アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上のスターティングブロックを置く位置は、スタートラインから何cm後ろに置けばよいのでしょうか?

種目によって置く位置は違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的には前足がスタートラインから1,5~2足長、そして、後ろ足が前足位置より更に1足長後ろになります。

距離が長くなると、前足位置がスタートラインからやや離れて3足長近くになることもあります。念の為に言いますが、「足長」と言うのは爪先から踵までの足の大きさのことですね。

いずれにせよ、スタートダッシュに向けてのポイントは、四点支持上に体重が均等にかかること、前膝が90度、後膝が100~130度になっていること、両脚で爆発的に体を押し出すこと、後足が前方に振り出される際には前足は完全伸展して体幹とともに一直線になること、跳び出し角度は42~45度にすること、踏み出し足側の腕は肘を一杯に後方に引き、逆側の腕は肘を90度に曲げてその拳を自分の額に向けて振り上げること。注意点を沢山上げ過ぎましたが、一つ一つ試してみてください。

筋力がある程度あれば前足一足長でのスタートが可能になりますが、個人差がありますから、試行錯誤を繰り返す他ありませんね。

蛇足ながら、お尻を肩よりも上げることはとても大切で、そういう姿勢をとることで、臀部とハムの筋・腱による伸張反射(SSC)を促し、スタート時の爆発力を誘発していることにもなるのですね。筋・腱は伸ばしてやると直ぐに縮もうとするわけで、そういう性質を利用していることになりましょうか。

この回答への補足

解りやすい回答ありがとうございました。

補足質問ですが、スタブロそのものをトラックに設置する(置く?)時に、設置する位置がわかりません…。
スタートラインから何cm後ろに設置する。のような感じで教えていただければ有難いです。

素人質問で申し訳ないです。

よろしくお願いします。

補足日時:2012/05/05 07:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!