アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の絆よりも、友人との絆の方が大切って変ですか?
家族の絆よりも、恋人との絆の方が大事って変ですか?
家族の絆よりも、バイト先の人達との絆の方が宝物って変ですか?

失いたくない人間関係の順番が「家族<<<友人<恋人<バイト先の人達」って変ですか?

「家族」って何ですか?
「親子」って何ですか?
何を「家族」と呼び、どんな人を「親子」と呼ぶのですか?

A 回答 (8件)

40代男です。


既婚、子供なし。
私も質問者様と同じです。
家族とか親子とかっていう理由では順番は決められません。
自分にとって大切であり、守りたい関係が優先であると思います。
こうなるには様々な経験があるかとは思います。
私も両親の離婚や虐待、欝や病気等の経験を経てそうなりました。
私は嫁さんが一番です。
ただ、その次は・・・というと、特にありません。
大切なのは猫ですが(笑)
親との絆・・・ってないですし。
家族とか親子とかっていう定義はありますが、それを実際にどう取るのかは自分しだいです。

私も自分の考えは正しいのか間違っているのかはわかりません。
ただ、自分の考えなのだからしょうがないと思っています。
強制されるものでもないですしね。

回答になってはいないかもしれませんが。
こんな人間もいるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それと、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

私は就活中の身です。
連休中に交通費を少しでも稼ぐ目的と、バイト先の人達に戦力として頼られていたのでバイトに行こうと思ったのですが、バイト反対派の親と意見が衝突しました。その末路として、今回のような投稿をさせて頂いたのです。

貴殿の御意見参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 23:40

本人の価値観の問題で、別に変だとは思いません。

ただ家族、特に親のことは、たまには気にしてください。
あなたがおとなになるにつれて、どんどん老けていきますよ!今、自分の人脈を構築するのはとてもいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それと、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

私は就活中の身です。
連休中に交通費を少しでも稼ぐ目的と、バイト先の人達に戦力として頼られていたのでバイトに行こうと思ったのですが、バイト反対派の親と意見が衝突しました。その末路として、今回のような投稿をさせて頂いたのです。

貴殿の御意見参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 23:41

別にどこにも変な箇所はないですよ?


親子というのは基本的には生みの親とその子供の関係、家族とは兄弟等を含めたグループのようなものと言えるでしょう。貴方は家族だから、親子だからというフレーズに疑問を感じるというわけですよね?まあ、大抵血のつながりがあり、友人、恋人などはとりあえず他人ですよね?有事の際、本当に頼りになるのは?といった場合、やはり血のつながり、家族ということになることが多いということです。
但し、あくまで多いというだけの話で、中には親子関係が破綻しているような家族もいるわけですし、こんな場合は貴方のような優先順になるのは当たり前の話です。バイト先の人達が最も重要となってるのがちょっと意味不明ですけど、それは貴方の立場になってみないと分からないことです。
しかし、自分が何からの窮地に立たされた場合、助けてくれそうなのは本当にバイト先の人達でしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それと、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

1.私は幼少の頃から親(とくに父親)が大大大嫌いです。父親と犬の糞を比べたら、後者を迷わず選びます。

2.私は就活中の身です。連休中に交通費を少しでも稼ぐ目的と、バイト先の人達に戦力として頼られていたのでバイトに行こうと思ったのですが、バイト反対派の親と意見が衝突しました。

その末路として、今回のような投稿をさせて頂いたのです。
貴殿の御意見参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 23:44

 まず、一般的に少しも変ではありません。



思春期・青春期に、家族の卑近さに失望し、より広い視野で

友人や職場の同僚、異性の友人や恋人、集団のリーダー等に

尊敬や親近感・情愛を抱くのは自然です。

 次になぜ、あなたがこの問題を持ち出したか具体的な「家族」

への不信があるのですね。それに答えるのは難しい。

>「家族」って何ですか?

 一般的そして自分なりに、家族のつながりはこの世で何よりも
 大切。妻や子のためには命や功名を投げ出せる、何でもできる。
 
>「親子」って何ですか?

 子どもはこの世で一番、自分に近い存在。自分の分身。とはいえ
 自分とは別個の人格、思うようには育たない。やっかいだけど、
 可愛い存在。可愛いけど、とてもやっかいな存在。
 
> 何を「家族」と呼び、どんな人を「親子」と呼ぶのですか?

 個人的には、どんな人格でも「家族」は家族、「親子」は親子。
 けれど僕自身、自分の親には複雑な思いがある。幼少時からの
 関係と現在の介護の面倒で再度表面化した思い。=「嫌い」
 自分を苦労して育ててくれた恩に感謝しつつ「嫌い」。許しがたく
 「嫌い」な感情を抑えきれなく成ってきた自分に困る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それと、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

私は就活中の身です。
連休中に交通費を少しでも稼ぐ目的と、バイト先の人達に戦力として頼られていたのでバイトに行こうと思ったのですが、バイト反対派の親と意見が衝突しました。その末路として、今回のような投稿をさせて頂いたのです。

貴殿の御意見参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 23:45

物事の価値観は人それぞれです。


之が正しいという答えは有りませんね。
これが正しいなんて個人の価値観を押し付けてくるのは人生経験の浅い世間知らずの人が殆どです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それと、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

私は就活中の身です。
連休中に交通費を少しでも稼ぐ目的と、バイト先の人達に戦力として頼られていたのでバイトに行こうと思ったのですが、バイト反対派の親と意見が衝突しました。その末路として、今回の殴り書きのような投稿をさせて頂いたのです。

貴殿の御意見参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 23:46

価値観は人それぞれ、どのように感じてもいいと思います。


そもそも絆って?という疑問も持ってます。
家族と長く過ごしたせいで家族間の亀裂が大きくなる場合もあるし、歩んできた中で感じ方は如何様にもかわってくると思います。

ただ、親子や家族の場合は、絆の有無に関わらずな「義務」というものが多少付きまといます。
親が年を取ると病気や体の弱体化してくると、日本では一般的には誰かが世話をしなくてはいけなくなります。
親子、兄弟、家族は、仲がよかろうが悪かろうが、親族という血の繋がりの関係は不変ですので、そこを気にする必要はないのではないでしょうか。

自分の生き方を豊かにする人とのつながりを優先するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それと、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

私は就活中の身です。
連休中に交通費を少しでも稼ぐ目的と、バイト先の人達に戦力として頼られていたのでバイトに行こうと思ったのですが、バイト反対派の親と意見が衝突しました。その末路として、今回の殴り書きのような投稿をさせて頂いたのです。

貴殿の御意見参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 23:47

友人や恋人との関係は、切断することが


出来ますが、家族との関係は切断できません。
それが一番の違いです。

家族は血が繋がっていますから、相当メチャ
してもその関係は崩壊しません。
しかし、友人や恋人との関係はちょっと
したことで、簡単に壊れてしまいます。

つまり、重み、が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それと、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

私は就活中の身です。
連休中に交通費を少しでも稼ぐ目的と、バイト先の人達に戦力として頼られていたのでバイトに行こうと思ったのですが、バイト反対派の親と意見が衝突しました。その末路として、今回の殴り書きのような投稿をさせて頂いたのです。

貴殿の御意見参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 23:48

家庭は、愛の基地です。

また、愛の学校や愛の訓練道場の要素もあります。
したがって、家庭の中で経験し、育まれた愛がなければ、家庭の外に向かう愛も存在しません。家庭愛を基本形として、外に向かって現れるのは全てが家庭愛の応用且つ拡大展開となるからです。例えば友愛であり、師弟愛、隣人愛、敬老心から始まり、広くは愛校心、愛社精神、地域愛、愛国心、博愛となって完結するのです。
具体的に、家庭の中で育まれる愛とは、合計12種類の愛のことを言うのです。
仮に祖父母の位置を1とすれば、夫の位置は2、妻の位置は3、子供の位置は4となります。1を中心とすれば2、3、4、を対象とし、その間で愛の作用が働きます。(計3種類)
2を中心とすれば1、3、4、を対象とし、その間で愛の作用が働きます。(計3種類)
3を中心とすれば1、2、4、を対象とし、その間で愛の作用が織り成されます。(計3種類)
4を中心とすれば、1、2、3、を対象とし、その間で愛の交流が活発化します。(計3種類)
更には、子供の位置間だけを見ても、兄弟姉妹間同士でも愛の授受があります。なのでなるべく兄弟が大いに越したことはないのです。
一人っ子や子供が生まれなかったら論外で、家庭の中の愛に欠陥が生まれるでしょう。
だからこそ親は死に物狂いで子をたくさん産まなければならないのです。
そうしないと愛以前の家庭で終わってしまいますね。
当然、家庭愛を知らない人が外に向かっての愛を発動させることは不可能となってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それと、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

私は就活中の身です。
連休中に交通費を少しでも稼ぐ目的と、バイト先の人達に戦力として頼られていたのでバイトに行こうと思ったのですが、バイト反対派の親と意見が衝突しました。その末路として、今回の殴り書きのような投稿をさせて頂いたのです。

貴殿の御意見参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!