アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫は延長コードを使ってはいけないと説明書に書いているのですが、私は延長コードを使っていてその延長コードに、石油ファンヒーターもつないでいるのは何か危険なことなどあるのでしょうか?
ファンヒーターが壊れることがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず延長コードを確認して、1500W、15Aであるのを確認。

ド安物は1000W、10Aの場合があり、これでしたら即上記のものに交換してください。
説明書のにあるのは、こういう計算をしないで使われると事故になるから書かれています。

石油ファンヒーターの電源を入れた直後、点火までの間に
ヒーターでバーナー部分を暖めます。
ここが一番電気を食う時間。あとは後ろのファンと電磁ポンプくらい。
冷蔵庫もインバーターでないとコンプレッサのー動作開始の時に電気を食います。

ちなみにファンヒーターが停電になると全動作が止まりますので、
普段スイッチで切ったあとで後ろのファンで機械を冷却といった
ことができなくなりますので、止まった直後は本体に触らないで下さい。
最悪の場合これで温度ヒューズが切れるかも…
    • 0

冷蔵庫にように湿気の多い場所で使用する家電にはアース

線がついてますよね。技術的に考えうる延長コード禁止の
記載理由は通常の延長コードはアース線が接続できないからではないでしょうか。(PL法に基づくメーカー判断)

ファンヒーターをつないだ場合はまた別でコンセント、ブレーカーのアンペア負荷の問題でブレーカーが落ちることはあってもファンヒーターは壊れないでしょう。

ブレーカーが落ちた場合、冷蔵庫の電源再投入は何分(時間)まってからというものがありますので、真夏は要注意
です。(夏はファンヒーター使いませんが)
    • 0

夫々の消費電力を調べましょう。

冷蔵庫の大きさにもよりますが、小型なら100W程度ですね。
石油ファンヒーターもファン回すだけなら30W程度と思います。
合計でも130W程度なので、これなら普通は問題ないでしょう。
但し、使っている機器の消費電力が上記より大幅に大きいようなら注意が必要です。
まず、調べてみてください。
    • 0

それは危険です。

延長コードが過熱し、最悪の場合は発火しますよ。

ファンヒーター使用中に延長コードの温度を確認してみてください。
熱くなければOKですが、お勧めはできません。
    • 0

それって、容量がオーバーしてませんか?

冷蔵庫もファンヒーターも結構ワット数かかりますよねえ?それで延長コードのたこ足配線は危険かと・・・。
そこから発熱・発火して火事になりかねませんよ。
壊れる云々以前の問題だと思います。すぐ止めた方が良いでしょうね。
    • 0