【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Access97で作ったシステムをWindows2000のパソコン上で利用しています。その場合、日付の書式設定にggge"年"m"月"d"日"を設定すると和暦の"平成13年7月23日"とうまく表示されません。Windows98のパソコン上では表示ができます。過去の質問を拝見させて頂いて、【コントロールパネル】の【地域のオプション】の設定の影響かと思い、いろいろ試してみましたが、うまくいきません。とりあえず、format関数等を使わずに、書式で和暦"平成13年7月23日"と表示する方法がありましたら、教えてください。ちなみに、ggge"年"m"月"d"日"で設定をしてデータシートビューに切り替えると書式が勝手に次のように変更されてしまいます。→ ggge\m"月"\d"月"
OSのバージョンによって異なるのでしょうか??よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Access のバグ(Windows NTの環境で書式プロパティにユーザ定義書式を設定すると正常に表示できない問題)です。

Windows2000 は基本的には Windows NT ですので、同じ問題が発生するのでしょう。

Service Release(バグフィックスなのになんと有償だったようです!)をあてると解決したようですけれど、今となっては Access97 の SR は、正規ルートでは入手できないかもしれません。
(とりあえずマイクロソフトのサイトを探して見たところ、見当たりませんでした。)

悔しいけれど、
=Format(日付ソース,"ggge\年m\月d\日")
のように、Format関数を使うしかないと思います。

ちなみに私は、フォームの Openイベントに
Me![テキストボックス名].Format = "ggge\年m\月d\日"
と記述してごまかしてます。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて頂き、丁寧なご回答ありがとうございました。Format関数を利用したいと思います。