・・・夏は特に)
パソコンは定期的に電源を落とした方が、長持ちします。
電源を落とさないと、故障しやすくなります。
とくに、スタンバイなどの省エネモードを頻繁に使うとハードディスクがクラッシュしやすくなります。注意してください。(詳細は長くなるので別の機会に)
と言うことで、電源は落とした方が良いです。

ADSL信号を受信しなくなる可能性が…
と過去回答にありましたが、それは本当なのでしょうか?

さあ、知りません。
もしかして、それはモデムのことでは、外付けのADSLモデムでは電源を切ってから入れるとADSL送受のスタンバイができるまで若干時間がかかりますしあまり切らない方が良いかな・・・これは各自で判断を・・・
まあ、よほど熱い場所、密閉された空間ならこまめに切った方が良いですけど。あと、雷が鳴ってるときとか?

QADSLのモデムは常時電源つけっぱなしでも問題ありませんか

 早速ですが、ADSLモデムの電源は、つけっぱなしでもいいのでしょうか?
IPアドレスがハッカー達に見られる可能性が高くなるのではないでしょうか?
誰か良くご存知の方教えて下さい!
                            以上

Aベストアンサー

ADSLモデムの電源を24時間入れておいても問題ありませんが、パソコンの電源を24時間入れておくとハッキングの対象になり易い事は確かです。
かと言って、短時間の接続であればハッキングに対して大丈夫かと言うとそうでもありません。

ハッキングに対しては簡易型のファイアーウオールを入れ、対策を行う事が肝心です。
例えばあなたのPCがハッキングに会い、あなたのPCを土台にして他人のPCに障害を与えた場合、あなたに補償要求して来る事が考えられます。 特に、被害を被ったPCが日本国外の物だった場合、裁判に持ち込まれる事は充分に考えられます。
その際、自分のPCはこの様にしてハッキングを予防していたと言う実績が裁判の行方に大きく影響します。つまり、「ここまでハッキングに対し予防策を施していたんだけど結果的にハッキングに会った。これは不可抗力である。」と言えるかどうかです。
パスワードを定期的(数週間毎等)に変えたりファイアーウオールを入れたり、ログファイルを保管したりする事が判事(裁判官)の心象に大きく影響を与えます。
常時接続の便利さばかり強調され、危険度についてはあまり述べられていませんが、全世界の敵を相手にする必要があります。
ネットワーク保護に対する最低限の専門知識は必要でしょう。最近はデフォルトで使用できるブロードバンドルーターなる物が市販されています。価格も2万円以下から5万円後半で購入できます。

ADSLモデムの電源を24時間入れておいても問題ありませんが、パソコンの電源を24時間入れておくとハッキングの対象になり易い事は確かです。
かと言って、短時間の接続であればハッキングに対して大丈夫かと言うとそうでもありません。

ハッキングに対しては簡易型のファイアーウオールを入れ、対策を行う事が肝心です。
例えばあなたのPCがハッキングに会い、あなたのPCを土台にして他人のPCに障害を与えた場合、あなたに補償要求して来る事が考えられます。 特に、被害を被ったPCが日本国外の物だった...続きを読む

QPCの電源スタンバイ状態とフレッツADSLの切断

先日ADSLとフレッツADSLを導入しインターネットを楽しんでいます。フレッツADSLを接続したままでPCを数分間使用しないと自動でPCの電源がスタンバイ状態になり、再度スタンバイ状態を元に戻してインターネットをしようとすると、接続したままスタンバイ状態になったはずのフレッツADSLが勝手に切断されていて、再度接続しないとインターネットが出来ません。スタンバイ状態になるのはいいのですがフレッツADSLが切断されないようにするなにか良い策は無いでしょうか?PCやや初心者なのでどうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、フレッツADSLを接続したままでスタンバイに入るとスタンバイ状態でフリーズしてしまっていたので、スタンバイしないように設定しました。これで、つながったままでインターネットできるようになりました。
コントロールパネルの電源オプションで、スタンバイ状態をなしにするとできます。

QADSLでPCの電源を毎回切ると

ADSLはつなぎ放題でも定額なのがメリットのひとつですが、
PCの電源を切ると電話回線も切れるので、PCの電源を
切ったり入れたりするたびに料金はかかってしまうのでしょうか。
基本的な事かもしれませんが、教えてください。

Aベストアンサー

PCをON-OFFしても電話代はかかりません。
ADSLモデムをON-OFFしても電話代はかかりません。
ADSLのON-OFFはリンクを張るだけです。イメージとしては電話のモジュラージャックを抜き、挿ししても電話代がかからないのと同じです。

ADSLなのにダイアルアップ接続と下にありましたが、設定が間違っていると思いますので見直してください。

QADSLモデムの電源は切っておいた方がいいのでしょうか(^_^;)

いつもお世話になりっぱなしで恐縮です。
今夜PCの電源を切ろうと思うのですが、ADSLモデムの電源は切っておいた方がいいのでしょうか?
説明書を読んでみましたが書いていないようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは、bakasyoさん。

 tarokunさんのおっしゃるとおり、省エネを考えれば
ADSLモデムの電源は切るべきですね。
(かく言う私は電源を入れっぱなしですが...)

 ただ、ADSLって回線をつなぐときに通信速度が決まるので、
1度切るとガクンと遅くなったりすることもあったりして...。
結局bakasyoさん次第ですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報