歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

「千びき皮」の解釈について、良いアドバイスがありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

話の解釈か、「千匹皮」だけの解釈かがわからなかったのですが、


確か以前受けたグリム童話の講義では、
(王女としてお城にいる時に千匹の動物の皮を使った毛皮を作らせたんですよね?時間稼ぎだったような気もするんですが…)
幾多の動物を身に纏うことによってその動物の霊力が得られる(一種の保護、保身)

話全体の解釈は城を出ることにより、一旦死んだという暗喩、王と王女という親子関係から解き放たれ、再び王妃として迎えることに背徳倫理は存在しない…(王様が娘を娶るのに反対したのは家臣)という意味だったと思うのですが、他のグリム童話のような社会的教訓も入っていないし、読んでいる観点からは近親相姦は消えてないんですよね…
何でこれがグリムに入ったのかはナゾです。

よくわからない説明になってしまいましたが、参考までに…

参考URL:http://enkan.fc2web.com/minwa/tenasi/column.html
    • good
    • 0

こんばんは!#1です。



あれから何となく気になって色々検索をしたところ、直接関係は無いのですが、下記のような興味深いサイトが見つかりました。どうぞご参考にされてみてください。

千枚皮の持つ意味も、あれからちょっと考えましたが、やはり先に言ったような「秘力」による『生まれ変わり』を現してるのではないかなぁ・・・あとは、『理性』を現しているとか。最後にその『皮=理性』を脱ぎ捨てる事で、背徳のハッピーエンド・・・と言う意味合いがあるのではないかと思うのですが・・・如何でしょう?

参考URL:http://www.shosbar.com/grimm/grimm0.html
    • good
    • 0

「千枚皮」のことでしょうか?王妃を失った不幸な王様が王妃よりも美しい女を再婚相手に選ばなければならず、王女に白羽の矢を立てる話です。


「イギリス民話集」では「猫の皮」「とうしん草のずきん」として親しまれた話らしいです。フランスのペローはこの話を1694年に韻文の形で、当時としては画期的な発表をしたそうです。ペローの場合には、最後に父も結婚式に招待されてめでたく和解しますが、16世紀のイタリアのストラパローラの再話では、父がタンスの中に隠れた娘をイギリスまで追いかけて、娘とイギリスの王子との子供を殺し、父自身も八つ裂きにされてしまうという怖い話になっています。イタリアにはこのほかに、娘が木のかけらを口に含んで熊に変身する「熊娘」という話が「ペンタメローネ」にあります。ジェイコブズの「とうしん草のずきん」は父親が三人の娘に「自分をどれだけ愛しているか」とたずね、「肉の料理に塩が大切なほど」と答えた末娘を家から追い出してしまう、有名な「塩のモチーフ」があります。これはシェイクスピアの「リア王」にも共通するエピソードです。日本の「鉢かづき」や「うば皮」もすでに室町期に知られた物語ですが、「ろばの皮」と細部に至るまで、共通性があるそうで、伝播論上、興味深い謎を含んでいるそうです。また、娘が家を出るきっかけが、ヨーロッパの場合と違って、継母との葛藤であることも、おもしろい研究テーマになると思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



難しいですねぇ・・・結局、何故父親から結婚を迫られて、それを一旦は拒んで家を出たはずなのに、身を隠す為に驢馬の皮をかぶって下女にまで身をやつして帰って来て、更に思わせぶりな態度を取った上に、最後は父に見を任せたか・・・それが分からないのでしょう?

若しかしたら学者さんたちが、ユングなどに照らし合わせてそれなりの解釈を出しているかも知れませんが、それは置いといて、私見から言うと「実は姫も、父王の事を深く(異性として)愛していたのではないか」と言うことです。しかし、近親相姦はキリスト教の戒律から言っても、倫理的観点から言っても許されざる行為なので、一旦家を出て身を隠す事によって、「親子である」と言う事実を隠蔽してしまおうと思ったのでは無いでしょうか。
そして、全く別の人間として城に戻り、思わせぶりな態度を取る事で、自分の存在をアピールしていたのでは無いでしょうか。それだと、あの不可解な行動も、何となく理解できる気が致します。

因みに昔、澁澤龍彦の著書の中で、動物の毛皮を纏う事によりその動物の霊力を我が身のものとする悪魔崇拝・魔女のサバトの儀式があると読んだ事があります。多数の動物の毛皮をはぎ合わせることにより、沢山の動物の霊力が宿るとありますので、「千びき皮」の由来もその辺りから来ているのではないのでしょうか?

あくまで、私見ではありますが・・・如何でしょう?的外れならごめんなさい。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む

Q副業で20万以上稼いだ場合、内容って会社にバレる?

副業で年に20万以上稼いだとします。
その場合、税務署からの通知かなんかで会社に副収入がバレるのはわかります。
その際、何をして稼いだのか、という内容はバレるのでしょうか?

たとえばその内容がアフィリエイトなのかFXなどの投資なのかせどりなのか同人活動なのかがバレるのか?ということです。
それとも内容がバレることはなく、会社に判るのは金額だけでしょうか?

Aベストアンサー

>…税務署からの通知かなんかで会社に副収入がバレる…

【国税を管轄する税務署】が【国民のプライベートな情報】を「国民が勤務する会社」に通知することは【ありません】。

もちろん、その国民の脱税が疑われる場合は、その国民が勤めている会社にも何かしらの確認をする可能性はありますが、「疑い」の段階であれば、やはりそれなりにプライバシーは配慮されます。(脱税が行われていなかった場合に問題になります。)

ちなみに、脱税ではありませんが、以下のような「申告間違い」が疑われる場合に確認が来ることは「よくあります」。

『扶養控除の否認|「生涯税理士」』(2007/07/28)
http://masasan.blog69.fc2.com/blog-entry-122.html

---
次に、「個人住民税を賦課・徴収する市町村(の役所)」ですが、やはり【住民のプライベートな情報】を会社に通知することは【ありません】。

【ただし】、市町村からは「住民が勤めている会社」に「その住民の個人住民税の税額」が通知されます。

なぜかといえば、会社(事業主)は、従業員の給与から住民税を徴収して(従業員の代わりに)市町村に納めなければならないからです。

ですから、「あなたのところの従業員の◯◯さんの個人住民税は◯◯円に決定しましたので徴収よろしく」ということで、毎年5月から6月くらいに通知が届きます。

その際、「住民用(従業員用)の内訳の明細」も一緒に送られますので、それを見られてしまえば「所得の種類と金額」が分かってしまいます。

とはいえ、最近はプライベートな情報の取り扱いに慎重な市町村も増えましたので、本人しか見られないようにしていることが多いと思いますが、具体的なことは各市町村に確認しないと分かりません。

たとえば、以下の「彦根市」の説明(4ページ目)では、「給与所得者(納税者)あて通知書」がどのような状態で送られるのかまでは書かれていません。(市町村によっては、シールを剥がさないと見られないようにするなど配慮しているところもあります。)

『[PDF]市・県民税特別徴収の手引|彦根市』
http://www.city.hikone.shiga.jp/cmsfiles/contents/0000000/618/toku_cho_manual.pdf

>その際、何をして稼いだのか、という内容はバレるのでしょうか?

上記の通り、「所得の種類と金額」は会社(の経理担当者)が見てしまえば「もろバレ」ですが、「何をして稼いだのか」までは分かりません。

『所得金額の計算|新潟市』
https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/zei/siraberu/kojin/shotokukingaku.html

>たとえばその内容がアフィリエイトなのかFXなどの投資なのかせどりなのか同人活動なのかがバレるのか?ということです。それとも内容がバレることはなく、会社に判るのは金額だけでしょうか?

上記の通りですが、会社が見なければ(見られなければ)「個人住民税の税額」しか分かりません。

また、「給与所得」【以外の】所得は、市町村に希望すれば「自分で納付(普通徴収)」にしてもらえます。

具体的な方法は、以下の記事が参考になります。

『副業が会社にバレる(ばれる)その理由とは?(その2)』
http://zeirishi-blog.info/2011/05/2.html



*****
(その他、参照したWebページ・参考リンクなど)

『兼業(二重就業)にまつわる諸問題|西多社会保険労務士事務所』
http://www.biwa.ne.jp/~nishida1/196kenngyou.htm
『どうする?従業員の副業|近江法律事務所』
http://www.oumilaw.jp/kouza/39.html

***
『事業主がしなければならない源泉徴収|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2110.htm
『年末調整|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/gensen33.htm
『確定申告|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q08
『税務署の仕事|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/works.htm

***
『住民税とは?住民税の基本を知ろう|All About』(更新日:2014年06月06日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
『市・府民税(個人住民税)の申告について|泉佐野市』
http://www.city.izumisano.lg.jp/kakuka/somu/zeimu/menu/sizei/sizei_kojin/1329096024124.html
『\事業主のみなさん/個人住民税は特別徴収で納めましょう|総務省・全国地方税務協議会』
http://www.zenzeikyo.jp/ippan/koho/kobetu_koho/tokubetuchousyu/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

>…税務署からの通知かなんかで会社に副収入がバレる…

【国税を管轄する税務署】が【国民のプライベートな情報】を「国民が勤務する会社」に通知することは【ありません】。

もちろん、その国民の脱税が疑われる場合は、その国民が勤めている会社にも何かしらの確認をする可能性はありますが、「疑い」の段階であれば、やはりそれなりにプライバシーは配慮されます。(脱税が行われていなかった場合に問題になります。)

ちなみに、脱税ではありませんが、以下のような「申告間違い」が疑われる場合に確認が来...続きを読む


人気Q&Aランキング